リュックの洗い方は? 洗濯機・手洗いで洗う方法と注意点
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
おうち時間が長くなったことで、「体重が超ピンチ!」という人も多いのではないでしょうか。
そんな人には、自宅で簡単にできるヨガやストレッチがおすすめ。ヨガやストレッチで体をほぐせば、筋肉がほどよく刺激されて、体脂肪が燃えやすくなったり、肩こりが解消されたりと、たくさんの効果が期待できます。
今回は私、ヨガインストラクターのMariが、1日3分でダイエット効果が期待できる「コロナ太り解消におすすめのヨガポーズ」をご紹介します!
「えっ、ヨガなんてやったことないし、体がガチガチに硬いから絶対に無理!」
そう思っている人でも、ご安心を。【基本のポーズ】のほか、【簡単なポーズ】【チャレンジポーズ】と、難易度を変えて3パターンのヨガポーズをご紹介するので、自分にぴったりの難易度が見つかるはず。
ヨガ初心者の方もチャレンジしてみましょう!
ヨガやストレッチは、特別な道具がなくてもできますが、グッズを用意すればポーズの効果をもっと期待できるのでおすすめ。さっそく、カインズでヨガグッズを探してきました。
「ホームセンターなのにヨガグッズ?」と意外に思う人もいるかもしれませんが、実はカインズはヨガグッズの開発にも力を入れていて、ジワジワ利用者が増えています。
今回、使用するヨガグッズはこちら。
カインズには、通常の真四角のヨガブロックもあります。通常のブロックが左、「握りやすいブロック」が右。どちらも効果は同じですが、握りやすさが違います。
手が小さめの女性は、「握りやすいブロック」のほうがつかみやすくて便利だと思います。
それから、もしヨガマットを持っている人は、そのうえで練習すると滑りにくくなります。持っていなければ、床の上でも、畳の上でも大丈夫。
カインズでは、ラグとしても使える便利なヨガマットを扱っています。
さて、まずは基本のポーズに挑戦。コロナ太り解消ダイエットに最適なのは、こちら。
ランジのポーズです。
▲ランジのポーズ
なぜ、ランジのポーズがコロナ太りに効くのでしょう?
これは、太ももに刺激を与えるポーズ。全身の筋肉のうち、70%が下半身に集中しているといわれています。
その中でも大きいのが、太ももとお尻の筋肉。大きな筋肉を動かすと、多くのエネルギーが使われることになるため、脂肪が燃えやすくなるのです!
では、ランジのポーズにチャレンジしてみましょう。
1. まず、2つのブロックをヨガマットの前方に置きます。
2. ヨガブロックの後ろで、よつんばいになり……
3. 右足を前へ踏み込み、左足を後ろに引きます。
4. 後ろに伸ばした左足を、ピンと真っ直ぐ伸ばして……
5. 前方のブロックを、前足の隣へ引き寄せます。
6. 両手でブロックをしっかり持って、胸を張ったら完成! この姿勢でゆっくり3〜5呼吸、繰り返します。反対の足も同様に行いましょう。
このポーズで大事なのは、後ろに引いた足の前太ももが、しっかり伸びているのを感じること。太ももの付け根に、心地いい刺激を感じてみましょう。
太ももに刺激が感じられるということは、太ももの筋肉がしっかり働いている=脂肪が燃えやすくなっている証拠!
ココが伸びていることを感じながらやりましょう!
それから、前足を踏み込んだとき、ひざがつま先よりも前に出ないように注意。ひざが前に出すぎると、足首を傷める原因になることもあります。
ひざがつま先より前に出ないように注意しながら、後ろ足の付け根へしっかり伸ばしましょう。
Mari
練習中、呼吸が止まらないように気をつけて!
Mari
普通のブロックは真四角だけど、これは握りやすいように凹みがついているのが特徴。ポーズをとった時に安定するので、ヨガ初心者には特におすすめ!