リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

ポピーの花を育てよう! 種類や育て方・栽培で注意するポイントも解説

調べてみた

カインズ How to 園芸編

カインズ How to 園芸編

カインズ・スタッフ自らが実践した情報満載。動画で見る「カインズ How to」の園芸関連のコンテンツを文字起こししています。

ポピーは、春を代表する植物の一つで、赤や黄色、オレンジ、ピンクなどのさまざまな花を咲かせます。ポピーを自宅の庭や室内で育てたいと考える人は多いです。

この記事では、ポピーの特徴や種類・育て方・育てる際の注意点などについて解説しています。ポピーの育て方を知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

ポピーの花の特徴とは

ポピーの花の特徴とは

ポピーは、ケシ科ケシ属の一年草で、ひらひらした薄い花びらが特徴の植物です。品種改良などによって、多年草の品種もあります。

代表的なポピーの群生地は、東京都立川市の国営昭和記念公園や埼玉県秩父郡の埼玉県秩父高原牧場などです。群生地に咲き乱れるポピーの姿は、圧巻の美しさです。

また、ポピーシードと呼ばれるケシの実は、食用として使用されています。

ポピーの花の種類

ポピーの花の種類

ポピーはケシ科の植物の総称で、さまざまな種類があります。ここでは、代表的なポピーの種類と特徴を解説します。

ヒナゲシ(雛芥子)

ヒナゲシは花びらが薄く、小ぶりな花を咲かせる品種です。一重咲きもありますが、八重咲きのものが主流です。

さまざまな名前をもつヒナゲシには、グビジンソウ(虞美人草)という呼び名もあります。ほかにも多くの名前があり、英名はシャーレーポピー、フランス名ではコクリコの名で知られています。

シャーレーポピー

シャーレーポピーは、花つきがよく、豊富な花色をもつ品種です。ポピーの種類のなかでも、茎は細い特徴があります。

シャーレーポピーは、ヒナゲシの英名としても知られていますが、実際にはヒナゲシを品種改良したものです。

一般的に、市場に出回っているヒナゲシは、シャーレーポピーである場合が多いです。

アイスランドポピー

アイスランドポピーは、ポピーのなかで最も早い時期に咲く品種です。開花期間も長いため、花の観賞を楽しめるほか、切り花としても活用できます。

一般的な植物の葉には産毛のようなものがついていますが、アイスランドポピーには産毛がありません。また、花びらは4枚の場合が多いです。

オリエンタルポピー

オリエンタルポピーはトルコやイランなどが原産で、ポピーのなかでも草丈や花が大きい品種です。オニゲシという名前もありますが、オリエンタルポピーの名前で親しまれています。

花色は、赤・白・サーモンピンクなどで、花びらの端が白や赤に色づいたものが一般的です。

また、オリエンタルポピーは多年草(宿根草)ですが、日本では一年草として市場に出回っています。

ポピーの花の栽培に適した環境

ポピーの花の栽培に適した環境

ポピーは、どのような環境で育てられるのか、日当たりや栽培環境の温度などについて解説します。

ポピーの栽培に適した日当たり

ポピーは日光を好むため、栽培する際は日当たりがよい場所で育てることが大切です。日が入りにくい日陰で育てた場合、ポピーの生育が止まり、花が咲かなくなる可能性があります。

また、風通しのよい場所を好むため、寒冷地を除く地域でポピーを育てる際は、水はけのよい場所や土を選びましょう。

ポピーの栽培に適した温度

ポピーの発芽に適している温度は、20度前後とされています。ポピーは、耐寒性が高い植物ですが、高温多湿の環境が苦手なため、夏場は注意が必要です。

夏越しの方法は、後ほど解説します。

ポピーの栽培に適した用土

ポピーはアルカリ性の用土を好むことから、土選びも重要です。市販されている花専用の培養土でも栽培できます。

培養土に、川砂や鹿沼土、パーライトなどを配合すると、排水性を高められます。地植えする場合は、植える1週間ほど前までに土壌の酸度を調整しておきましょう。

酸性、中性寄りの土壌をアルカリ性に変える方法として、苦土石灰を混ぜることをおすすめします。

ポピーの花の育て方

ポピーの花の育て方

ポピーの花を咲かせるためには、日頃からのお手入れが欠かせません。以下では、具体的なお手入れ方法を解説します。

水やりの方法

水やりのタイミングは、土の表面が乾いて白っぽくなってから、たっぷりの水を与えます。ただし、ポピーを地植えした場合は、基本的に水やりの必要がありません。

水を与え過ぎると多湿になるため、注意しましょう。

肥料のやり方

ポピーに肥料を与える際は、肥料のパッケージなどに記載されている使用頻度や使用量を守ることが大切です。元肥におすすめの肥料は、マグァンプK(中粒)です。

株全体に元気がなくなってきたタイミングで、肥料を与え始めましょう。速効性が高いハイポネックスの原液を使用する場合は、500倍に薄めたものを水の代わりに与えます。

種まきの方法

ポピーの種は非常に小さく、種まきがしづらいこともあり、苗を購入して植え替えをするケースが多いです。種まきはポットではなく、地面や鉢に直接まきます。

日光に当たることで発芽しやすくなるため、種に土はかぶせず、まいたままの状態にしておきます。鉢植えでポピーを栽培する際は、一鉢一株になるように、不要な芽を間引いておきましょう。

植え付けの方法

ポピーは、植え替えで根が切れると根つきが悪くなり、株全体にダメージを与えてしまいます。植え替えを苦手とする品種のため、多年草の品種でも数年程度は植え替えが不要です。

苗を鉢や地面で栽培する際は、ポットから苗を出した状態のまま土をほぐさずに植え付けしましょう。ポピーの植え付けに適している時期は、10~12月、2~4月頃です。

夏越しの方法

ポピーは高温多湿を苦手とする品種であることから、夏場は株全体が蒸れないように風通しがよく涼しい環境で育てることが重要です。

ポピーを地植えした場合は、直射日光が地面に当たることで土の内部に熱がこもり、地温が上がりやすくなります。土の表面に藁や腐葉土をかぶせることで、地温の上昇を緩和できます。

剪定の方法

剪定は植物の栽培で基本的なお手入れの一つですが、ポピーの場合は剪定の必要がありません。ただし、本葉が8枚以上に増えたときは、最も生長している茎に養分が取られてしまうため、摘心が必要です。

摘心によって株全体に養分が行き渡るようにすれば、大きな株に生長してくれます。また、次に咲く花が元気に育つように、花殻を摘んでおきましょう。

ポピーの花を育てるときの注意点

ポピーの花を育てるときの注意点

ポピーに美しい花を咲かせるためにも、以下の注意点に配慮して栽培しましょう。

水のやり過ぎに注意する

ポピーに水を与え過ぎると、根腐れを起こしやすくなります。一度根腐れを起こしてしまうと、回復しづらいため、水の与え過ぎに注意しましょう。

水やりのポイントは、土の表面が乾き具合を確認してから、たっぷりの水を与えることです。前述したとおり、地植えしたポピーには水やりの必要がないため、水を与えないよう注意が必要です。

肥料のやり過ぎに注意する

ポピーは、肥料を与え過ぎると、枯れてしまうことがあります。本来、肥料を与える目的は、花つきや株の生育を促進するためです。

順調に生長しているポピーには、肥料を与える必要がありません。ポピーに肥料を与える場合は少量から始め、徐々に量を増やしていくようにしましょう。

ポピーの生長を促進したい場合は、速効性の高い液体肥料がおすすめです。

植え付け・植え替えに注意する

ポピーは直根性の植物のため、地中にまっすぐ根を張る特徴があります。太く生長した根を傷つけてしまうと枯れやすくなるため、ポットなどで育ててから植え替えする方法は向いていません。

植え替えだけでなく、植え付けの際は、根に触れたり傷つけたりしないよう丁寧に扱いましょう。

害虫に注意する

害虫に注意する

ポピーの栽培時に気を付けたい害虫は、3~5月頃に発生しやすいアブラムシです。アブラムシが寄生すると、葉や茎などから養分を吸い取り、株全体が弱ってしまいます。

アブラムシを発見したら、なるべく早く駆除しましょう。アブラムシ対策として、風通しのよい場所で育てることをおすすめします。

病気に注意する

ポピーは梅雨時期になると、ボトシチス病とも呼ばれる「灰色かび病」を発症しやすくなります。灰色かび病に発症した場合、斑点状のカビが茎や葉に発生します。

カビを放置し続ければ、葉や茎から株全体に広がってしまうため、被害が拡大する前に発症した部分を取り除いておきましょう。また、風通しのよい場所に移すことで予防できます。

まとめ

ポピーはさまざまな種類の花があり、開花期間が長いことから切り花にも利用される植物です。

ポピーの種は非常に小さく、まきにくいため、栽培が初めての人は苗から育てることをおすすめします。培養土や苦土石灰などの必要なアイテムを用意してから、栽培を始めましょう。

株式会社カインズの公式通販・オンラインショップは、ホームセンター売上No.1の通販サイトです。

オリジナル商品の取り扱いが豊富なうえに、ガーデニング・園芸に必要なグッズも取りそろえています。ガーデニングに必要なアイテムを用意する際は、ぜひご利用ください。

ポピーの栽培に適した用土や肥料の取り扱いも豊富! ホームセンター通販のカインズの公式通販・オンラインショップはこちら

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから