オキシクリーンの使い方! 画像付きで手順を一から解説!
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
「目標は所ジョージさん」と聞いて、正直、少し驚いた。
山下健二郎さんが所属する三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目)と言えば、いまや押しも押されもせぬ日本のトップアーティスト。所ジョージさんも才能あふれるタレントではあるが、あまりに路線が違うのでは……と。
しかし、山下健二郎さんのこれまでの歩みを知り、仕事や趣味へのこだわり・思いを聞くに連れて、その言葉の真意がすんなりと入ってきた。
DIY、釣り、バイクにスニーカー──大人の男がハマってしまう趣味を完全網羅している、まさに所ジョージさんのようなライフスタイル。自身のYouTubeチャンネルでも、スニーカーを飾る棚や、釣り竿のラックを見事にDIYして披露しているのだ。
今回は、数あるライフワークの中からDIYをクローズアップして、山下健二郎さんの過去・現在・未来を紐解いていきたい。
「子どもの頃からモノ作りは大好きでしたね。図工と美術、それと体育の成績だけは、ずーっと良かった(笑)。王道のガンプラやミニ四駆はもちろん、夏休みの自由研究も本気でやっていました」
初めてのDIY作品は、なんとローテーブル。初挑戦にしては随分ハードルが高い気がするが、たった1日で納得のいくモノを作り上げた。
「ローテーブルが欲しかったんですけど、そのときはお金がなくて。自分で作ったほうが安くあがるかな、くらいのノリで作ってみました。角材を4つに切って、天板を張って……本当にシンプルな作りですけどね」
本格的なDIYにハマったのは、ここ3・4年。引っ越しのタイミングで、家具をすべて替えようと思って、組み立て式の家具を作るために電動工具を買ったのがキッカケだった。
「久々にモノ作りをやったのが楽しくて、一気にハマりましたね。YouTubeでも自宅でやっているDIYを公開していますが、その自宅自体も、けっこう自分でリノベーションしているんです」
「引っ越した当初に床を張り替えたし、壁紙も自分で張り替えて……最近では、家の中の折戸や、玄関のドアまで自分で作っちゃいました。大工さんが公開している動画を参考にしながら、自分で木材から買ってきて、それを組み合わせて。ちょっと不安もあったけど、『とりあえずやっちゃおう』で始めて、うまいこと仕上げられました」
YouTubeやSNSを参考にすることもあるそうだが、人に習うわけではなく、基本的には独学。自分で設計図を描いて、ネットで注文するか、時間があれば自らホームセンターに足を運んで材料を揃えている。
最近は、材料一式が揃ったキットタイプの家具も多く売られているが、すでにそれでは満足できなくなっているそうだ。
「キットのDIYでも十分楽しいし、できあがるモノの完成度は保証されますけど、僕は切ったり削ったりするところからやりたいんですよね。自分の好きなモノを、自分が暮らしている空間にハメ込むイメージ。慣れてくれば、買ったモノよりかっこよく、安く作れますから。次は本気で、家を作りたいと思っています(笑)」
敬愛する所ジョージさんの「世田谷ベース」を訪れたことで、DIYをはじめとした“趣味と生きる暮らし”への憧れ、そしてひとつのゴールとしての「家を作りたい」という気持ちがますます強まった。
「家を作れるってことは、もう“何でも作れる”レベルだと思うんですよね。世田谷ベースには、畑があって、クルマとバイクがあって、エアガンや洋服が並んだ趣味のスペースがあって……。将来は、ああいう“趣味に囲まれた空間”で暮らしたいんです」
スニーカーフリークとしても知られる山下健二郎さん。取材時はNIKEの「AIR JORDAN 4 RETRO "BLACK CAT"」を着用
「あとは、最近よく話題になる古民家の再生とかも、めっちゃ好きなんですよ。TV番組とかYouTubeで見始めると、ずーっと見ちゃいます。
いまはマンション暮らしですけど、将来は庭のある家に住んで、家庭菜園もやりたいですね。もちろん家自体も、フルリフォームか、イチから自分で作るのが理想です」