リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

11月に咲く花にはどんなものがある? 育て方のポイントも詳しく紹介

ユーザー

カインズ How to 園芸編

カインズ How to 園芸編

カインズ・スタッフ自らが実践した情報満載。動画で見る「カインズ How to」の園芸関連のコンテンツを文字起こししています。

11月は冬の気配が日増しに濃くなり、花が減って庭の色彩が乏しくなる季節です。11月に咲く花があれば庭が華やぎ、みる人の気持ちも明るくなります。

この記事では、11月に咲く花の種類を紹介します。育て方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

11月に咲く花とは

11月に咲く花とは

11月にガーデニングを彩る花の存在は貴重です。晩秋や冬に咲く花の種類は多くありませんが、気温が下がると植物の生長スピードが遅くなり、花を長く楽しめます。

ただし、寒い季節ならではの注意点もあるため、ポイントを押さえておきましょう。

冬に咲く花を育てるポイント

冬に咲く花を育てるポイント

冬は植物の活動が弱まり、空気の飽和水蒸気量も減って土の水分が乾燥しにくくなります。水を与えすぎると根腐れしやすいため、土の状態を確認してから水やりしてください。

光合成ができるよう、霜・寒さ対策をして適切に日に当てましょう。

11月に咲く花10選と育て方・花言葉

11月に咲く花10選と育て方・花言葉

11月に咲く花10選と、それぞれの育て方、花言葉を解説します。

①パンジー/ビオラ

①パンジー/ビオラ

パンジーとビオラは見た目がほぼ同じで、カラフルで愛らしい花を咲かせます。開花時期が長く、花色や形も豊富です。丈夫で育てやすいため、園芸初心者にもおすすめします。

学名 Viola × wittrockiana、Viola
和名 三色菫(さんしきすみれ)
原産 ヨーロッパ
開花時期の目安 10月~5

育て方

地植えはもちろん鉢植えや寄せ植えにも向く品種です。日光を好み、日照や栄養が不足すると茎が間伸びをします(徒長)。凍結を避けるため、土が乾いたら朝のうちに水やりしましょう。

開花後に追肥をすると、花が長持ちします。終わった花は必ず摘み取りましょう(花がら摘み)。種ができると栄養を吸い取られて、株が弱ります。

花言葉

【パンジー・ビオラ全般】
純愛、もの思い、私を思って

【色別】
紫:思慮深い
黄色:つつましさ、田舎の喜び
白:温順
アプリコット:天真爛漫

②コスモス

②コスモス

コスモスは生命力が強く、園芸初心者にも扱いやすい花です。ピンクや白、黄色など花色が豊富で、夏咲き、秋咲き、早咲きなどの品種があり、初夏から秋にかけて長く楽しめます。

学名 Cosmos bipinnatus
和名 秋桜(あきざくら)
原産 メキシコ
開花時期の目安 6月~11

 

育て方

湿気が苦手で日光を好むコスモスは、日当たりと水はけがよい場所で育てましょう。種まきから3カ月前後で開花するため、11月に咲かせたい場合は8月頃に種まきします。

地植えなら雨水のみで育ちますが、鉢植えなら水やりを控えめにします。肥料も控えめを心がけましょう。多すぎると背丈が高くなります。倒れそうなときは支柱で支えてください。

花言葉

【コスモス全般】
調和、謙虚、乙女の真心、など

【色別】
・赤:乙女の愛情
・白:優美、美麗
・ピンク:乙女の純潔
・黄:野生の美しさ
・茶:恋の終わり

③シクラメン

③シクラメン

下向きに咲く花です。上品で華があることから、「冬の鉢花の女王」として知られます。品種改良も盛んで、小型で寒さに強いガーデンシクラメンは人気です。

学名 Cyclamen persicum
和名 篝火花(かがりびばな)
原産 北アフリカ、中近東、地中海沿岸
開花時期の目安 11月~4

 

育て方

鉢植えがおすすめです。日光を好みますが、寒さが苦手で霜や湿気に弱いため、気温10度以上の室内で管理しましょう。追肥には薄めた液体肥料を使います。

株や花に水や雨水がかかると腐るため、通常は底面給水鉢の受け皿に水を補給します。葉を放射状に広げて球根の頭部に日光を当てる「葉組み」と花がら摘みのケアも欠かさず行いましょう。

花言葉

【シクラメン全般】
内気、はにかみ、嫉妬、清純、など

【色別】
・赤:嫉妬
・白:純潔
・ピンク:憧れ

④ポインセチア

④ポインセチア

クリスマスフラワーとして知られますが、花のようにみえる部分は葉です。日光を遮断する短日処理を施すと赤くなります。

学名 Euphorbia pulcherrima
和名 猩々木(しょうじょうぼく)
原産 メキシコ
開花時期の目安 10月~3

 

育て方

鉢植えで育て、室内で管理します。園芸品種は寒さに弱いため、気温10度以上の日当たりと風通しがよい場所で乾燥気味に育て、土が乾いたら水をたっぷり与えましょう。

過湿になると根腐れします。肥料の与えすぎでも肥料やけをするため、肥料の説明書に従って適切な量を使ってください。休眠期は水や肥料を必要としません。

花言葉

【ポインセチア全般】
清純、私の心は燃えている、祝福、幸運を祈る、聖なる願い、など

【色別】
・白:慕われる人、あなたの祝福を祈る
・ピンク:思いやり、純潔

⑤寒椿

⑤寒椿

中国原産の品種と、山茶花(さざんか)との交雑で生まれた園芸品種・カンツバキ群の2種類があります。

学名

・中国原産:Camellia hiemalis Nakai

・カンツバキ群:Camellia sasanqua Kantsubaki

和名 寒椿(かんつばき)
原産 中国、日本
開花時期の目安

・中国原産:12月~2

・カンツバキ群:10月~12

 

育て方

赤や白などの鮮やかな花を咲かせる常緑中低木です。丈夫で、扱いは難しくありません。水はけのよい半日陰への地植えがおすすめです。

土が乾いたらたっぷり水やりをし、花が開いたら多めに水を与えましょう。根が付けば雨水のみで育ちます。追肥には、効果が持続する緩効性肥料が向いています。花が終わったら枝切りで形を整えましょう。

花言葉

【寒椿全般】
誇り、謙譲、申し分のない愛らしさ、など

⑥マリーゴールド

⑥マリーゴールド

「聖母マリアの黄金」の意味を持つマリーゴールドは、初夏から秋にかけて黄やオレンジなどの華やかな花を咲かせる花壇の常連です。

コンパニオンプランツとしても有名で、根の成分や独特な葉の匂いが害虫を遠ざけます。

学名 Tagetes
和名 紅黄草(こうおうそう)
原産 メキシコ
開花時期の目安 4月~12

 

育て方

耐暑性があり日光を好むため、日当たりと風通しのよい場所で管理しましょう。地植えにも鉢植えにも向いています。種まきは春からできますが、11月に咲かせるなら少し遅らせます。

過湿を嫌うため、土が乾いてから水やりしてください。肥料が多いと葉が育ちすぎ、花つきが悪くなります。花が咲いたら追肥をして、枯れた花はこまめに摘み取りましょう。

花言葉

【マリーゴールド全般】
勇者、健康、信頼、生命の輝き、嫉妬、絶望、悲嘆、など

【色別】
・黄:可憐な愛情、健康
・オレンジ:真心、予言

⑦リンドウ

⑦リンドウ

紫や白などの素朴な花を咲かせるリンドウは山野草の多年草で、世界に広く自生しています。園芸品種も約400種類以上と豊富です。根は古くから民間薬として使われてきました。

学名 Gentiana scabra
和名 竜胆(りんどう)
原産 日本、中国など
開花時期の目安 9月~11

 

育て方

日光を好みますが、乾燥や結露、強い直射日光は苦手です。夏は半日陰で管理し、秋になったら充分日に当てます。水は1日1回たっぷり与えますが、花に水がかかると腐り、水を与えすぎると根腐れします。

酸性の土壌を好むため、液体肥料を月2回程度追肥をしましょう。肥料が不足すると葉が黄色に変色します。

花言葉

【リンドウ全般】
勝利、正義感、あなたの悲しみに寄り添う、寂しい愛情、など

【色別】
・紫:満ちた自信
・白:貞節、的確

⑧スイートアリッサム

⑧スイートアリッサム

背丈が低く、小さな花がこんもりと集まって咲くスイートアリッサムは、寄せ植えやグラウンドカバーにうってつけです。白が一般的ですが、ピンクなどの花色もあります。

学名 Lobularia maritima
和名 庭薺(にわなずな)
原産 地中海沿岸
開花時期の目安 9月~12

 

育て方

直射日光が当たらない半日陰で管理します。冬は霜対策が必要です。湿気を嫌うため、乾燥気味で育てます。地植えなら水やりの必要はありません。開花時期が長いため、花が咲いたら追肥をします。

株が蒸れないよう、花がらはこまめに摘み取りましょう。日本では一年草扱いですが、スーパーアリッサムなら夏を越えられます。

花言葉

【スイートアリッサム全般】
優美、美しさに優る価値、など

⑨サイネリア

⑨サイネリア

華やかでボリュームのあるサイネリアは、冬の鉢花として人気です。濃い黄色とオレンジを除く花色がそろっている点でも有名で、シネラリアとも呼ばれます。

学名 Pericallis × hybrida
和名 蕗桜(ふきざくら)
原産 カナリア諸島
開花時期の目安 11月~5

育て方

日光を好みますが、強い直射日光や寒さ、霜、湿気を嫌うため、鉢植えがおすすめです。日当たりのよい室内で乾燥気味に管理し、土が乾いたら水やりします。開花すると養分不足や水切れを起こしやすいため、多めの水と追肥が必要です。日本では通常夏を越せませんが、開花後に切り戻しをすると花芽ができ、挿し芽で増やせます。

花言葉

【サイネリア全般】
いつも快活、喜び、など

⑩オキザリス

⑩オキザリス

南米・南アフリカ原産の球根植物・オキザリスは、日本にも自生するカタバミの仲間です。品種や花色が豊富で、1度に多数の可憐な花を付けます。

日が当たると花や葉が開き、日が陰ると閉じる習性でも有名です。

学名 Oxalis
和名 酢漿草(かたばみ)
原産 南米・南アフリカ
開花時期の目安 10月~4

育て方

オキザリスは品種によって開花時期や手入れの方法が異なります。基本的に日光を好み、雑草のように乾燥や害虫に強く、強い肥料を必要としません。

鉢植えの場合は休眠期を除き、土が乾いてから水やりします。地植えなら水やりは必要ありません。蒸れを防ぐため、花がら摘みや枯れ葉摘みをこまめに行いましょう。

花言葉

【オキザリス全般】
けっしてあなたを離さない、輝く心、母親のやさしさ、など

冬の寄せ植えの作り方とは

冬の寄せ植えの作り方とは

ここでは、冬の寄せ植えを作る際のポイントを解説します。

育成環境が似ている花でつくろう

寄せ植えの基本は、環境の好みが似た花を選ぶことです。日あたりや土壌の性質、水やりの頻度などの好みが違いすぎると管理が難しくなります。

性質が似ていて扱いやすいガーデンシクラメンやパンジーとスイートアリッサムの組み合わせは定番です。

テーマカラーを決めるのもおすすめ

テーマカラーを決める方法もおすすめです。紫や黒、青などの寒色系の花に白い花をあわせると、11月らしいクールでおしゃれな寄せ植えが作れます。

赤と緑でまとめれば、クリスマスシーズンにぴったりです。葉牡丹(はぼたん)やヒューケラなどのカラーリーフも上手に活用しましょう。

陶器鉢や鉢カバーを使うのがおすすめ

鉢カバーを使うと、植物の冷えすぎを防ぎやすくなります。おしゃれ感もアップするため、一石二鳥です。鉢に染み込んだ水が凍結膨張して割れる「凍て割れ」を防ぎたいなら、高温で焼き上げた陶器鉢を使いましょう。

まとめ

数こそ少ないものの、11月に咲く花には魅力的な品種がそろっています。好みの花を選んで、ポイントを押さえながらガーデニングを楽しみましょう。

ホームセンター売上No.1のカインズのオンラインショップは、ボタン一つで鉢や肥料、土などのガーデニング用品を購入できるオンラインショップを提供しています。

手頃な価格のオリジナル商品も豊富で、店舗受け取りにも対応しています。便利なカインズのオンラインショップを、ぜひ体験してみてください。

フラワー、園芸用品の取り扱いが豊富! ホームセンター通販のカインズの公式通販・オンラインショップはこちら

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから