リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

なぜ人は庭に小人を置くのか? ガーデンノームの謎に迫る!

クリエイター

地主恵亮

地主恵亮

ライター。1985年、福岡県生まれ。基本的には運だけで生きているが、取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に『妄想彼女』(鉄人社)、『ひとりぼっちを全力で楽しむ』(すばる舎)がある。

小人を置くという謎

ガーデニングのアイテム「小人」
小人というものがいる。「白雪姫」や「靴屋の小人」など、小人は海外の古い物語によく登場している。英語では「ドワーフ」や「ノーム」などと呼ばれる。日本では小人と言われ思い浮かべるのは、白雪姫の7人の小人という人も多いのではないだろうか。

そんな小人は、住宅街を歩いているとよく目にする。お庭や玄関のちょっとした場所に植えられた草花の中に、小人の置物が鎮座しているのだ。ガーデニングの大切なアイテムと言える。

では、人はなぜ小人を置くのだろうか。その謎に迫りたいと思う。

庭の小人

お庭や玄関前のちょっとしたスペースに、季節のお花やハーブなどと一緒に小人が置かれているのを目にする。陶器やプラスチックで作られた小人。それがこちらを向いているので、目が合うと軽く会釈してしまう。

陶器の小人

この記事を書いている地主です!

私は子供の頃から不思議に思っていたことがある。それは「人はなぜ庭に小人を置くのだろう」だ。庭に小人を置くことで、植物の育ちがよくなる、みたいなことはないはずなのに、人は庭に小人を置く。なぜなのだろうか。

小人といえばこんな姿

これです!

じつによく見かけます

よく見かけますよね!

庭に置かれた小人はどれも外国人の顔立ちだ。日本にも一寸法師のような小人は存在するけれど、庭に置かれる小人は外国の顔。このことから古くから日本にある文化でないことがわかる。庭に小人を置くことは、外国から伝わった文化なのだ。

小人はどれも外国人の顔立ち

外国の小人ですな!

庭の小人=ガーデンノーム

そもそも庭に小人を置く文化はドイツで生まれた(後にイギリスに渡り「ガーデンノーム」と呼ばれるようになる)。庭の装飾ではあるけれど、小人はゲルマン神話では、大地の奥に住む精霊だった。また白雪姫も靴屋の小人もドイツのお話。ドイツでは小人は一般的な存在だったのだろう。

イギリスでは「ガーデンノーム」と呼ばれる

ガーデンノーム!

現存する最古のガーデンノームは1690年から1695年の間に大理石で作られたもので、ザルツブルグのミラベル宮殿庭園に今も展示されている。1750年頃にはマイセン陶器製作所もガーデンノームを作り、貴族から多くの注文を受けた。この辺りまではガーデンノームはドイツだけの文化だったわけだ。

花を運ぶ小人

かわいいですね!

1840年代になるとガーデンノームはドイツを飛び出す。たとえば、イギリスのチャールズ・アイシャム卿がドイツのフィリップ・グレベルが製造した21体のガーデンノームを購入し、ノーサンプトンシャーの自宅に展示する。現存する一体は「ランピー」と名付けられている。

日本で展示されているガーデンノーム

これは日本で展示されているガーデンノーム!

この頃からイギリスでガーデンノームが大人気となる。それを受けてか、ドイツでのガーデンノーム作りも盛んになり始め、ガーデンノームは最初の全盛期を迎える。やがて第一次世界大戦が起き、ドイツのガーデンノーム製造業者は減り、第二次世界大戦が起きるとさらに減ることになる。

ドイツのガーデンノーム

これはドイツのガーデンノーム

さらにナチスはガーデンノーム生産を禁止する。いろいろな理由があるが、社会主義の下では不必要と考えたのだ。その後は輸出のみで生産が許可されるようになり、徐々に生産体制は戻り、2008年のドイツには2,500万体のガーデンノームがあるというデータもあるそうだ。東京と神奈川の人口を足したほどの数。本当だろうか。

植え込みから顔を出す小人

かわいいですな!

関西学院大学出版会から2021年に出版された「ドイツ庭ものがたり」を読むと、「都会でも田舎でもドイツの通りがかりの民家の庭をのぞくと小人の置物にしばしば出くわす」、とある。やっぱりドイツでは一般的な庭の装飾品なのだ。にしても、2,500万体はすごいな。

イギリスでは1840年代にガーデンノームが大流行

イギリスの話をしよう!

イギリスの社会人類学者のケイト・フォックスは、下層中級階級や労働者階級ほど装飾の多い小綺麗な庭を好む傾向があると記している。またガーデンノームは下層中級階級や労働者階級の庭に特有のものとも書いている。

1840年代にガーデンノームはイギリスで大流行したけれど、今のイギリスではガーデンノームは好まれないものとなっていることがわかる。

「ハリーポッターと秘密の部屋」にもガーデンノームを嫌う話がある

ご存知「ハリー・ポッター」

「ハリーポッターと秘密の部屋」にもガーデンノームを嫌う話が存在する。ちなみに著者「J・K・ローリング」はイギリスの人だ。

登場人物の一人「ロン・ウィーズリー」の実家の庭はコテッジガーデンであることが物語からうかがえる。コテッジガーデンは経済的に余裕を持った人の庭だ。そして、ウィーズリー夫人はガーデンノームを嫌う。駆除なさい、とすら言っている。

これはガーデンノームをある程度お金を持った人は好まない、というイギリスの文化を反映した描写と考えられる。

ハリー・ポッターに出てくる駅

ハリー・ポッターに出てくる駅!

1975年から1979年までイギリスで放送されていたドラマ「フォルティ・タワーズ」でも、ガーデンノームを置くことを嫌がる話があるそうだ。主人公はフォルティ・タワーズというホテルを経営することで上流階級の仲間入りをしようというお話なので、ガーデンノームはやっぱりダメなのだろう。

こんなガーデンノームも

いろんなパターンがある!

イギリスでもガーデンノームが一時期は流行ったけれど、現在のガーデンノームの地位は低い。流行りすぎてダサくなるみたいな感じだろうか。日本におけるタピオカみたいなことかもしれない。流行とは難しいものだ。

1910年ドイツのガーデンノーム

愛嬌があっていいけどね!

日本ではいつからなの?

庭に置く小人をガーデンノームと呼ぶこと、またその歴史や地位もある程度わかった。次の問題はいつ日本に入ってきたのかだ。昭和に出版された一般家庭の庭作りを紹介した本を見ても、小人(ガーデンノーム)の写真を見つけることはできない。

昭和に出版された庭づくりの本

昭和に出版された庭づくりの本!

1963年に出版された「小庭園」には、ブロンズや大理石で作った海外でよく見かける置物は載っているけれど、小人は確認できない。

「小庭園」に載っている置物

「小庭園」より

その他にも昭和に出版された庭関係の本を読んでも、私が持っているものに限るが、小人は確認できなかった。いつから日本で流行り出したのだろうか。そこで、ガーデニングに詳しい、大出英子東京農業大学グリーンアカデミー副校長に話を聞いた。

大出英子先生

大出英子先生!

大出英子先生アイコン

ガーデニングという言葉が使われるようになってからじゃないですかね? ここ30年くらい。大阪の花博(1990年)の頃ですね、ガーデニングという言葉がよく使われるようになったのは。それまでは「園芸」ですよ

大出先生はガーデンノームの研究家ではないので、ガーデニングの流行などから、考えてくれた。ただおそらく正解だろう。花博の頃から流行ったとすれば、昭和の庭作りの本にガーデンノームが出てこないことに納得できる。

大出英子先生アイコン

花博の前後くらいから、イングリッシュガーデンが流行り始めたんですよ。雑誌で取り上げられたりして。すごく花がいっぱいで。その流れじゃないですかね?

安藤聡著「英国庭園を読む」という本の序文に、「庭」あるいは「庭園」という言葉から多くの日本人が思い浮かべるのは日本庭園か英国庭園のいずれかではないだろうか、と書かれている。

つまり日本人のガーデニングはイングリッシュガーデンの影響を受けている。大出先生の話から考えても、小人はイギリスから入ってきたと考えていいのではないだろうか。

白熱したインタビューでした!

白熱したインタビューでした!

1996年に出版された「最新花の園芸カタログ550種」という雑誌を見ると、「イングリッシュガーデンをめざす方へのおすすめの一品です。英国製」という紹介文と共に、「切り株と小人の鉢」の写真が載っている。イングリッシュガーデンと小人が日本ではやはり結びついていることがわかる。

1996年に出版された「最新花の園芸カタログ550種」

1996年に出版された「最新花の園芸カタログ550種」

小人が載っています

載っていますね!

大出先生は30年ほど前にイギリスを訪れている。ガーデンノームを見たことがあるかも聞いた。

大出英子先生アイコン

イギリスで小人を置いている家を私は見たことがないですね。置物自体がないわけではないです。もうちょっとアート的なものが置いてあります。芸術的な彫刻だとか、抽象的なものです

やはりイギリスではガーデンノームを見かけないようだ。ハリーポッターの描写にあるように、ケイト・フォックスが書いたように、ガーデンノームは好まれるものではなくなっているのだ。では、なぜ日本で流行ったのだろうか。

大出英子先生アイコン

たぶん安く売っているからだと思う!

確かに安く売っているイメージがある。流行るには値段も大切だ。

ガーデニング本に登場する小人

1999年の「すてきなガーデニング憧れの庭作りとハーブカタログ」より

ガーデニングという言葉は1997年の新語・流行語大賞に選ばれている。花博を機に入ってきた言葉が数年をかけて浸透してきたのだろう。1996年の先の雑誌にもガーデニングという言葉は使われているので、1997年に急に生まれた言葉ではないことがわかる。

もう一人お話を聞きました!

もう一人お話を聞きました!

1995年にガーデンノームをドイツで買ったというYさんにお話を聞くこともできた。上記の写真はYさんが1995年にドイツのハイデルベルクで撮ったものだ(顔写真は嫌ということで、イラストを載せています)。Yさんはそこで3体のガーデンノームを2000円で購入している。

ドイツで購入したガーデンノーム

これがその3体のガーデンノーム

Yさんはハイデルベルクで偶然立ち寄った雑貨屋のようなお店で、20種類ほどのガーデンノームを見つけ、その中から3体を選び購入した。しかし、ガーデンノームという存在を知らず、日本に持ち帰った当初は玄関に飾っていたそうだ。

当時の写真

当時はパノラマを縦で撮るのが流行っていたのだろうか

2年の月日が流れ1997年、Yさんは近所のホームセンターでガーデンノームを売っているのを発見する。値段は覚えていないそうだけれど、「こんなに安いの!」と驚いたそうだ。

Yさんはドイツで3体2000円で購入しているので、ホームセンターのガーデンノームがそれ以下の値段だったと考えられる。ちなみにその時に庭に置くものだと初めて知って、玄関に置いていたガーデンノームを庭に移動させたそうだ。

1997年、ガーデニングが新語・流行語大賞に選ばれた年。そして、Yさんがホームセンターで見つけたガーデンノームを安いと驚いた年でもある。大出先生も流行った理由に「たぶん安く売っているから」と言っていた。これでほぼ全ての謎が解決したのではないだろうか。

小人の謎が解けてきた

まとめましょう!

日本でのガーデンノームは、花博の前後にイングリッシュガーデンのアイテムとして入ってきた。ただすぐに人気が出るわけではない。当初は高く、お金持ちだけのアイテムだったのだろう。1996年の雑誌には切り株付きではあるが、22,000円でカーデンノームが売られている。安い金額ではない。

日本では初めは高価なものだった

1996年に出版された「最新花の園芸カタログ550種」より

そして、1997年にガーデニングという言葉が流行った頃に安価になり始め一般に普及した。その流れが今も残り、一般の家々の庭でガーデンノームを見かけるのだ。これで子供の頃から謎だった「人はなぜ庭に小人を置くのか」が解決した。すっきりだ。

ガーデンノームの年表

年表にしました!

ガーデンノーム不足

今もよく見かけるガーデンノームではあるが、多くは雨風に晒され、ピカピカという状態ではない。新しいガーデンノームを見かけない気がする。誰も彼もが疲れている感じだ。実は日本におけるガーデンノームブームは去っているのではないだろうか。昔置かれたものが、放置に近い状態で今も置かれているだけなのだ。

カインズに来ました!

カインズに来ました!

ガーデンノームを買おうとカインズを訪れると、担当の方が「入荷したことがない」と教えてくれた。さらにカインズではない3つのホームセンターを訪れたのだけれど、どこもガーデンノームを置いていなかった。ガーデンノームは絶滅したのかもしれない。

最新のガーデンエクステリア大辞典

最新のガーデンエクステリア大辞典

2021年保存版と書かれたガーデニングの雑誌を見ると、どこにもガーデンノームは載っていなかった。天使や動物の置物は確認できるので置物自体は今もあるけれど、ガーデンノームだけがないのだ。

2008年に出版されたカタログ

2008年に出版された、

2008年のカタログには存在した小人

「とっておきのガーデングッズメールオーダーカタログ」より

2008年の雑誌ではガーデンノームを確認できた。表紙にも載っている。つまりここ10年ほどで徐々にではあると思うが、ガーデンノームは廃れてしまったと考えられる。また大出先生はこうも言っている。

大出英子先生アイコン

あまりガーデニング経験がない方が庭に小人を置くと「The庭」のような感じで、庭としてなんとなく形にはなります。ただ小人は没個性だし、小人が庭のメインになってしまい植物が沈んでしまいます

ガーデニングは植物がメインだと思うが、ガーデンノームを置くとそちらばかりに目が行ってしまう。日本でのガーデニングの歴史も長くなり、そのようなことを考える人が増えて、ガーデンノームは減ってしまったのかもしれない。だから、カインズなどに置いていないのだ。

でも、ガーデンノームを置きたい!

でも、ガーデンノームを置きたい!

大出先生にガーデンノームが映えるにはどうすればいいのかを聞いた。

大出英子先生アイコン

箱庭的な感じにすれば、小人だとかも似合うんじゃないですか。そこにストーリーが出てくるから。割鉢に組み合わせるとオシャレですよ。初心者なら多肉植物とかを使うといいと思います

カインズで植物を購入

ということで、

購入した多肉植物たち

カインズで買いました!

ガーデンノームが映える

カインズで多肉植物と、植木鉢などを買ってきた。カインズにはガーデンノームはないけれど、ガーデニング用品は揃っている、ガーデンノームはないけれど。多肉植物もどれを買うか悩むほどあるし、土や鉢も思い通りのものが手に入った、ガーデンノームはないけれど。

購入した植木鉢など

いろいろ買いました!

まずは鉢を割る

まずは鉢を割る

植木鉢にただ多肉植物を植えるのではなく、わざと割って段差を付けたりなどして、箱庭感を出す。まずは植木鉢の割りたい場所にルーターで切れ目を入れていく。そして、ある程度切れ目が入れば、木槌でドンだ。

植木鉢をタオルで包む

タオルで包んで、

木槌でたたきます

木槌でドン!

割れすぎた!

うん、割れすぎた!

もっともらしくルーターで切れ目を入れて、などと書いたけれど、木槌で叩いたら想定の10倍割れた。土を入れられないほどに割れた。驚いたよね。

スーパーXゴールドで修復

スーパーXゴールドで、

破片をつないでいきます

くっつけて、

鉢に土を入れます

土を入れて、

割った鉢をデコレーション

割った鉢を使い、

鉢が完成しました

完成!

私はスーパーXシリーズを盲信していて、彼に接着できないなら、あきらめるしかないと思っている。ただ今回はあきらめる必要はなかった。十分すぎる強度で接着でき、無事に土を入れて、立体的な構造を作ることができたからだ。

鉢に多肉植物を植えていきます

多肉植物を、

かわいらしく寄せ植え

植えていく!

タイルを使って彩を出します

タイルを使って彩を出したりして、

完成です!

完成!!!

これが本当に楽しい。自分が神様になった感じだ。新たなる世界を作り出している気がしてくる。あとはガーデンノームを置くだけ。ちなみにガーデンノームは売っていなかったので自分で作った。ロバはカインズで買った。ガーデンノームはないけれど、ロバはあるのだ、カインズに。

自分で作った小人を配置

これを配置して、

ガーデンノームのいる鉢が完成

完成!

多肉植物の箱庭にはガーデンノームがよく似合う

カッコいい!!!

ガーデンノームが映えている。この世界ではガーデンノームがないと寂しくすら感じる。大出先生が言っていたように、多肉植物の箱庭にはガーデンノームがよく似合うのだ。

ガーデンノームがないと寂しい!

ガーデンノームがないと寂しい!

達成感がある。今まで植物を育てるのは畑でしか経験がなく、箱庭のようなものを作ったことはなかった。多肉植物は管理も他と比べれば楽なので、これなら続けられそうな気がする。ガーデンノームも喜んでいる、それ以上に私が喜んでいるけど。

すごい達成感!

すごい達成感!

ガーデンノームの時代がまた来る!

ガーデンノームの歴史を知り、また日本でのガーデンノームの普及、そして衰退の過程を知った。衰退したけれど、先に書いた方法ならばガーデンノームが映える。本当にお気に入りで毎日見ている。ガーデンノーム、もう一度流行るのではないだろうか。ぜひ流行って欲しい。かわいいから。あと、これは私が見たり聞いたり読んだりしてまとめたものなので、間違っていたら、なんかすみません。

Yさんから借りたガーデンノーム

このガーデンノームはYさんから借りたものなので、いつか返します!

<協力>

  • 合同会社流域共創研究所だんどり

<参考文献>

  • 「小庭園」吉村巌 保育社 1963年
  • 「庭づくり」中根金作 保育社 1968年
  • 「小住宅の庭」吉田徳治 保育社 1976年
  • 「最新花の園芸カタログ550種」株式会社主婦と生活社 1996年
  • 「すてきなガーデニング憧れの庭作りとハーブカタログ」主婦の友社 1999年
  • 「造園用語辞典第二版」東京農業大学造園科学科編 彰国社 2002年
  • 「とっておきのガーデングッズメールオーダーカタログ」主婦の友社 2008年
  • 「英国庭園を読む 庭をめぐる文学と文化史」安藤聡 彩流社 2011年
  • 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 J.Kローロング 松岡佑子 静山社 2012年
  • 「ドイツ 庭ものがたり」田村和彦 関西学院大学出版会 2021年
  • 「ガーデンエクステリア大事典」扶桑社 2021年
  • 「Zwergenmuseum」 WEBサイト

 

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから