リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

休日の朝、思いっきりダラダラしたい人に。遮光カーテンとお手軽朝食アイテム

2020.05.06

はしやすめ

斎藤 充博

斎藤 充博

1982年栃木県生まれ。ライター、漫画家、指圧師。インターネットで記事を書くことをどうしてもやめられない。Twitter: @3216

諭吉リノベーション」は、カインズの商品を1万円以内で組み合わせ、様々なおうちのお悩みを解決するシリーズです。今回は、休日の朝を存分にダラダラしたいライター・斎藤充博さんが、カインズのアイテムを使った快適な朝の過ごし方をご紹介します。

休日には極上の朝寝を楽しみたい

こんにちは。ライターの斎藤充博です。

僕は眠るのが大好きです。夜に眠るのも好きだし、仕事の合間の昼寝も好き。でも一番好きなのは、休日の朝寝。この記事では僕の「朝寝」の工夫をお伝えしていきます。

休日の朝寝の図解

朝寝って本当に最高なんですよ。まず、いつも普通に起きている時間に一度軽く目が覚めるんですよね。半分意識があって、半分眠っているような状態です。いつもだったらこのまま完全に起きなくてはいけないのですが、休日の朝寝はあえてそれをしない。

半分残っている意識で、半分眠っている自分の状態を味わうんです。普通、眠っているときにはその気持ちよさを認識できないのですが、この状態なら存分に味わうことができます。

これがメチャクチャ気持ちいい。もっとも半分しか意識がないので、そんな言葉が明確に頭に浮かぶわけではありませんが……。ふんわりとわかる感じです。

朝寝の大敵は「朝日」……!

もっと寝ていたい

そんな朝寝がここのところやりにくくなってきてしまいました。原因は朝日。引っ越したマンションの日当たりがよくて、早朝から強い日差しが入ってくるんですよね。これで完全に目が覚めてしまいます。

目が覚めるの、イヤだ! 絶対にもっと眠っていたい! そう思っているんですが、これからの夏至まで、朝日が入ってくる時間がどんどん早くなってきてしまいます。

ああ……。太陽が憎い……。太陽爆発しろ……。

そんな風に思っていたんですが、一つ気がつきました。太陽を爆発させなくても、カーテンを替えればいいんじゃないか、と。

今まで使っていた光が入ってきてしまう寝室のカーテン

これは、いままで使っていた白いカーテン。これはこれで悪くはないのですが、光が入ってきてしまいます。

寝室に使う前は、キッチンで使っていたカーテン

近くでよく見ると、なんだか油の汚れが……。実は寝室に使う前は、キッチンで使っていました。引越を機に寝室で使うことにしたのですが、あんまり気持ちよくないですね。

うん、今すぐ替えよう。

カインズの遮光カーテンを導入する

カインズで新しく買った遮光カーテン

こちらがカインズで新しく買った遮光カーテン。

レースカーテンもついていて、2,980円。やっす!

タッセルがあらかじめカーテンに取り付けられているカインズのカーテン

アジャスターフックはあらかじめカーテンに取り付けられています。これはとてもラクでありがたい。以前カーテンを取り付けたときには、自分でアジャスターフックを一つ一つ取り付けた記憶があります。

カインズの遮光カーテンを取り付けた寝室

遮光カーテンを取り付けたところ。なかなかいい感じ。ダークな色で寝室がピシッと締まった感じがありますね。また、暗い色の方が遮光性能がよくなるそうです。

以前のカーテンよりも折り目がピシッとついています
以前のカーテンよりも折り目がピシッとついています。好みの問題かもしれないけれど、なんとなく気持ちがいい。

カーテンをして電気を消すと昼間でも暗くなる

カーテンをして部屋の電気を消してみると……。やった。昼間でもバッチリ暗くなっています! これを待っていたんだ。

今回導入したカーテンは遮光率99%です。実は以前使っていたカーテンも「遮光カーテン」ではあったんですよね……。でも、新たに導入したこちらの方がずっと光をさえぎってくれます。

カインズのカーテンに取り換えてサイコー

おかげで、朝日が昇っても部屋は暗いまま。休日の朝のひとときを、気持ちよく過ごすことができました。カーテン替えてよかった! これで太陽を爆発させずにすみました!(念のために言っておきますが、爆発させられません、気持ちの問題です)

ゆで玉子とトーストでダラッとした朝ごはんを

カインズで購入した「レンジピヨ」。レンジでゆで玉子を作ることができる調理

カインズで購入した「レンジピヨ」。レンジでゆで玉子を作ることができる調理

思いっきり寝坊した後はお腹が減っています。でもご飯を作るのに、あんまり難しいこともしたくない。そこで、レンジでゆで玉子を作ることができる調理器具「レンジピヨ」もカインズで買いました。

レンジピヨ 3エッグ 電子レンジでゆでたまご 3個用 ホワイト

レンジピヨに卵と水を入れて10分温める

レンジピヨに卵と水を入れて、レンジで10分ほど温めると……。

レンジピヨで作ったゆで卵は黄身が中央に

できた。何も考えずに作ったのですが、きれいなゆで玉子になっています。黄身が片側に寄っていません。

レンジピヨで作った半熟玉子

ちなみに温める時間を少し短くすると、こんな半熟玉子を作ることもできます。うまそう。

お鍋でゆで玉子を作るのって、お湯をわかすのに時間もかかるし、火を使うから見守っていなくてはいけない。意外と面倒くさいですよね。レンジでほったらかしで作れてしまうのは本当にラクチンです。

レンジピヨで作ったゆで卵とトースト

厚めに切った食パンを、をテキトーにトーストにする。そして、レンジで作ったゆで玉子。ダラッとした朝の朝食、こんなもんで十分でしょう。

レンジピヨのゆで卵で作ったホットサンド

気分が乗ってきたら、ホットサンドにしてみるのも楽しいです。ゆで玉子を適当につぶして、マヨネーズを入れる。

カインズで買ったカーテンとレンジピヨで休日を全力でムダに

というわけで、休日の午前中を全力でムダにすることをおすすめする記事でした。

「ムダ」なんて書くとなんだか悪いことのように思えるかもしれませんが、「休日だからムダにしないようになにかをしよう」なんて思うと、気持ちがぜんぜん安らげないですよね。

その結果、なんとなく焦燥感を抱えたまま、夕方になってしまう。明日からの仕事をひたすら憎んでしまう。そんな風になってしまうこともよくあるんじゃないでしょうか。

それならば、思い切って完全にムダにした方が、心の余裕にもつながるし、なんだかちょっと豊かな人生という気がするんです。僕の価値観かもしれませんが……。

ちなみに、朝食を食べた後には歯を磨いて、また昼寝したいと思います。おはようございます! おやすみなさい!

今回使った商品

合計4,460円(すべて税込)

※商品の価格は記事公開時点のもので、変更される可能性があります。

loading

【連載】諭吉リノベーション

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから