リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

観葉植物の名前を覚えよう|特徴や種類、名前の調べ方も解説

調べてみた

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】

ホームセンター・カインズのグリーン・ガーデン部が、お花・野菜・観葉植物・多肉植物・家庭菜園・庭造り・畑作りなどに関する専門知識や栽培方法、ノウハウなどを解説します。

観葉植物を自宅に飾りたい、育ててみたいものの、自分にあった種類や植物の名前がわからないという人もいるのではないでしょうか。観葉植物は、多くの種類があるため、選ぶ際に基礎的な知識が必要です。この記事では、観葉植物の性質や見た目などの特徴ごとに分類し、代表的な種類の名前を紹介します。観葉植物を選ぶ際の参考にしてください。

観葉植物とは?

室内の観葉植物

観葉植物とは、主に葉の形や色、柄などを観賞して楽しむための植物を総称した言葉です。観賞用の植物であることから、室内のインテリアとして飾って育てられる種類も多いです。

観葉植物を置く効果

観葉植物は、室内のインテリアとして最適ですが、空気中の有害物質を吸収し、酸素を排出してくれるため、室内の空気を浄化する作用もあります。また、葉や茎の緑色にはリラックス効果があるといわれており、観賞するだけで心身が癒やされるでしょう。

観葉植物の注意点

観葉植物は光合成を行うため、日当たりのよい場所に置く必要があります。ただし、直射日光を避けることが大切です。また、水やりの頻度は、植物の種類によって調整し、病気やカビ、害虫への防止策として風通しの良い場所におくようにしましょう。

環境に適応しやすい観葉植物の名前

観葉植物の水やり

植物の栽培が初めての人でも、手入れがしやすく、育てやすい観葉植物の名前を紹介します。

乾燥に強い

環境に適応しやすい種類の観葉植物は、乾燥を好む性質があるため、水やりの頻度が低くても枯れにくい特徴があります。

ドラセナ

ドラセナ

熱帯アフリカが原産で、耐陰性が弱いため、冬以外は屋外で育てます。葉は、尖っているものやシマ模様のものが多いです。10年に1度花を咲かせるという長寿の植物で、「幸運の木」とも呼ばれています。

サンスペリア

サンスペリア

アフリカ原産で、先が尖った葉にはトラのしっぽのようなシマ模様があるため、「虎の尾」とも呼ばれています。冬場は10℃以上の室内で育てる必要がありますが、乾燥には強いため、水を与え忘れても枯れません。

サボテン

サボテン

アメリカや中米が原産の多肉植物で、砂漠や雨が少ない厳しい環境下でも生育できます。葉や茎などに水分や養分を蓄えることができるため、水やりの頻度は低めです。ただし、1日に3~4時間の日光浴が必要です。

日当たりが悪くても育つ

耐陰性が強い観葉植物は、日陰や日が入る半日陰などの日当たりが悪い室内でも、育てることができます。

アイビー

アイビー

ヨーロッパなどで自生するツル科の植物で、垂れ下がる性質があります。耐陰性が強く、蛍光灯の光でも生育できます。土の表面が乾いたら水をあげましょう。ただし、西日やエアコンの風は苦手です。

パキラ

パキラ

熱帯アメリカ原産で、5枚で構成される葉が人の手のように生えるユニークな植物です。生育スピードが早く、剪定を行えば樹高を抑えることができます。若芽の段階で編み込むと、美しく絡み合う樹形になります。

アグラオネマ

アグラオネマ

茎と葉脈が色鮮やかなピンクで、葉の緑とのコントラストが特徴的な植物です。熱帯アジアが原産で、光が差し込まないジャングルでも自生できます。ただし、西日や直射日光は苦手なため、半日陰で育てましょう。

寒さに強い

耐寒性が強い観葉植物は、寒さに強く、10℃以下の低温環境でも枯れにくい性質をもちます。

トックリラン

トックリラン

北アメリカや中米が原産で、寒さに強く、冬場は室内の半日陰でも育てることができます。根元がとっくりのような形状をしているほか、細長く馬のしっぽのように垂れさがる葉が個性的な植物です。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ

ニュージーランドが原産で、温暖な気候の地域であれば、屋外でも冬を越せます。力強く伸びる細い茎と、丸みのある形状をした小ぶりな葉の見た目から、かわいらしい印象を受ける植物です。

オーガスタ

オーガスタ

長くて太い茎の先端に大きな葉がついている観葉植物です。葉は、大量の水分を蒸発させる性質をもちます。温暖な気候を好み、耐寒性にも強いため、5℃前後の室温でも育てられます。

暑さに強い

耐暑性に強い観葉植物を選べば、高温多湿の日本の真夏でも育てることができます。

スパティフィラム

スパティフィラム

熱帯アメリカが原産で、夏場の直射日光が当たらない場所なら、高温多湿の場所でも育てられます。花びらに見える「仏炎苞(ぶつえんほう)」と呼ばれる葉のようなものが、棒状の小さな花を覆っています。

ユッカ

 

ユッカ

アメリカ大陸の北部から中央が原産です。細長く鋭い形状をした葉と対象的に、幹はがっしりとしています。暑や寒さに強く、屋内外のどちらでも育ちやすいです。新芽の生長が早く「青年の木」とも呼ばれています。

シェフレラ

シェフレラ

「カポック」の名で知られており、どのような環境下でも育てられる観葉植物です。先が丸みを帯びた葉をいくつもつける特徴をもち、品種によって黄色や白が葉の表面に現れるものもあります。

見た目に特徴がある観葉植物の名前

見た目に特徴のある観葉植物

外見に個性的な特徴がある観葉植物の名前を紹介します。

葉に模様がある

一般的に、観葉植物は、葉の形や色、柄などを楽しむためのものです。とくに、葉の模様は観葉植物の魅力の1つです。

フィットニア

フィットニア

葉脈が白く浮き出た網目状の葉が特徴的な観葉植物です。ほかにも、ピンクや赤が浮き出ているものもあります。南米が原産で、寒さに弱いため、暖かい室内での栽培に向いています。

カラテア

カラテア

熱帯アメリカが原産で、濃い緑の葉には、色あざやかな黄緑の葉脈がくっきりと表れています。夜になると葉が立ち上がり、黄緑や紫などの単色で柄のない葉の裏面が見えます。

ピレア

ピレア

シマ模様や斑点などの多様な柄の葉をもつ観葉植物です。また、葉の両面に空気が入り込むことで、銀白色の模様が浮き出ることから「アルミニウムプランツ」とも呼ばれています。

つる状に伸びる

ツル科の観葉植物は、つるして飾れる「ハンギングプランター」での栽培に向いています。

グリーンネックレス

グリーンネックレス

ブドウの実のように丸く膨らんだ形状の葉が個性的な印象を与えます。アフリカが原産の多肉植物で、体内に水分をためられるため、1週間水を与えなくても枯れることがありません。

ポトス

ポトス

緑の葉に薄い黄緑や白の斑点をもつ観葉植物です。耐陰性や暑さ・寒さにも強いため、初心者にも育てやすいでしょう。また、空気を浄化する効果が高いことが、アメリカ航空宇宙局(NASA)の実験で証明されています。

シュガーパイン

シュガーパイン

花びらが咲いたように、5枚の葉がところどころについている特徴をもつ植物です。ハンギングだけでなく寄せ植えにも適しています。風通しがよく、日が入る日陰でも育てられます。

ユニークな形をしている

個性的な形状をした観葉植物は、インテリアとしてもおすすめです。

モンステラ

モンステラ

室内インテリアとしても定番の観葉植物で、切れ込みが入った巨大な葉が存在感を際立たせます。熱帯地域が原産で、暑さには強いですが寒さに弱いです。直射日光を避け、日当たりのよい場所で育てましょう。

ガジュマル

ガジュマル

沖縄や石垣島などで見ることができ、日本でも知名度が高い観葉植物の1つです。根の一部が地面から突出しており、くねくねと曲がる特徴があります。日当たりや風通しのよい場所を好みます。

フィカス・ベンジャミン・バロック

フィカス・ベンジャミン・バロック

カールした葉が個性的な観葉植物で、生長するにつれて明るめの緑から濃い緑へと変化する過程を楽しめます。東南アジアが原産で、環境の急変に弱いため、エアコンの風が当たる温度差のある場所は避けましょう。

花が咲く観葉植物

観葉植物の中には、花が咲くタイプの品種もあります。代表的な植物の名前を紹介します。

ストレリチア

ストレリチア

オレンジの花が、色あざやかな飾り羽をもつ極楽鳥の特徴に似ていることから、「極楽鳥花」の異名をもちます。耐陰性が低いため、冬場以外は日が当たる屋外での栽培に適しています。

アンスリウム

アンスリウム

赤い花のように見える部分は、仏炎苞でハートのような形が印象的な観葉植物です。ほかにも、ピンクや白、紫などの色の品種もあります。半日陰の室内で栽培しましょう。

金のなる木

金のなる木

冬になると、星のような形状をした小ぶりな花が咲き乱れるため、花が咲く前とは大きく異なる印象を与えます。夏場の1カ月間は、水やりを止めることで、冬に美しい花が咲きやすくなります。

さまざまなサイズの観葉植物の名前

さまざまなサイズの観葉植物

以下では、サイズ別に観葉植物の名前を紹介します。

大型の観葉植物

「シンボルツリー」とも呼ばれる大型の観葉植物は、玄関やリビングなどにおすすめです。

ゴムの木

ゴムの木

温暖な気候の地域に自生する品種は、最大30m程度の高さがあります。観葉植物として育てる場合は、30cm程度育つでしょう。しずく型の葉は、濃い緑の単色のものや、黄色や黄緑の斑点模様があります。

アレカヤシ

アレカヤシ

熱帯雨林で自生するものは、10m以上の高さになりますが、室内で育てれば30cm~1m程度の大きさに育てることができます。細長い葉が茎から放射状に伸びており、南国リゾート風のインテリアとしてもおすすめです。

シュロチク

シュロチク

樹高は170cm程度にまで伸びるヤシ科の植物です。茎から枝分かれしたササのような葉が横に広がるように生える性質をもちます。横幅に余裕のあるスペースに配置しましょう。

小型の観葉植物

手のひらサイズの小型観葉植物は、「ミニ観葉植物」とも呼ばれており、室内を飾るインテリアグリーンとしておすすめです。

シルクジャスミン

シルクジャスミン

10~350cm程度の大きさにまで生長するミカン科の植物です。ジャスミンのような甘い香りがする花を咲かせた後は、緑から赤へと変化する、レモンのような酸味のある実をつけます。

コーヒーの木

コーヒーの木

10~150cm程度の樹高にまで生長し、育て方によっては白い花が咲き、コーヒー豆のもとになる赤い実をつけます。直射日光や寒さに弱いため、日当たりのよい室内で育てましょう。

テーブルヤシ

テーブルヤシ

一般的に、10~50cm程度の大きさにまで生長します。屋外で育てた場合は、高いものでは5m程度の樹高にまで伸びます。中南米が原産で、耐陰性が高いため室内でも育てやすいです。

観葉植物の名前を調べる方法

スマホとカメラ

気になる観葉植物があり、名前を調べたいという人もいらっしゃるでしょう。以下では、インターネットを活用し、検索エンジンや植物の検索サイトなどでの調べ方について解説します。調べやすい方法を試してみてください。

名前で調べる

観葉植物の名前がうろ覚えの場合は、記憶している名前の一部だけでも入力して検索してみましょう。名前のすべてを入力しなくても、検索候補の中から正確な名前が分かる場合もあります。

画像で調べる

観葉植物の名前が分からない場合は、「観葉植物」などのキーワードを入力し、検索エンジンの画像検索機能を活用しましょう。写真と画像を見比べることで、特定しやすくなります。

特徴で調べる

葉の形状や模様、全体の外見などの特徴を入力して検索する方法もあります。たとえば、耐寒性や耐陰性などの性質で調べることができるため、初心者でも育てやすい観葉植物を簡単に探すことも可能です。

まとめ

気になる観葉植物を見つけたい、初心者でも簡単に育てられる品種を探したいという場合は、上述した方法で、名前を検索してみてください。育てる観葉植物が決まったら、必要なアイテムをそろえる準備をしましょう。

株式会社カインズの「公式通販・オンラインショップ」では、オリジナル商品を豊富に取り扱っています。ガーデニングや園芸作業に必要な園芸用品・土・肥料・ホースなどのアイテムが、ボタン一つでそろえられます。観葉植物の栽培に必要なアイテムを探している人は、ぜひご利用ください。

観葉植物の取り扱いも豊富!ホームセンター通販のカインズの公式通販・オンラインショップはこちら

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから