リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

【クリスマスDIY特集】手作りで叶えるおしゃれインテリア17選

2020.11.19

作ってみた

となりのカインズさん 編集部

となりのカインズさん 編集部

カインズにまつわる情報を本社に怒られない範囲でおもしろおかしく発信します。ライター、DIYクリエイター、イラストレーターなどご協力いただける仲間を募集中だよ!

今年のクリスマスこそDIYをすべし

今年のクリスマスこそDIYをすべし

2020年はコロナの影響もあり、おうちで過ごす時間が増えた年でしたね。

さらに今冬は第3波の流行も懸念されており、クリスマスやお正月を家でゆっくり過ごす人も多いはず。

そこでホームセンター「カインズ」が提案するクリスマスインテリアDIYの作り方を一挙にまとめてお届けします!

それぞれのリンク先に詳しい作り方の説明と解説動画が載っています。

↑のように、1分間前後に短くまとまった動画なのでとてもわかりやすい!

今年は是非、おうちでゆっくりと手作りクリスマスをご堪能ください。

おしゃれすぎるクリスマスツリーDIY

すのこで作るクリスマスツリー

壁掛けも可能、ディスプレイの場所もとらないクリスマスツリーが実現!

実はこれ、すのこで作られたクリスマスツリー。

すのこの木の材質を活かしているからよりリアルな仕上がりに。

麻ひもで作るクリスマスツリー①

立体絵画風でアートな仕上がりのクリスマスツリー。

溢れ出る手作り感が既製品にはない味を醸し出していてGOOD。

こちらも壁に飾ったり、玄関先に置いたりできるのでマルチに使えそう。

用意する材料もリーズナブルなものが多く、誰でも簡単に作れるのも嬉しい!

麻ひもで作るクリスマスツリー②

こちらは超簡単&材料費も激安で作れてしまうクリスマスツリー。

材料はなんと麻ひも、ビーズガーランド、クリアフォルダーの3つのみ!

立体感もあってどこかレトロな雰囲気が漂うオブジェが作れます。

流木で作るクリスマスツリー

ヴィンテージな木の材質が好きな人にぴったりな「流木」。

流木を使ったDIYアイディアをクリスマスツリーにも応用!

ゴールドの装飾や松ぼっくりのオーナメントを使えば、大人な雰囲気の仕上がりが叶います。

1x4材で作るクリスマスツリー

1×4材とは、一辺が1インチ(2.54cm)に対して長辺がその4倍の木材のこと。

ホームセンターでお手頃に購入できるこの木材を用いて、北欧ナチュラルテイストのツリーが作れちゃいます!

作業工程がちょっぴり多めなので、DIY中級者以上の方にオススメ。

好きなカラーで世界に一つのツリーを作ってみてください。

アジャスターボルトと杉材のナチュラルツリーDIY

白とナチュラルな色の組み合わせがシンプルで使いやすいこちらのツリー。

煌びやかな雰囲気のツリーよりもシンプルで無骨な方が好きな方にぴったり。

クリスマスシーズンのみならず、通年を通して飾れるデザインなのでインテリアに最適。

フレーム仕立てのヴィンテージツリーDIY

クリスマスインテリアって、実は壁掛けできるアイテムは少なめ。

ヴィンテージなデザインがおしゃれなフレーム仕立てなら、場所もとらずに壁がおしゃれにグレードアップ。

チョークのメッセージをアレンジしてみるのもよし。

アイディア満載のクリスマスインテリアDIY

キャンドルを使ったクリスマスディスプレイトレイ

キャンドルの暖かい光が部屋を灯し、一気にクリスマスっぽさがUP。

ディスプレイトレイといえばアクセサリーを飾ることが多いけれど、キャンドルを組み合わせたアイディアも新しくて◎。

アンティークな色合いがスタイリッシュさを演出してくれること間違いなし。

クリスマスのみならず、秋~冬にかけてお部屋のインテリアとして活躍してくれそう!

空き瓶を利用したクリスマスキャンドル

家にある空き瓶を再利用して作れるサステナブルなキャンドル。

使用材料・工程ともに少なく、DIY初心者にもぴったりな作品の一つです。

中に入っているのはLEDキャンドルなので、小さいお子様がいる家庭でも安心して飾れるのが嬉しい!

ツリーの切り抜きの周りに★マークを散りばめてもかわいいですね。

カーテンリングを使ったクリスマスイルミネーション

こちらはカーテンリングを使った斬新なクリスマスイルミネーション。

木のぬくもりとは打って変わり、インダストリアルなモードにシフト。

無機質な雰囲気がお好みの方にはもってこいのDIY作品です。

オーナメントを使ったクリスマスインテリアライト

こちらは編集部イチオシのクリスマスDIYです!

理由は、作るのが超簡単なのにとってもおしゃれな仕上がりになるから。笑

作り方は、ガラス容器にイルミネーションとオーナメントを詰めていくだけ。

まるで宝石箱のような美しい見た目でインテリア性は抜群!

素焼き鉢で作るスノーマンDIY

素焼き鉢をペイントし、手袋で作った帽子をかぶせただけのスノーマンDIY。

簡単なのにこんなに可愛いインテリアに大変身します。

もとは鉢なので、庭先などに飾ってもいいかもしれませんね。

素焼き鉢で作るトナカイのミニオーナメントDIY

上記で紹介したスノーマンに引き続き、こちらは素焼き鉢で作るトナカイ。

鉢のベースのブラウンカラーを活かして、目と鼻と角を付けるだけ!

作りやすいのに加えてキュートさは抜群なので作る価値あり。

おしゃれなクリスマスオーナメントDIY

刷毛で作るクリスマスオーナメント

オーナメントといえば、キャンドルやキャンディー、お星さまなどが定番ですよね。

今年はそんな常連オーナメントたちの中に、「刷毛」を加えてみてはいかがでしょうか?

サンタクロースと雪だるまモチーフの刷毛オーナメントは、可愛すぎて主役級の存在感!

電球で作るクリスマスオーナメント

文句なしの可愛さを放つ、親子雪だるまのクリスマスオーナメント。

オーナメントといえばツリーにぶら下げて飾るものだけれど、こんな風に置いてディスプレイするのもありですね。

基本的に電球に色を塗って切り貼りする作業のみなので、お子さんと一緒に工作気分で作ってみてはいかがでしょうか。

お好みの柄のマスキングテープで雪だるまのマフラーを作ってあげてください。

手作り感がかわいいクリスマスリースDIY

麻布で作るクリスマスリース

クリスマスリースといえば、モミの木やスギなどの針葉樹の葉っぱを使って作るのが一般的。

こちらは葉の代わりに麻布を代用したナチュラル素材のリース。

見慣れたグリーンベースだけでなく、麻布のブラウンベースもまた一味違っておしゃれ!

玄関のアクセントにぴったりなインテリアに昇華。

金網で作るクリスマスリース

金網をベースにツリーの枝やオーナメントを括り付けて作成するクリスマスリースDIY。

工具や絵の具などは一切いらず、素手で作れるので初心者向け。

お好みのオーナメントを選んで、世界に一つだけのオリジナルリースが完成。

簡単クリスマスDIYでおうち時間を充実!

クリスマスDIYでおうち時間を充実させよう!

13パターンのクリスマスDIY特集、お好みのものはありましたでしょうか。

どれも自信を持って皆さまにご紹介できるおしゃれな作品ばかりです!

初心者でも気軽に作れるものもたくさんあるので是非お試しください。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RECOMMENDED/おすすめの記事

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから