リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

缶チューハイのおすすめ27選! チューハイの魅力や選び方、定番商品を徹底解説!

スタッフ

となりのカインズさん 編集部

となりのカインズさん 編集部

カインズにまつわる情報を本社に怒られない範囲でおもしろおかしく発信します。ライター、DIYクリエイター、イラストレーターなどご協力いただける仲間を募集中だよ!

缶チューハイは手頃な価格と種類の豊富さで世代を問わず、人気のお酒です。

この記事では缶チューハイをより楽しみたいという方に向けて、缶チューハイとはそもそも何かといった基本から自分に合った缶チューハイの選び方、おすすめの商品をご紹介します。

缶チューハイとはそもそも何を指す? 魅力も合わせて解説!

チューハイと浴衣女性

チューハイとは、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒をソフトドリンクで割ったアルコール飲料です。

元々は焼酎のチューとハイボールのハイという言葉を組み合わせてチューハイと呼ばれるようになったと言われており、近年ではお茶やジュースで割ったものも販売されています。

缶チューハイは手頃な価格で様々な人が楽しめるのが魅力です。味の種類が豊富なのはもちろん、アルコール度数が低いものや糖質をカットしたものも販売されています。お酒の苦手な方や体重が気になる方でも無理なく飲めるのが人気の秘訣です。

缶チューハイを選ぶときに注目してほしい5つのポイント

レモンチューハイ

ここでは、缶チューハイを選ぶときに注目してほしいポイントを5つ紹介します。

ベースとなっている酒の種類

缶チューハイのベースとなるお酒には、主にスピリッツ・リキュール・焼酎の3種類があります。ベースによって大まかな味わいが決まるので、それぞれの特徴を押さえておきましょう。

スピリッツ

スピリッツとは、ジンやウォッカなどの蒸留酒のことです。スピリッツベースの缶チューハイは甘さ控えめでクセが少なく、すっきりとした味わいが特徴です。後味がさっぱりしているため、食事と一緒に楽しみたい方におすすめです。

リキュール

リキュールは、蒸留酒をフルーツやハーブなどで風味付けしたお酒です。砂糖を加えているものもあり、甘くて飲みやすいのが特徴です。

また、果実の味がはっきりわかるため、果実感やフルーティな甘さを楽しむことができます。アルコール特有の苦味を感じにくく、初めてお酒を飲む方にもおすすめです。

焼酎

焼酎は芋や麦などを原料に造られる蒸留酒の一種です。焼酎ベースの缶チューハイは、辛口で飲みごたえのある味わいが特徴です。普段からお酒をよく飲む方や焼酎が好きな方におすすめです。

アルコールの度数

ストロング系缶チューハイが並ぶ棚

缶チューハイはアルコール度数3%前後のものから9%前後のものまで様々な商品が販売されています。体質やシーンに合わせて無理のない強さのものを選びましょう。

3%前後

アルコール度数3%前後の缶チューハイは、アルコール独特の風味が控えめなため、果実の甘みを感じやすいという特徴があります。

優しい味わいのものが多いので、お酒の弱い方やお酒を飲み慣れていない方におすすめです。

5%前後

アルコール度数5%前後の缶チューハイは、程よいアルコール感を楽しめるため、単品で飲んでも食事に合わせても美味しく飲めるのが特徴です。

果実感を楽しめるものから果汁の入っていないドライ系まで、フレーバーも豊富なので、その日の気分や好みに合わせて選びやすいのも魅力です。

9%前後

アルコール度数9%前後の缶チューハイは、ストロング系とも呼ばれており、飲みごたえのある味わいとすっきりした後味が特徴です。

少量で酔いを感じやすいため、お酒の強い方や甘口が苦手な方におすすめです。

果実の美味しさを重視するなら産地や果汁量、製法もチェック

グレープフルーツ搾り

果実感を楽しみたいという方は、使用している果実の産地や果汁量にも注目してみましょう。名産地の素材や果汁100%のもの、果肉入りのものなどは、果実の甘みやジューシーさを特に感じられるため、おすすめです。

また、商品によっては独自の製法で果実のフレッシュさを再現しているものもあるので、そうした商品も合わせてチェックしてみましょう。

製法と含有されている果汁量

果実の美味しさを重視したいという方には、製法にこだわったものや旬のフルーツを使用したものがおすすめです。果実の浸漬酒を使用したものは、アルコールの苦味と果実の甘みとのバランスがよく、果実そのものの味を楽しむことができます。

また、含有されている果汁量が多いものは、生絞りのようなみずみずしさを味わえます。

カロリー・糖質

近年では新型コロナウイルスの影響から食に関して健康志向を重視する人が増加傾向にあり、各メーカーからもそうしたニーズに対応する商品を販売しています。

糖質オフやカロリーゼロの商品も数多く登場しているので、健康志向の方やダイエット中の方でもこれまで以上に手軽に楽しむことができます。

缶チューハイのおすすめ27選

おいしそうなレモンチューハイ

ここではカインズで販売されているおすすめの缶チューハイをご紹介します。

【ケース販売】レモンチューハイ 350ml×24本

「レモンチューハイ 350ml」は、ウォッカをベースとしたカインズオリジナル商品です。アルコール度数は5%と程よい強さなので、食事やおつまみともよく合います。

また、24缶入りで1980円というコストパフォーマンスのよさも魅力で、毎日飲みたい方にもおすすめです。

【店舗限定】瀬戸内産レモンのこだわりレモンサワー 350ml

「瀬戸内産レモンのこだわりレモンサワー 350ml」は、素材と製法にこだわって造られたカインズオリジナル商品です。

瀬戸内産のレモンを使用した、レモンピール浸漬酒から造られているため、レモンのフレッシュな酸味と果実感を楽しむことができます。アルコール度数は7%とやや高めなので、お酒の強い方におすすめです。

【ケース販売】高知県産ゆずチューハイ 350ml×24本

「高知県産ゆずチューハイ 350ml」は、日本一のゆずの生産量を誇る高知県産のゆずを使用した缶チューハイです。

リキュールベースなので、爽やかで香り高いゆずの風味を感じられます。アルコール度数は4%とやや低めなため、お酒を飲み慣れていない方にもおすすめです。

【ケース販売】サントリー -196度 ストロングゼロ ダブルレモン 500ml×24本【別送品】

「サントリー -196度 ストロングゼロ ダブルレモン」は、アルコール度数9%のきりっとした飲みごたえとレモンの果実感が特徴の缶チューハイです。

果実の浸漬酒と果汁をダブルで使用するこだわりの製法により、果実丸ごとの美味しさを味わうことができます。糖類やプリン体が含まれていないので、健康面が気になる方にもおすすめです。

【ケース販売】レモンチューハイ ストロング 500ml×24本

「レモンチューハイ ストロング 500ml」は、リキュールベースにレモンの果汁を3%配合したカインズオリジナルの缶チューハイです。

アルコール度数が9%と高めなので、飲みごたえのあるチューハイをお探しの方におすすめです。また、長く楽しめる500ml容量である点や身体に優しい糖類無添加である点も魅力です。

【ケース販売】サントリー こだわり酒場のレモンサワー 350ml×24本【別送品】

「サントリー こだわり酒場のレモンサワー」は、居酒屋で飲むようなレモンチューハイが楽しめる缶チューハイです。

レモンを丸ごと漬け込んだ浸漬酒と複数の原料酒をブレンドすることで、レモンの果実感が引き立つ味わいを実現しています。お店で飲むようなレモンサワーが飲みたい方におすすめです。

【ケース販売】グレープフルーツチューハイ カロリー43%オフ 350ml×24本

「グレープフルーツチューハイ カロリー43%オフ」は、グレープフルーツの果実感をしっかり味わえる低カロリーの缶チューハイです。

アルコール度数は4%とやや低めなので、果実感を重視したい方やお酒が弱い方におすすめです。

【ケース販売】ストロングドライ ゼロ チューハイ 350ml×24本

「ストロングドライ ゼロ チューハイ」は、アルコール度数9%のきりっとした味わいが特徴の甘くない缶チューハイです。

ライムやレモン、グレープフルーツ、シークヮーサーの爽やかな風味を楽しむことができます。糖類やプリン体が含まれていないため、健康志向の方にもおすすめです。

【ケース販売】キリン・ザ・ストロング ドライサワー 350ml×24本【別送品】

「キリン・ザ・ストロング ドライサワー」は、すっきりとした飲みごたえが特徴の缶チューハイです。アルコール度数は9%と高めなので、チューハイをじっくり楽しみたい方におすすめです。

また、糖類やプリン体、甘味料が含まれていないため、健康面が気になる方にもおすすめです。

【ケース販売】キリン 氷結ZERO シチリアレモン 350ml×24本【別送品】

「キリン 氷結ZERO シチリアレモン」は、シチリア島で収穫されたレモンを使用した爽やかな味わいが特徴の缶チューハイです。

果汁をマイナス18度で凍結させてから搾ることで、果実の持つみずみずしい香りを最大限に引き出しています。糖類やプリン体が含まれていないので、健康面が気になる方にもおすすめです。

【ケース販売】キリン 氷結ZERO シチリア産グレープフルーツ 350ml×24本【別送品】

「キリン 氷結ZERO シチリア産グレープフルーツ」は、シチリア産グレープフルーツの果実感と程よいアルコールの苦味をバランスよく味わえる缶チューハイです。

糖質0、プリン体、人工甘味料0の商品なので、健康面が気になる方にもおすすめです。

【ケース販売】キリン 氷結 もも 350ml×24本【別送品】

「キリン 氷結 もも 350ml」は、日本産とスペイン産のジューシーな桃を使用した缶チューハイです。みずみずしくすっきりした爽やかな味が特徴です。

アルコール度数は3%と低めなので、初めてお酒を飲む方や桃の味わいを重視したい方におすすめです。

【ケース販売】キリン 氷結 サワーレモン 350ml×24本【別送品】

「キリン 氷結 サワーレモン」は、爽やかな香りのイタリア産早摘みレモンを使用したリキュールベースの缶チューハイです。完熟レモンと比べると、香りがよく、甘さ控えめな味わいが特徴です。

糖質50%オフなので、ダイエット中の方や糖質が気になる方におすすめです。

【ケース販売】キリン 氷結 シャルドネスパーク 350ml×24本【別送品】

「キリン 氷結 シャルドネスパーク」は、シャルドネのストレート果汁を使用したリキュールベースの缶チューハイです。

フルーティな香りとみずみずしくすっきりとした味わいを楽しむことができます。白ワインの風味がお好きな方におすすめです。

【ケース販売】キリン 本搾りチューハイ ピンクグレープフルーツ 350ml×24本【別送品】

「キリン 本搾りチューハイ ピンクグレープフルーツ」は、香料・酸味料・糖類未使用の缶チューハイです。

果汁も29%と濃厚なので、ピンクグレープフルーツならではの味をしっかりと楽しみたい方におすすめです。

【ケース販売】キリン 本搾りチューハイ レモン 350ml×24本【別送品】

「キリン 本搾りチューハイ レモン」は、香料・酸味料・糖類未使用の缶チューハイです。アルコール度数は6%と高めなので、レモンの爽やかな酸味を楽しむことができます。

甘さ控えめが好みの方やアルコールの風味を楽しみたい方におすすめです。

【ケース販売】キリン 本搾りチューハイ オレンジ 350ml×24本【別送品】

「キリン 本搾りチューハイ オレンジ」は、濃厚なオレンジの味わいを楽しめるリキュールベースの缶チューハイです。搾りたてのオレンジの甘みと酸味をバランスよく味わえるのが特徴です。

糖類無添加なので、人工的な甘みが苦手という方にもおすすめです。

【ケース販売】タカラCANチューハイ レモン 350ml×24本【別送品】

「タカラCANチューハイ レモン」は、日本初の元祖缶入りチューハイとして長い間親しまれてきた商品です。11種類の樽貯蔵熟成酒を使用し、焼酎とレモンの深いコクを味わえるのが特徴です。

アルコール度数は8%と高めなので、辛口が好みの方やお酒が強い方におすすめです。

【ケース販売】サントリー ほろよい 白ぶどう 350ml×24本【別送品】

「サントリー ほろよい 白ぶどう」は、白ぶどうのみずみずしい果実感と爽やかな後味が特徴の缶チューハイです。

アルコール度数は3%と飲みやすいので、初めてお酒を飲む方やアルコール特有の風味が苦手な方におすすめです。

【ケース販売】日本コカ・コーラ 檸檬堂 鬼レモン 350ml×24本【別送品】

「日本コカ・コーラ 檸檬堂 鬼レモン」は、レモン1.5個分の果汁を使用した、アルコール度数9%の辛口レモンサワーです。

丸ごとすりおろしたレモンをお酒にあらかじめ漬け込む「前割り製法」を採用しているため、強めのアルコール風味の中でもしっかりレモンを感じることができます。

【ケース販売】サントリー ほろよい 白いサワー 350ml×24本【別送品】

「サントリー ほろよい 白いサワー」は、乳性飲料の爽やかな甘酸っぱさとすっきりとした後味が特徴の缶チューハイです。

アルコール度数は3%なので、お酒を飲み慣れていない方でも飲みやすいお酒です。

【ケース販売】サッポロ 濃いめのレモンサワー 350ml×24本【別送品】

「サッポロ 濃いめのレモンサワー」は、シチリア産の手摘みレモン果汁とレモン漬け込み酒を使用したレモンサワーです。レモン味が濃いめの、しっかりとした酸味と爽やかな香りが特徴です。

アルコール度数7%ですっきりした後味なので、食事と一緒に飲んでも美味しくいただけます。

【ケース販売】キリン 麒麟 発酵レモンサワー 350ml×24本【別送品】

「キリン 麒麟 発酵レモンサワー」は、酵母発酵させたレモン果汁を使用した濃いめのレモンサワーです。熟成感のある芳潤なレモンの味わいと爽やかな風味が特徴です。

アルコール度数は7%とやや高めなので、飲みごたえのある缶チューハイをお探しの方におすすめです。

【ケース販売】日本コカ・コーラ 檸檬堂 はちみつレモン 350ml×24本【別送品】

「日本コカ・コーラ 檸檬堂 はちみつレモン」は、丸ごとすりおろしたレモンをお酒とあらかじめ馴染ませた「前割りレモン製法」によって造られたレモンサワーです。

はちみつでほんのり甘く仕上げたアルコール度数3%の優しい味わいなので、デザート感覚で楽しめるものをお探しの方におすすめです。

【ケース販売】日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン 350ml×24本【別送品】

「日本コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン」は、すりおろしレモンをじっくりお酒に漬け込んで造ったレモンサワーです。

アルコール度数5%で程よいアルコール感があり、食事と一緒でも単品でも美味しくいただけます。お店で飲むような本格的なレモンサワーを楽しみたい方におすすめです。

【ケース販売】サッポロ サッポロチューハイ99.99 クリアレモン 350ml×24本【別送品】

「サッポロ サッポロチューハイ99.99 クリアレモン」は、2段階の白樺炭ろ過を経た純度99.99%の高純度ウォッカをベースとしたチューハイです。

アルコール度数9%で飲みごたえがあり、雑味を感じないキレのある後味が特徴です。レモンの果実感と爽やかな酸味が心地よい商品です。

【ケース販売】キリン 麹レモンサワー 350ml×24本【別送品】

キリン 麹レモンサワーは、麹(こうじ)を使用することで、レモンのうまみをより引き立てたレモンサワーです。レモンの奥深いうまみと爽やかな香りが特徴です。

後味がすっきりしているので、和食とよく合います。

飲みやすく、親しみすいのが缶チューハイの魅力

チューハイを飲む女性

缶チューハイには豊富なバリエーションがあり、選ぶ楽しみがあります。そのときの体調やシーンに合った一本を選ぶためには、フレーバーだけでなくアルコール度数やベースとなるお酒にも注目しましょう。

また、こだわりの素材や製法を採用している商品は、素材やお酒のうまみをより深く味わうことができます。最適な一本を選び、無理のない範囲でお酒を楽しみましょう。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから