野菜作りをはじめて3ヶ月目の人が、野菜作りをはじめていない人に伝えたいこと
リンクをコピーしました
便利そうだからと、ついつい増やしてしまいがちなのが、キッチン小物……。
世の中には、蟹のカラを割る「蟹ハサミ」や、バナナを一度にカットできる「バナナカッター」など、便利な商品が売られています。
はたして、年に何回、自宅で蟹を食べるのか? バナナはカットする必要があるのか?
……という個人的な疑問はさておき、便利なキッチン小物を買いすぎた結果、キッチンの引き出しは、こんなふうにゴチャゴチャしちゃってませんか?
ツールスタンドもごちゃごちゃしていると、必要な物を取り出す際に、別の物が引っかかることも。
……便利なキッチン小物も増え過ぎると、使いたい物がすぐに取り出せずイライラします。
とくに料理は時間が勝負。子どもがお腹空いたと言えば、1秒でも惜しいものです。
そんな時は、物を1軍・2軍で分けると、ぐんと使いやすくなります。
キッチン道具を1軍・2軍に分ける方法は、3ステップでとても簡単。
よく使う物と、あまり使わない物で分けて収納するだけです。
まずは、キッチン道具を全部出します。
持っている物をすべて出し、1ヵ所に集めます。どれだけ物を持っているのか、目で確かめてみましょう。
次に、使用頻度で1軍・2軍に分けていきます。
日常的に使う物は1軍、たまにしか使わない物は2軍に分類します。そのくらいのざっくり感のほうが、収納もストレスになりません。
分類できたら、1軍と2軍をそれぞれ収納していきましょう。
1軍はすぐ手にできる場所、2軍は空いている引き出しや棚の中にしまっていきます。わが家の場合、1軍の中でもお玉やフライ返しを、1秒で取れる目の前のツールスタンドに置きました。
小さな小物は、コンロ下の引き出しに入れることでだいぶスッキリしました。
あまり使わない2軍は、収納バスケットにざっくりと入れます。
そして、戸棚へ収納。
取り出すのに面倒くさい場所に収納しても、あまり出番のないキッチングッズだから苦になりません。
ちなみに、このカインズの収納バスケットはキャスター付きなので、高い場所でも引き出しやすいです。