リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

カンナはどんな花? 育て方・特徴・花言葉を詳しく紹介

ユーザー

カインズ How to 園芸編

カインズ How to 園芸編

カインズ・スタッフ自らが実践した情報満載。動画で見る「カインズ How to」の園芸関連のコンテンツを文字起こししています。

強い日差しに負けずに咲き誇るカンナは、夏の庭に彩りを添えてくれます。カンナは丈夫で育てやすく、園芸初心者にもおすすめできる花です。

この記事では、カンナの栽培に興味がある人に向け、カンナの特徴や育て方を詳しく解説します。カンナの増やし方も紹介するため、楽しい園芸生活に役立ててください。

カンナの花とは

日当たりの良い場所で元気に咲くカンナの花2

カンナは、大きく華やかな花を咲かせます。開花時期や花の色について紹介します。

開花時期

カンナの花は6月頃から咲き始め、7~10月にピークを迎えます。晩秋には枯れますが、手入れをすると翌年はふたたび花を付けます。カンナは球根植物です。

越冬の際は、球根を掘り起こす場合もあれば、地中に埋めたままの状態で冬を越す場合もあります。きちんとした管理方法を把握しましょう。

カンナの花の色はオレンジ・赤・ピンク・黄・白など種類が豊富で、二色咲きの花もあります。花が目立つカンナですが、ユニークな葉にも注目しましょう。

赤色で縁取られた葉、ピンクの筋が入った葉、やや黒みを帯びた葉などが見られ、カラーリーフプランツとして人気があります。

カンナの花の特徴

ピンク色のカンナ

カンナは夏に強く、寒さには弱い花です。草丈は40~200cmまでと幅が広く、背丈が大きいカンナは花も葉も大ぶりで、トロピカルな雰囲気が際立ちます。

カンナの草丈に幅がある理由は、複数の品種が混じっているためです。背が高い品種は、フレンチ系・イタリアン系・南米系で、育つと150~200cmほどになります。

カンナの基本情報

黄色のカンナの花びら

カンナ(学名:Canna 英名:Canna、Indian shot)は、カンナ科カンナ属の植物で「ダンドク」「ハナカンナ」とも呼ばれます。

カンナは南アメリカ原産で、乾燥しがちな環境でも丈夫に育ちます。実生系の品種は根が水につかるような湿地でもよく育ち、夏場には鉢ごと水につけ灌水すると、水やりが楽です。

カンナは、コロンブスにより発見され、1800年代半ばには品種改良が活発に行われました。日本へは江戸時代に到来しています。

カンナの名前の由来

外で咲いている葦

カンナの茎は「葦」をイメージさせる中空形状であり、葦を意味するラテン語「canna(カンナ)」から名付けられたといわれています。

また、古代ケルト語で「杖」を意味する「canna」に由来するという説もあります

カンナの花言葉

情熱的なダンスを踊る男と女

カンナの花言葉は、「情熱」「快活」「熱い思い」「妄想」などがよく知られています。「情熱」「快活」「熱い思い」は、熱気に負けずに咲く強い花のイメージから付けられました。

一方「妄想」は、トロピカルで幻想的な花から付けられています。ほかにも「永遠」「堅実な未来」という花言葉もあります。

カンナを育てるのに適した環境とは

日当たりの良い場所で元気に咲くカンナの花1

カンナは地植えと鉢植え、いずれの状態でも育てられます。成長すると大きくなるため、スペースに余裕を持たせて植えましょう。

日当たり

カンナは、日当たりが悪いと花のつきが悪くなります。原産地と同様、日当たりのよい場所で育てましょう。真夏の強い日差しにも耐えます。

土づくり

カンナは水はけと通気性のよい、弱酸性から中性の土を好みます。鉢植えの場合は市販の培養土を用意すると簡単に栽培を始められます。

地植えの場合は、肥えた土壌を作っておきましょう。赤玉土と腐葉土と堆肥を5:4:1の割合で混ぜる、赤玉土:腐葉土を6:4にするなどの配合がおすすめです。

土を混ぜたあとに1~2週間ほど放置すると、土が熟成し、植え付け後に根がよく成長します。

肥料・追肥

カンナは、植え付け後から1カ月間隔で、9月まで肥料を与えます。肥料には緩効性化成肥料が適しており、花を咲かせるための栄養源となります。

肥料の成分は、窒素・カリウム・リン酸がバランスよいものを選んでください。窒素が多い肥料を与えると、葉がよく育つ割に、花が咲きにくくなります。

9月が開花の一番のピークになるため、以降の肥料は不要です。

カンナの花の水やり

道ばたに咲くカンナの花

カンナは乾燥に強い植物です。季節ごとの水やりのポイントを押さえましょう。

鉢植えの場合は、土の表面が乾いてから存分に水を与えましょう。水不足は成長を阻害しますが、水のやりすぎは球根を腐らせます。よい塩梅になるように、水やりの頻度は守ってください。

地植えの場合は基本的に水やりが不要で、乾燥がひどい場合のみ水やりをします。ただし、十分に根が広がっていないカンナは、水分を吸収する力が足りません。

植え替え・植え付け直後は、土の表面が乾いていたら水やりをしましょう。

冬場に球根を掘り出す人もいれば、地中に埋めたままにしておく人もいます。球根が埋まった鉢には、土の表面が乾いた段階で水を与えてください。

地植えの場合は、基本的に水やりは必要ありません。乾燥が激しいときのみ水やりをしましょう。

カンナの植え替え・植え付けの仕方

花と4月を示すカレンダー

カンナの植え替え・植え付けについて、時期やポイントを紹介します。地植えと鉢植え別に紹介するため、参考にしてください。

時期

植え替え・植え付けの適期は4~5月頃です。カンナは10℃を超えないと発芽しません。気候が穏やかになった時期に、市販されている球根を植えましょう。

また、カンナは種でも増えますが、20~25℃にならないと発芽せず、種の殻が硬いため発芽率は低くなります。

ポイント

地植えは、30cmまでの深さまで土を耕し、球根を5~10cmまでの深さに横向きにして埋めます。球根の細い方向から根が伸びるため、根の行く手を遮らないように十分なスペースを持たせて植えてください。

何個も球根を植える場合は、間隔を60~100cmほどキープします。鉢植えの場合は、8~10号鉢に球根を1つの割合で植えていきます。地植えと同じく深さ5~10cmまでの位置に球根を並べてください。

球根は鉢の壁に寄せ、芽の細い部分が鉢の中心を指すように向きを整えます。

カンナの剪定方法

剪定をしているところ

カンナの剪定は簡単で手間がかかりません。花が枯れたら付け根から切り落としてください。花を残しておくと、種を作る栄養が必要になるため、花つきが悪くなります。

続いて、葉が完全に枯れたら、土の表面から2~5cmの部分で茎を切断します。

カンナの増やし方とは

土に花の種を植えている手

カンナの増やし方は、分球と種まきの2種類です。適した時期と方法について紹介します。

分球

分球とは、成長した球根を分割する方法です。適期は、4~5月の植え替え・植え付けの時期と同じです。大きく育った球根を、球根同士が連結している細い部分で2、3芽ずつにわけ、新しい鉢や庭に植えてください。

すべての芽から発芽するとは限らないため、あまり小さくわけないようにしましょう。

種まき

5月頃に種をまきます。20℃程度に暖かくならないと発芽しないため、球根を植える時期よりも少々植え付けの時期は遅めです。

種を一晩水につけ、給水させてから2~3粒ほどまとめて植えてください。発芽後はたくましく成長した芽のみ残し、あとは間引きます。

カンナを育てるときに注意すべきこと

花に付着するアブラムシ

カンナを育てる際に気を付けたい害虫や病気、花がら摘みについて紹介します。

害虫や病気

カンナは育てやすい植物であり、害虫や病気の心配はほぼ不要です。ただし、まれに周囲の植物から害虫が移動してくる場合があります。

特によく見られる害虫は、アブラムシやヨトウムシです。見つけしだい殺虫剤で駆除しましょう。

花がら摘み

カンナは開花期には連続して花を咲かせます。終わった花をすぐ摘み取ると、種の生成に回す栄養を節約でき、開花に栄養を費やせます。枯れた花をそのままにしておいても、汚れが目立ち美しくありません。

新しくきれいな花を咲かせるために、花をこまめに摘み取ってください。見た目の問題ばかりでなく、花がらを駆除すると風通しがよくなり害虫の蔓延を防げます。

まとめ

トロピカルな雰囲気が漂うカンナの花は、真夏の過酷な環境でも華やかな姿を見せてくれます。カンナは乾燥に強い植物ですが、植え付け・植え替え直後は水分を切らさないように注意しましょう。

株式会社カインズの公式通販・オンラインショップは、ホームセンター売上No.1で、オリジナル商品の取り扱いが豊富です。

ガーデニング・園芸作業に必要なアイテムが、ボタン1つで揃い、園芸用品・土・肥料・ホースなども多数取り揃えています。

フラワー、園芸用品の取り扱いが豊富! ホームセンター通販のカインズの公式通販・オンラインショップはこちら

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから