リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

ホースのおすすめ20選! 庭や洗車に使えるホースリールからノズルまで

ユーザー

となりのカインズさん 編集部

となりのカインズさん 編集部

カインズにまつわる情報を本社に怒られない範囲でおもしろおかしく発信します。ライター、DIYクリエイター、イラストレーターなどご協力いただける仲間を募集中だよ!

ガーデニングや家の外まわりの掃除、洗車など、日々の散水に欠かせない「ホース」。庭の雰囲気に馴染むデザイン性が高いもの、使い勝手にこだわった“ねじれにくい”もの、外に出しっぱなしでも劣化しにくいものなど、最近ではさまざまなタイプのホースが登場しています。そんな数多あるホース商品のうち、ホースリールからノズルまでおすすめ20選をラインナップ。各商品の特徴も合わせて紹介するので、ぜひホース選びの参考にしてください。

ポイントを押さえて解決!ホースの選び方

ポイントを押さえて解決! ホース関連商品の選び方

それではまず、ホース関連商品の選び方について解説します。長さや形状など必要なポイントをしっかりと押さえて、最適な商品を選びましょう。

蛇口のサイズや形状は?

ホース選びで最も重要なのは、ホースをつなぐ蛇口のサイズや形状です。屋外の蛇口には、万能ホーム水栓、横水栓、自在水栓、カップリング水栓、地下散水栓などがあり、ご自宅の蛇口はどのタイプなのかをまず把握します。その後に、蛇口とホースを取り付けるために使うニップルいう部品との相性を確認するようにしましょう。

必要なホースの長さは?

必要なホースの長さを測ります。購入の際はたわみ分を加算して、余裕を持たせた長さで買い求めるようにしましょう。

ホースの巻き取り方や収納の方式は?

ホースをきれいに巻き取ったり、ホースを乱れなく収納するために苦労した経験はありませんか? そんな労力をかけないためには、ねじれにくい仕様のホースを選びましょう。巻き取ることを諦めて伸ばしたまま放置してしまうと劣化につながるので、きちんと巻き取って収納するようにしてください。ホースリールを使えば、巻き取るための手間が格段に省けるのでおすすめです。

初心者さんはホースリール選びから

初心者さんはホースリール選びから

ホースリールとは、ホースを巻き取って収納してくれるアイテム。ホースをできるだけ簡単に巻き取れる機能が付いていたり、生活感の出やすいホースそのものを目隠ししながら保管できるデザイン性の高いものなど、幅広いニーズに応えてくれるフルカバータイプ・スタンダードタイプ・カールホースタイプなどの商品が揃います、ホース自体を持っていないご家庭なら、まずはホースリールの購入からご検討くださいね。

フルカバータイプ

フルカバータイプのホースリールは、ホース全体が隠れるため、紫外線によるホースの劣化が遅くなり長持ちしやすくなります。ホースが汚れにくいので、ホースのメンテナンスもラクに。そのまま庭に置いてもホースが目立ちにくいデザイン性の高さも魅力のひとつです。

スタンダードタイプ

カバーがないので使いたいときにサクサクと使えるのがスタンダードタイプ。ホースが丸見えなので巻き取りやすく、ねじれも見つけやすいのが特徴で、フルカバータイプよりも比較的安価です。

カールホースタイプ

バネのような形のカールホースタイプは、使うときは長く伸びて、しまうときは巻き取り不要。リールを固定して使うので、リールを持ち運ぶ手間が省けます。

初心者さんはホースリール選びから

壁掛けですっきり収納(フルカバータイプ)

壁やフェンスに取り付けて使用すれば、本体が倒れる心配がなく左右に振れるので使い勝手が◎。落ち着いた色合いの本体に、ホースがコンパクトにすっきりと収まるので収納に便利です。

水をまきながら洗える(フルカバータイプ)

水をまきながらホースも洗えるコンパクトなホースリールです。ホースについたゴミや葉っぱを落とす手間を省き、散水をラクに。

ホースを自動で巻き取ってくれる(フルカバータイプ)

搭載されている巻き取りボタンを押すと、自動でホースを巻き取ってくれるホースリール。ホースは勢いよく巻き取られるので、巻き取りボタンを押す際は小さな子どもや障害物にご注意ください。

ホースが隠れて見た目すっきり(フルカバータイプ)

ホースが隠れているのですっきりとした見た目。直射日光を防ぐのでホースの劣化を防ぎ、ホースが長持ちします。スイングガイドはホースを左右に自然移動させるので、手を汚さずにホースを巻き取ることが可能。

究極のコンパクト設計(フルカバータイプ)

従来品に比べて奥行きを最大21%サイズダウンするなど全体的にスリム化。散水用品を広く取り扱うタカギ史上“最小・最軽量”のホースリールです。ホース先端のノズルと蛇口側ホースの両方を巻き取って収納できるWリール方式の採用や、ホースの劣化を防ぐホースガードの装着など、機能性も大幅にアップしています。

持ち運べるコンパクト設計(スタンダードタイプ)

軽くて持ちやすい大きさなので、女性におすすめ。コンパクトなので置き場にも困りません。リールに付いている持ち手を使って、ホースリールそのものを持ち運びながら作業ができます。

足踏みでホースを巻き取れる(スタンダードタイプ)

伸びきったホースを巻き取る作業の面倒臭さを解消してくれるのはこちら。ホースリールに付いているペダルを踏むと、手を汚さずにホースが巻けます。

インテリアに馴染む(スタンダードタイプ)

本体側面にアルミ鋳物を使ったデザインが入っているホースリール。側面のデザインによって見栄えがするので、インテリアとしても馴染みます。

ホースがねじれにくい(スタンダードタイプ)

ホースのねじれやすさを解消したのは、このホースリール。しなやかでソフトな使いごこちをぜひお試しください。

安定感抜群のプラスチック製(スタンダードタイプ)

ホースのねじれ防止に加えて、ホースを簡単に巻き取れる足踏みステップやノズルの収納ホルダーといった、あると嬉しい性能を備えた安定感抜群のプラスチック製ホースリールです。

四角いフォルムが持ち味(スタンダードタイプ)

住宅の外壁にほどよく調和する四角いフォルムが持ち味。なにかと取り扱いに便利なプラスチック製のホースリールです。

ホースの巻き取りやすさ抜群(スタンダードタイプ)

ホースの折れ、ねじれ、つぶれを防ぐ散水ホースリール。緩衝コイルによってホースをまっすぐに保つため、水の流れがスムーズです。散水ノズルは5タイプの水形切り替えが可能。

庭になじむブラウンカラー(スタンダードタイプ)

庭になじむブラウンカラーのホースリール。ねじれに強いツイスターホースを採用しています。

巻き取り不要の伸びるホース(カールホースタイプ)

カールホースと呼ばれる巻き取り不要の伸びるホースも便利。使用後はコイル状に戻るので、収納力は抜群です。カールホーススタンドを使えば見栄えも◎。

おしゃれなコイルホース(カールホースタイプ)

ブラウンカラーのおしゃれなコイルホース。軽くて使いやすいコンパクトノズル付きなので植物の水やりはもちろん、洗車やお掃除にも最適です。蛇口に差し込んで締めるだけの蛇口ニップル付き。

ホース選びは性能の違いにも注目

ホースリールのように巻き取って収納するための機能は持たない、シンプルなホースだけの商品も多数揃います。ねじれにくいタイプや折れにくいタイプなど、性能の違いに着目して選んでみるのはいかがでしょうか?

ホース選びは性能の違いにも注目

ホースのねじれを解消

ねじれにくく取り扱いやすいホースです。防藻タイプなので藻が生えにくく、ノズルの目づまりが減少。また、ホースの臭いが少ない低臭性と、冬でも硬くなりにくい耐寒性を備えています。

ホースが折れにくい

こちらは折れにくいホース。ねじれにくさや潰れにくさも持ち合わせているほか、ホースの臭いが少ない低臭性や、冬でも硬くなりにくい耐寒性を備えています。

じわっとしみ出る潅水ホース

ホース全体から水がじわっとしみ出る潅水タイプ。花壇や畑の水やりに便利です。 

さらに役立つ便利グッズも

ホースそのもの以外に、あれば役立つ水やりの便利グッズを少しだけ紹介します。カインズの店頭やオンラインショップではさらにたくさんの関連商品を取り揃えているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

水やりに役立つ便利グッズ

節水&散水の手間をラクに

使う場所や対象によって水流や散水パターンを変幻自在に変えられるノズルを使えば、無駄な水を使わず散水の手間もラクに。このノズルなら、水量調節ツマミで水量の強弱を調整できるほか、ジェット・シャワー・キリ・整流・広拡散・横拡散の6パターンの水形の中から散水が可能です。

水やりを自動でストップ!

散水タイマーは、止水までの希望時間を設定すればその時間に水やりをストップできます。5分刻みで120分まで散水時間を設定できる便利アイテムです。

ホースのおかげで散水はもっと時短&ラクに

ホースのおかげで散水はもっと時短&ラクに

ホースと一口に言っても、どれを選ぶかによって、さまざまな特徴が存在しています。水やりに対して感じていた不満な部分をはっきりとさせることで、散水はもっと時短でラクに。ガーデニングや家の外まわりの掃除、洗車など、ご自宅の事情に合わせてぴったりの商品を選ぶことで、日々の水やりはもっと快適になりますよ。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから