リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

クチナシの花を咲かせませんか?クチナシの種類や栽培方法などわかりやすく解説

ユーザー

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】

ホームセンター・カインズのグリーン・ガーデン部が、お花・野菜・観葉植物・多肉植物・家庭菜園・庭造り・畑作りなどに関する専門知識や栽培方法、ノウハウなどを解説します。

クチナシはアカネ科クチナシ属の植物で、豊かな香りやかわいらしい花が特徴的です。日本だけでなく、海外でも人気があります。

クチナシはどのように栽培すればいいのでしょうか。この記事では、クチナシを栽培したいと考えている人に向けてクチナシの種類や栽培方法などを解説します。クチナシを上手に栽培するために、ぜひ参考にしてください。

クチナシはどんな植物?

クチナシの花

クチナシ(梔子)は、アカネ科クチナシ属の常緑低木です。原産地は日本・中国・インドシナなどのアジア圏となっています。園芸分類は庭木や花木であり、「Gardenia jasminoides」という学名がついています。

クチナシは漢方の材料としても有名です。大型の花や赤い実を付けることでも知られています。ただし、さまざまな品種があり、それぞれ特徴が異なります。耐寒性は低いため、比較的暖かい環境で育てなければなりません。

クチナシの特徴

香水とクチナシの花

クチナシにはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは、花や実の特徴について解説します。

クチナシは花の香りが特徴

クチナシの花は香りがとても強く、甘いのが特徴的です。魅力的な香りであるため、香水の原料としても利用されています。三大香木の一つに数えられているほど豊かな香りです。

また、海外ではクチナシをプロポーズに贈るのが定番になっています。ウェディングブーケの花としてもよく取り入れられています。

クチナシの実は染料としても使用される

クチナシの実は染料としても活用されています。実の色はオレンジ色で、染料として使用すると黄色を発色します。衣類を染めるための染料としてだけでなく、食品の着色料として活用される場合も多いです。

クチナシの名前について

クチナシの実

クチナシという名前はどのようにして付けられたのでしょうか。ここでは、名前の由来について解説します。

名前の由来

名前の由来は諸説ありますが、最も有力なのは「口無し」「口梨」「クチナワナシ」です。「口無し」とは、実が裂けないという特徴から付けられたものです。一方「口梨」は、実を梨、萼を鳥のくちばしに見立てて付けられています。

「クチナワナシ」のクチナは蛇、ナシは実を意味しており、蛇しか食べない実を付けるという意味で名付けられました。

英語名は2種類

クチナシの英語名は「gardenia」と「cape jasmine」があります。gardeniaはクチナシ属を表す学名ですが、英語圏ではクチナシを表す名称として認知されています。一方、cape jasmineは、クチナシそのものの正式な英語名です。ただし、cape jasmineという名称がそれほど一般的になっているわけではないため、英語で伝えるときは注意しましょう。

クチナシの種類

クチナシにはさまざまな品種があります。ここでは、よく知られている代表的なクチナシの種類について解説します。

コクチナシ

コクチナシ

コクチナシは、小ぶりでかわいらしい花を咲かせる品種です。樹高は30~40cm程度でクチナシのなかでは小さめです。枝分かれして横に伸びていきます。また、コクチナシのなかには八重咲きになる品種もあります。

マルバクチナシ

マルバクチナシ

マルバクチナシは、丸みを帯びている葉が特徴的な品種です。花は一重咲きで、春と秋に咲きます。ただし、秋に花が咲いた後は実がつきません。花の大きさは一般的なクチナシと同様であり、香りも豊かです。

ヤエクチナシ

ヤエクチナシ

花が大きくて香りが強く、まるでバラのような華やかさをもつ品種です。八重咲きが美しく、さまざまな人を魅了します。花木としてよく植えられているため、多くの人にとって馴染みがある品種です。

クチナシの開花時期

クチナシの花の鉢植え1

クチナシの開花時期は6~7月頃です。梅雨を迎えると、大型の6弁花が美しく咲き誇ります。

クチナシの花言葉

クチナシの花束

クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「優雅」「洗練」などです。欧米では男性が女性をダンスパーティーに誘う際にクチナシを送ります。そのときの女性の気持ちを表現して、「とても幸せです」という花言葉が生まれました。また、「喜びを運ぶ」とは風でクチナシの香りが運ばれることに由来しています。

クチナシの栽培方法

クチナシの花の鉢植え2

クチナシを栽培する場合、植え付けや水やりなどにそれぞれポイントがあります。ここでは、クチナシの栽培方法について詳しく解説します。

植え付け

クチナシを植え付ける時期は、春または秋が最適です。真夏や真冬など気温が極端に高くなったり低くなったりする時期は避ける必要があります。土は、通気性と保水性の両方に優れているものを選びましょう。地植えする場合は土に腐葉土を混ぜますが、鉢植えする場合は市販の培養土を使用しても問題ありません。

水やり

クチナシは水をたっぷり与えて育てます。夏場は特に水切れに気を付けて、こまめに水やりをします。一方、冬場は土の表面が乾いていたら水やりをしましょう。

また、クチナシは乾燥に弱い植物です。鉢植えに植えて室内で育てるなら、エアコンの風で乾燥しないようにしましょう。夏場はもちろん、冬場も注意が必要です。

肥料

肥料は冬と夏に与えます。化成肥料と油かすを混ぜて与えましょう。鉢植えなら2カ月に一度油かすを与えると、花つきがよくなります。また、開花した後に油かすをお礼肥として追肥するのもおすすめです。

植え替え

クチナシの植え替えは、2~3年に1回程度が最適です。植え替えるときも、水はけのいい土を用意しましょう。

クチナシ栽培におけるコツ

クチナシの栽培にはさまざまなコツがあります。ここでは、具体的な栽培のコツについて解説します。

栽培環境

クチナシの花の鉢植え3

寒冷地でクチナシを育てる場合、地植えではなく鉢植えで育てたほうがいいでしょう。花つきをよくするには、日当たりの具合も重要です。基本的には半日陰の場所に置き、1日に数時間だけ日が当たるようにしてください。ただし、夏は日陰、冬はよく日が当たる場所に移動させ、最適な日当たりを確保できるようにする必要があります。

剪定のタイミング

次の年も花を咲かせるためには、花の季節が終わったタイミングで剪定しましょう。結実を待たずすぐに剪定するのがポイントです。きちんと剪定しておくと風通しがよくなるため、夏場も蒸れにくくなります。

増やす方法

株分け

代表的なクチナシを増やすには「挿し木」と「株分け」という2つの方法があります。ここではクチナシの増やし方について解説します。

挿し木

クチナシを増やす方法としては挿し木があります。挿し木に適しているのは、3~4月上旬、6~7月、8月下旬~9月です。その年に生えてきた元気な枝を使いましょう。葉が大きすぎるなら、3分の1から2分の1程度切り捨てても構いません。

赤玉や鹿沼土などの土を用意し、挿し床を作ります。ピートモスを加えると、より水はけがよくなります。

株分け

コクチナシを増やす場合は、挿し木よりも株分けのほうが適しています。3月下旬~4月頃に株分けをしましょう。

クチナシ栽培で注意したい病害虫

すす病

クチナシの栽培では病気や害虫に注意が必要です。ここでは気を付けたい病気や害虫についてや対処方法について解説します。

病気

クチナシは、日当たりや風通しが悪い状態が続くと「すす病」を発症する可能性があります。すすがついたように葉が黒くなる病気です。すす病にかかっている葉を見つけたらすぐに除去しましょう。症状がひどいなら薬剤も使用してください。

害虫

クチナシには、オオスカシバの幼虫がつきやすいです。オオスカシバの幼虫が発生すると、葉を食べられてしまいます。すぐに葉を食い尽くす恐れがあるため、早めに薬剤を撒いて駆除しましょう。

クチナシ栽培における作業適期スケジュール

クチナシを栽培するうえでは、さまざまな作業が必要です。クチナシを栽培する際に必要な作業についてそれぞれ時期をまとめると、以下のとおりになります。

栽培スケジュール

まとめ

クチナシは香りや美しい花が魅力的な植物です。栽培方法に気を付ければ、自宅でもクチナシを栽培できます。それぞれの作業に適している時期は異なるため、スケジュールを意識しながら栽培しましょう。

株式会社カインズでは、公式通販・オンラインショップも展開しています。オリジナル商品多数取り扱っており、ガーデニングや園芸作業に必要なアイテムもスムーズに購入可能です。クチナシを栽培するために、ぜひ活用してください。

クチナシの取り扱いも豊富!ホームセンター通販のカインズの公式通販・オンラインショップはこちら

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから