野菜作りをはじめて3ヶ月目の人が、野菜作りをはじめていない人に伝えたいこと
リンクをコピーしました
PR
目次/ INDEX
サイクルポートとは自転車置き場のことです。特に、マンションなどの集合住宅ではいわゆる「駐輪場」と区別し、住戸ごとに分かれた自転車専用スペースのことをこう呼びます。今回は、シートで覆うタイプのサイクルポートの組み立て方について解説します。
まずは、写真にあるように必要なものを揃えましょう。
また、脚立や水準器は必須ではありませんが、用意しておくと便利です。
サイクルポートの設置場所を決めたら、ベース部分の部材を広げます。
ベース部分を、パイプジョイントに差し込んでいきます。
このとき、入り口の方向を決めてから組み立てましょう。
設置場所として、風当たりの強いところや、まとまった雪が落ちるおそれのあるところは避けましょう。シートが風や雪でたわむと、倒れたり崩れたりする可能性があります。
また、前パイプの絞りリングを忘れずに入れておいてください。
脚パイプを、ジョイントの根元まで差し込みます。
パイプがつぶれないよう、軽く叩きます。
先端が赤い方を下にしてジョイント部分を組み立て、アーチ部分を作ります。
このとき、ネジの突起部が内側にくるよう、天井通しパイプを取り付けます。
ネジの突起部がシートに当たると痛んでしまうので、内側になるように留めます。
天井の真ん中部分は、フックで留めます。
付属の R バンドを約30cmにカットし、しっかりとシートをパイプに結びつけます。
前から見て、ハトメが左右にある方向に天幕を張っていきます。
この時、リングの片方だけに通し、仮止めします。
天幕は、前後に約20cmかぶるような形状となります。
片方のリングからロープを外し、ロープを引き上げて絞ります。
左右のハトメとパイプを結びつけます。
最後に、前部分の左右のみ、強風時の補強用としてロープをパイプに通しておきましょう。
台風などの強風への備えとして、天幕を閉じ、横にロープなどで留めましょう。
重しなどでベース部分を固定したら、完成です。
より安全にするためには 、U字杭などで横パイプを地面に固定しましょう。
地面への固定については、設置する地面の形状によります。別途、説明書を確認してください。
Q.サイクルポートには自転車何台くらいとめられますか?
A.自転車1台を収納するためには、600mm程の間隔が必要になります。ここから計算すると、だいたい奥行2,200mmのサイズで3台、2,900mmのサイズで4台を駐輪できます。
Q.シートで覆うタイプのサイクルポートについては、価格はいくらくらいですか?
A.だいたい15,000円くらいから購入できるようです。ぜひ、ネットなどで検索してみてください。
サイクルポートは、場所があれば簡単に組み立てられます。風が強い場所や雪がまとまって降る場所を避け、雨や風から大切な自転車を守りましょう。