リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

【衝撃のラスト】プランターじゃないものをプランターにしよう! 選手権

ユーザー

日本大学芸術学部文芸学科 こってり家

日本大学芸術学部文芸学科 こってり家

こってり家(ともてん・はるな・さえ) こってりラーメンが好きな三人組。日芸に通っている。

はじめに

岡本太郎は言った。

「芸術は爆発だ」

彼に影響を受けた者も少なくないだろう。

ユニークでアバンギャルドでアンビバレンツな感性にいつの時代も人々は憧れるのだ。

そして現代の東京にも、そんな感性に強い影響を受けた一人の青年が居た……

芸術とは......? 生活に“花”を

でたらめでべらぼうに生きる、それが私、ライスのモットー。当たり前なことはしないように、奇をてらった生き方を心掛けている。

しかし、一人暮らしをしている私の部屋はごく普通だった。

これは由々しき事態である。

1Rの部屋にこぢんまりと収まるベット、小さいテレビを見るたびに、こんな普通の部屋に住んでいて良いものかと頭を抱える。

なんだこれは!

1Rの部屋

一人暮らし大学生100人のうち99人が住んでいるのと同じような部屋ではないか。一刻も早くなんとかしなくてはならない。せめて、地味な内装を付け焼刃でいいからどうにかしたいものである。

なにか華のある部屋になればよいのだが……

華……華……。

……そうだ、花を飾ろう! 

そうすればこのありきたりな部屋に華が生まれるかもしれない。“はな”だけに。

しかしそのまま部屋に花を飾ることはできない。オシャレに、そしてアバンギャルドに飾るために、まずは花を植えるためのプランターが必要だ。しかし、よく売られているプランターはどれも凡庸で何の変哲のないものばかり。私の芸術性を刺激してくれるようなものは売っていない。

……そうだ、

本来プランターでないものをプランターとして利用してみよう!

芸術とは自由である。本来の用途とは異なるもので花を植えることはまさしくアバンギャルド!常識から逸脱した行為となるのだ!!

私は友人達を呼びつけた。

「君たちッ、プランター選手権を開催するぞ!」

プランターじゃないものをプランターにしよう! 選手権開幕

日芸プランター選手権

メンバー紹介

日芸ライス

 

美術系大学に通う変人

日芸のり

 

ライスと同じ大学の友人

日芸シャケ

 

ライスと同じ大学の友人

日芸のり

突然なんだよ〜普通のプランターを買えばいいじゃん。

日芸ライス

あんな凡庸なものを使って花を植えては私の部屋が腐るッ! 芸術とは前衛ッ!
 アバンギャルド! そうでなければ“私”が崩壊してしまう!

日芸シャケ

オーバーすぎる。

日芸のり

でも、どこでプランターになるものを吟味するの?

日芸ライス

普通の量販店では満足できない! もっと未開拓の場所で見つけたい! 私の開拓者精神(フロンティアスピリッツ)が叫んでいるッ!

カインズ朝霞店

 ということでカインズへやって来た。都心にはあまりないため物珍しさがある。物珍しいとは凡庸ではないということ。すなわち個性的ということである。

カインズの観葉植物

日芸ライス

プランターどころか花や苗まで売ってるぞ!? しかも大量に! 目を離さずにはいられない。欲しい……花が……! 私の部屋に!!

日芸シャケ

どんだけ花に飢えてるの……

日芸ライス

さぁ早くプランターの代わりになるものを探すぞ! 遅れたら爆破だ!

エントリーNo.1 ペットも可? えころじ~ボトル

日芸ライス

おっ、これはどうだ? 犬や猫のペット用給水器「えころじ~ボトル」。ペットボト ルに土を入れてそこに苗を植えれば、立派なプランターになるはずだ!

えころじ~ボトル

誰もが一度は見たことのある、ペット用給水器だ。ペットボトルをそのまま取り付けることができ、大変エコな商品である。

日芸のり

いきなり変化球すぎる。

日芸ライス

まさかペット用品をプランターに使おうと思うやつはいないだろう。常識を崩す発想こそ私の部屋に相応しい!

日芸シャケ

普通に土が詰まりそう。

日芸ライス

ペットがいるような気分になれるしな!

日芸のり

なんか虚しいな。

日芸ライス

それに家に来た人に「あっ、動物飼ってたんだな」と思わせることもできる。

日芸シャケ

全部虚しい。

エントリーNo.2 時代はみそこしセットでガーデニング

 

日芸のり

これは?「PC(プラスチック)柄みそこしセットお玉付」! みそこし用に底が網目になってるから水が溜まらないし、付属のお玉で水やりがしやすそう! 少し深さもあるから、小さめの花なら育てられそうだよ。

みそこし

こちらは、なめらかに味噌をこすことのできる商品だ。

日芸シャケ

いや、味噌こさんのかい。

日芸のり

土って味噌みたいなもんだし、いいんじゃね?

日芸シャケ

……それどこで育てるの?

日芸のり

うーん、網目から水垂れちゃうから、ベランダかなあ。

日芸ライス

部屋に華が欲しいんだッ! 外にあっても意味がないだろうがッ!

エントリーNo.3 マルチワゴンで超移動式プランター!

 

日芸シャケ

この商品がいいと思うな、「木天板付きマルチワゴン」これなら簡単に部屋中を移動できるよ。

移動式ワゴン

日芸のり

部屋中を花が移動する意味ある?

日芸ライス

いや、気分によって花の位置を変えられるのは画期的ではないか!?

日芸シャケ

でしょ? 映えだよね!

日芸ライス

ただ、私の部屋は残念ながら狭い。芸術とは抑圧された狭いところで生まれるから仕方ないのだが、置くとなると現実問題難しいな……。

日芸シャケ

ご安心ください。

キッチンワゴンスリム

日芸シャケ

「キッチンワゴンスリム」もあります。

日芸のり

でも、一番下の段も網目状なら部屋中水浸しになるんじゃ?

日芸シャケ

あ。

エントリーNo.4 花×納涼=......???

 

日芸のり

お、扇風機だ!名前は……「TEKNOSのKI-171R」

扇風機

日芸シャケ

扇風機壊れたの?

日芸のり

いや、これもプランターにできたりしないかなと思って。

日芸シャケ

うーん、流石に無理じゃない?

日芸ライス

いや、これはいいんじゃないか!? 見た目としても派手! さらに扇風機の風で花の香りを部屋中に送ることができる! 視覚だけでなく五感を刺激してこそ芸術!

日芸シャケ

でも土使うんでしょ?

日芸ライス

そりゃあプランターだからな!

日芸シャケ

扇風機の中に土入れたら香りどころか土もまき散らすことにならない?

日芸のり

さすがに土をまき散らすプランターは前代未聞すぎる。

日芸ライス

前代未聞ならそれこそ良いんじゃないか!?

日芸のり

そんな部屋行きたくない……。

エントリーNo.5 これが芸術だ! 〇〇〇袋に花を植えよう

日芸ライス

ハッ!!!!!!!!!!!!! これはッ!!!!!!!!!

日芸のり

えっ、どれ?

日芸ライス

これだ!!!!!!!!!

「うんちが臭わない袋」

うんちが臭わない袋

日芸シャケ

なんでわざわざこれ?

日芸ライス

ビニールとは現代技術の結晶! さらに、商品名の下にある“医療者向け開発から生まれた防臭力”という記述。これはまさしく科学の粋を集めた製品! 花という古来からある自然と科学を組み合わせることで誰も見たことの無い新たなプランターができる!

日芸シャケ

だとしても、わざわざうんちが臭わない袋を選ぶ必要性ある?

日芸ライス

うんちは関係無い! うんちも芸術的だが、この”医療者向け~”という文言が大事なんだ! 芸術とは常に単体のみで生まれるものではない、本来交わることのない二つのもの、過去と未来、正義と悪、光と闇が融合することこそが芸術! 絵だってたった一つの絵の具では単純なものしかできない! だが複数の絵の具を使ってみればどうだ!? 無限の組み合わせにより新たな芸術が生まれる! これはまさしく爆発!!!! 融合による爆発!!!! 硫酸と硝酸を合わせると爆発するように、様々なものを掛け合わせることで新たなものが生まれる。すなわちビッグバン、新たな宇宙の誕生! 芸術とは新たな宇宙を生み出すものなんだ! このうんちが臭わない袋は新たな宇宙を生み出すための素材でそれに花を植えることで新たな宇宙が生まれる! 岡本太郎もそう言っ……

おわりに 得たものと失ったもの

のりとシャケの二人は“一般的な”苗木売り場に来ていた。

よくある茶色の鉢植えやカラフルで目にも楽しいプランターが並ぶそこは、大学生には珍しく映る。

カインズのプランター

 

日芸シャケ

てか、入り口にあったこの苗木で良くない?

日芸のり

ほんとだ。元々花が植えてあるし、プランターもセットになってる。簡単だし、オシャレじゃん。

日芸シャケ

最後まできちんと育ててあげることが自然のためだよね。宇宙とか誕生とか、知らねー。

日芸のり

私たちは地球にあるカインズの苗木がいいね。

結局、本来のプランターほどの機能を持つ代用品は存在しなかった。しかし、今までやってきたことは決して無駄ではなかった。

なぜなら、それらがプランターとして使えない理由、そして本当の有意義な使い方を知ることができたからだ。

カインズで売られている商品はそれぞれがそれぞれの役割を持っているもの。無理にその役割から外してしまうと本来の魅力を失ってしまう。

人間も同じである。他と同じであることを拒み、無理に自分から逸脱しようとする事には高いリスクがある。まずは自分の持つ役割を理解し、しっかりそれを果たすことが大事なのだ。

しかし、プランターとしてなかなか良い物があったのも事実。

自分の役割をしっかり全うすることで、見えなかった新たな自分というものが見えてくる。

人生もいろいろ経験してみることで思いがけない役立ち方を知ることができるかもしれない。

カインズはそれを教えてくれた!

カインズ朝霞店

日芸ライス

素晴らしい!  素晴らしいぞッ! うんち袋と花が融合した!本来下品とされるものと綺麗とされる花が合わさり常識を狂わせた! まだ誰も到達したことのない新境地だ!!!

彼は知らず知らずのうちに友を失ってしまった。だが彼もきっとそれに気づいて学び、新たな自分というものを知ることができるだろう。

「孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ」

岡本太郎もそう言っていた!

孤独の中で新たな自分を見つけるまで頑張れ! ライス!

おまけ 残念ながら没になった商品たち

速乾泡

速乾泡

日芸シャケ

豆苗とか植えられそうだなと思ったんだけどな。

日芸ライス

や、やめろお!! 網目から大量に飛びだした根を想像すると、蕁麻疹がッッ!!

日芸のり

ライスそういうの苦手だもんね。

傘立て

傘立て

 

日芸のり

この模様の隙間、排水に絶妙だと思ったんだけど。

日芸ライス

底が深すぎるだろ。何を育てるんだ。

カインズのカゴ

カインズのカゴ

 

日芸ライス

これはどう考えてもベスト・オブ・プランターだ。

日芸シャケ

いや、これ商品じゃないから。

良い子のみんなはちゃんとプランターを使おうね(^_-)-

カインズの食器

可愛くてコスパのいいものが沢山あるよ。

※ご紹介した商品は一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。また価格は変更される可能性があります。ご了承ください。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから