リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

アメリカンショートヘアはどんな猫? 飼い方や性格、ルーツなどを紹介します

スタッフ

カインズ How to ペット編

カインズ How to ペット編

カインズ・スタッフ自らが実践した情報満載。動画で見る「カインズ How to」のペット関連のコンテンツを文字起こししています。

ぱっちりとした大きなアーモンドアイに、ぴんと立った耳がかわいいアメリカンショートヘア。「アメショ」という愛称を持ち、長年世界中の人たちに愛されてきました。

好奇心旺盛で元気いっぱいの性格をしているので、見ていて飽きることはありません。いたずら好きな一面も魅力のひとつです。

この記事では、アメリカンショートヘアについて紹介します。飼い方や性格、ルーツについても触れていきますので、ぜひお迎えするときの参考にしてくださいね。

アメリカンショートヘアはどんな猫?

アメリカンショートヘアの顔アップ

アメリカンショートヘアの特徴

アメリカンショートヘアはその名の通り、短毛種の猫です。毛は暑くなると薄くなり、寒くなるとふわふわに増量します。手触りはよく、すべらかです。

アメリカンショートヘアはとても愛嬌のある顔立ちをしています。丸い頭にぴんと立った耳、大きく丸いアーモンドアイが愛らしさを引き立てます。反面、あごはしっかりとしていて、ワイルドな獣らしさが感じられるところも魅力的です。

体は筋肉質でしっかりとしていて、運動能力も高い猫です。たくましい足を使って俊敏に駆け回ります。しっぽは細めです。

アメリカンショートヘアのルーツ

アメリカンショートヘアはアメリカ原産の猫です。アメリカ出身であること、短毛種であることから、「アメリカンショートヘア」と名付けられました。

祖先は、イギリス古来の猫「ブリティッシュショートヘア」だといわれています。船上でネズミハンターとして活躍していたブリティッシュショートヘアが、17世紀にメイフラワー号に乗り、アメリカに上陸しました。

アメリカに渡った後、さまざまな猫種と交配し今の姿が確立されます。ドメスティックショートヘアと名付けられ、1966年にはアメリカンショートヘアと名前を変えました。

その後、1990年頃に日本でも広がり始めます。今では、その愛らしさと飼いやすさから、人気の猫として広く知られるようになりました。

アメリカンショートヘアの大きさ・体重

アメリカンショートヘアはやや大型の猫です。ボディタイプはセミコビーで、胴や足は比較的長め。骨太で筋肉質なため、がっちりとした印象を受けます。体長はオス・メスどちらも40〜60cmほどです。

体重はオスが3.0〜6.0kgほどで、メスが3.0〜5.0kgほど。オスの方が重く、メスはやや軽めです。祖先であるブリティッシュショートヘアと比べると、アメリカンショートヘアの方が小柄といえます。

アメリカンショートヘアの毛色・模様

アメリカンショートヘアはさまざまな猫種と交配されたこともあり、その毛色は70種類以上もあるといわれています。代表的なものはシルバー、ホワイト、ブラック、レッド、ブラウン、ブルー、カメオなどです。模様もさまざまで、クラシックタビーやソリッド、バイカラーなどがあります。

アメリカンショートヘアの模様で最も有名なのは「シルバークラシックタビー」です。ブリティッシュショートヘアから引き継いだシルバー系の毛色に、黒い縞模様が入っています。「アメリカンショートヘアといえばシルバークラシックタビー」と言われるほど代表的な模様です。

アメリカンショートヘアの寿命

アメリカンショートヘアの寿命は12〜13年ほどと言われています。猫全体の平均寿命は15歳ほどなので、数字だけ見れば少し短めといえるでしょう。

ただ、これはあくまで平均値です。猫によって寿命は異なりますので、健康管理をしっかりとして、長寿を目指しましょう。

アメリカンショートヘアの性格と飼い方

寝ているアメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアはとても陽気で優しい性格をしています。さらに好奇心旺盛で物怖じしないため、ほかの猫とも一緒に暮らせます。もちろん人とも相性がよく、愛情をこめて接すればすぐに心を開いてくれますよ。

アメリカンショートヘアはとても賢く、名前を呼ぶと理解できているようにふるまいます。たくさん話しかけてあげましょう。また、実はいたずら好きな一面があり、ときどきやりすぎてしまうこともあります。けれどアメリカンショートヘアに悪気はないので、ひどく叱るのはやめましょう。

アメリカンショートヘアのお迎え

アメリカンショートヘアのお迎え方法は、ペットショップ、ブリーダー、保護猫の里親になる、などがあります。

ペットショップで購入する場合は15〜20万円ほどかかります。模様や猫の年齢、血統書などでも値段が変わりますので、あくまで参考価格として扱ってください。

アメリカンショートヘアの運動量・遊ばせ方

アメリカンショートヘアは身体能力が高いため、よく運動させてあげると喜びます。遊ぶことも大好きなので、1日に最低でも10〜15分は遊びの時間をとってあげてください。

猫じゃらしやネズミのおもちゃも喜びますし、上下運動ができるキャットタワーやキャットウォークなどもおすすめです。アメリカンショートヘアが元気に動き回れるような環境作りをしましょう。

アメリカンショートヘアを飼うケージ

アメリカンショートヘアは運動が好きな猫ですので、ケージも大きいサイズを用意しましょう。できるだけ自由に動けるよう、広々とした2、3段ケージがおすすめです。

小さすぎて体に合っていないケージだと、アメリカンショートヘアはストレスをためてしまいます。広く大きなケージを用意するのがおすすめです。

おすすめのケージ

アメリカンショートヘアのお手入れ

毛布のうえでくつろぐアメリカンショートヘア

ブラッシングの頻度

アメリカンショートヘアは短毛種の猫のため、ブラッシングはほどほどでOKです。1〜2日に一度ほどの頻度でブラッシングしてあげましょう。ただ換毛期は抜け毛が増えますので、毎日ブラッシングするようにします。

アメリカンショートヘアのシャンプー

アメリカンショートヘアはそれほど頻繁にシャンプーしなくても大丈夫です。数カ月に1回ほどの頻度で十分です。換毛期に合わせて洗ってあげると、抜け毛がしっかりとれますよ。

アメリカンショートヘアの食事

こちらを見つめるアメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアが食べるもの

アメリカンショートヘアには、タンパク質が豊富な食事がおすすめです。猫の健康的な体づくりにはタンパク質が必要不可欠。良質な動物性タンパク質を含んだフードを選びましょう。

また、アメリカンショートヘアは運動量が多いため、消化・吸収がよい高脂質なフードを与えます。ただし炭水化物は太りやすいため、なるべく少ないものを選びましょう。

さらに添加物にも気を遣いましょう。添加物が含まれたフードは少なからず発がんリスクがあります。とくに着色料や保存料などの人工添加物は避け、無添加のフードを与えてください。

アメリカンショートヘアの食事の量・回数

アメリカンショートヘアは成長に合わせて食事量・回数を変えましょう。

3歳くらいまでは、1日3〜5回にわけてフードを与えます。体が大きくなり、一度の食事量が増えてきたら徐々に回数を減らしていきます。

3歳前後には成猫用のキャットフードに切り替えましょう。体重の増減などを確認しながら、1日に2〜3回に分けて与えます。

7歳を過ぎた頃から、少しずつ老猫向けのフードに切り替えていきましょう。1日1〜4回にわけて、猫のペースに合わせて与えてください。

おすすめのキャットフード

アメリカンショートヘアの病気・ケガ

肥大型心筋症

肥大型心筋症は心臓病のひとつです。老猫がかかることが多いですが、若い猫もまれに発病します。メスよりもオスの方がかかりやすいと言われています。

進行すると呼吸困難や不整脈を起こしてしまい、最悪の場合は突然死する恐れもあります。早期発見できるよう、動物病院で定期的な健診をしてもらいましょう。

ワクチン誘発性肉腫

ワクチン誘発性肉腫は、未だ解明されていない部分が多い病気です。ワクチン接種後の免疫反応によって引き起こされ、同じ場所にワクチンを打つとその部位が発症しやすくなると考えられています。

発症すると腫瘍ができ、ガン化する可能性もあるおそろしい病気です。進行が早いため、ワクチン接種部にしこりなどができたらすぐ動物病院に行きましょう。

ワクチン接種から早くて数日後、遅いと数年後に発症するケースもあります。ワクチンを打ったら接種した場所を記録し、しっかり経過観察をしてください。

まとめ

明るく人懐っこいアメリカンショートヘア。元気いっぱいに遊んでいる様子は、見ているだけで楽しい気持ちになってきます。

自分の名前を聞き分けるほど賢いので、初めて猫を飼う人にもおすすめです。アメリカンショートヘアをお迎えしたら、たくさんコミュニケーションをとってあげましょう。たまのいたずらはご愛敬です。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから