湿気取りには重曹がおすすめ! 除湿剤の作り方や再利用術をご紹介
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
わかりやすい解説動画のご紹介です。
ムラなくきれいに張れるようポイントもしっかりと解説しています。
障子を張り替えると部屋の雰囲気も一段と明るくなるので是非お試しください。
子どもやペットのいたずらで破れた障子をそのままにしておいて、とっさの来客のときに慌ててしまった──自宅に和室がある人の多くが、こんな経験をしたことがあるのでは?
コツさえわかれば、自分でも簡単に張り替えられるので、ぜひともチャレンジしてみてください。
障子紙には、両面テープタイプ、のりタイプ、アイロンを使うタイプなどがあります。買い間違えないように注意しましょう。
また、障子紙は温度変化で伸縮を繰り返します。たるまないように貼るために、20℃以上の室内で作業しましょう。
障子の桟にはがし剤を塗って、障子紙をはがしやすくします。
はがし剤がない場合は、水をつけたハケで3〜5分ほど放置したあと、ゆっくりとはがす方法もあります。アイロン貼りの場合は、障子紙の端からアイロンをあてながら、熱いうちにゆっくりはがします。
全体をはがしたあと、桟に残った紙をスポンジなどでキレイに取り除きます。
古い障子紙やのり、アイロン貼り障子紙の接着剤が残っていると、接着不良の原因になります。キレイにはがし、桟を十分に乾かしてください。キレイに取り除けない場合は、サンドペーパー(♯200前後)で削り落としたうえ、削りカスを拭き取ります。
障子を平らなところに置き、桟の状態を確認します。最上端の桟に、障子紙をテープで1ヵ所だけ固定し、障子紙を障子の1/3〜2/3ほど広げます。
障子紙の接着面(この場合は巻いている外側)を間違えないように気をつけましょう。また、巻きグセの影響によってはがれてしまうことがないように、障子紙はあらかじめ広げたり、逆巻きしたりして巻きグセをとっておきましょう。
縦方向のすべての桟に、専用の両面テープを貼ります。貼り終えたら、両面テープの裏面をはがします。そのあと、横方向のすべての桟にも両面テープを貼ります。
障子の枠に段差(紙じゃくり)がある場合は、その段差部分に両面テープを貼ります。
専用ののりを使う場合は、トレイに出し、水を加えて伸ばしてから使います。
チューブタイプののりもあります。
最上端の桟から順に、横方向の両面テープの裏面をはがし、障子紙をゆっくり転がします。たるみが出ないよう、障子紙をピンと張りながら、1段ずつ注意して貼っていきます。
アイロンタイプの場合は、桟の上をアイロンで熱します。
障子紙を貼り終えたら、中心から外側に向かって、桟全体を指でしっかり押さえます。
障子紙専用の定規を使って、枠からはみ出た余分な障子紙をカットします。
余分な障子紙をすべてカットしたら完成です。
余分に買ってみたけど中途半端に余った障子紙…
捨てずに障子紙でDIY工作してみませんか?
和室にも洋室にも雰囲気が合うおしゃれなインテリアライトが出来ちゃいます。
ひし形が折り重なったおしゃれなシェイプの障子紙ランプ。
おしゃれな旅館においてありそうなライトは手作りにみえないほど。
材料費も高くないのでおすすめです。
こちらは子供が喜びそうな星が散りばめられたデザイン。
和紙からこぼれる優しい光にうっとり。
簡単なので障子張り替えのついでに是非DIYにもチャレンジしてみてください。