リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

アジュガの育て方|品種や株の増やし方、栽培の注意点も解説!

スタッフ

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】

株式会社カインズ グリーン・ガーデン部【公式】

ホームセンター・カインズのグリーン・ガーデン部が、お花・野菜・観葉植物・多肉植物・家庭菜園・庭造り・畑作りなどに関する専門知識や栽培方法、ノウハウなどを解説します。

キレイな紫の花が特徴のアジュガ。アジュガは日陰でも育ち、匍匐性がありよく広がるためシェードガーデンのグランドカバーとしても人気があります。この記事ではアジュガの育て方を解説。増やし方や栽培の注意ポイントも合わせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

アジュガの基礎知識

アジュガの基礎知識

開花時期 4月~6月中旬
植え付け・植え替え時期 3月上旬〜6月上旬、9月中旬〜11月上旬
耐寒性 強い
耐暑性 やや弱い
形態 多年草

アジュガはシソ科キランソウ属の植物で、匍匐性・耐陰性があるのが特徴です。冒頭でも説明した通り、あまり日当たりのよくない場所でもよく育つため、シェードガーデンのグランドカバーによく利用されています。子株のついたランナーを横にどんどん伸ばしていくので、庭植えの場合はどこまで広げるのか調整が必要になりますが、比較的根が浅いため初心者の方でも育てやすいです。また、アジュガは品種によって花や葉の色が様々あるため、好みのものを見つけてみましょう。

アジュガの主な品種

アジュガ チョコレートチップ

アジュガ チョコレートチップは、アジュガの定番とも言える人気の品種です。葉の色は夏は緑〜銅色、寒さとともにチョコレート色に変化します。春頃には淡い紫のかわいらしい花を咲かせ、1年中楽しむことができます。耐寒性・耐暑性ともに強く、株も小型で育てやすいです。

アジュガ ディクシーチップ

アジュガ ディクシーチップは、チョコレートチップと同じく小型の品種です。クリーム色やピンク色の葉色が特徴で、春頃には淡い青色の花を咲かせます。小スペースのグランドカバーや寄せ植えにおすすめです。

アジュガ バニラチップ

アジュガ バニラチップは、銅色の葉にバニラ色の白い斑紋がのる品種です。別名アジュガ シルバークイーンと呼ばれることも。花色は青紫色が主流ですが、ピンク色のものもあります。チョコレートチップ、ディクシーチップと同じく小型なため、限られたスペースでのグランドカバーなどにおすすめです。

アジュガ ピンクシェル

アジュガ ピンクシェルは、名前の通りピンクの花色が特徴の品種です。チョコレートチップやディクシーチップと比べて背丈が少し高いため、寄植えのアクセントとして人気があります。

アジュガ バーガンディグロー

アジュガ バーガンディグローは、白やピンク、紫のトリカラーの葉色が特徴の品種です。低温時はピンク、夏の高温時は白やシルバー、秋になるとまたピンクに変化し、冬も常緑のため1年中楽しむことができます。

アジュガ ゴールドライム

アジュガ ゴールドライムは、2017年の春に販売され始めた比較的新しい品種です。名前の通り鮮やかな黄金色の葉色が特徴で、花色もかわいらしいピンク色のため、暗くなりがちなシェードガーデンを明るく彩ってくれます。

アジュガ ダークマホガニー

アジュガ ダークマホガニーは、ダークなカラーの葉と紫色の花のコントラストが特徴の品種です。とくに寒い時期になると葉色が濃くなり、アンティークな雰囲気の庭に仕上げることができます。

アジュガ ブラックスカロップ

アジュガ ブラックスカロップは、黒い光沢のある葉色が特徴の品種です。他の品種と比べても葉色が濃く、株もコンパクトなので狭いスペースのグランドカバーや寄植えにもよく使われています。

アジュガの育て方

アジュガの育て方

ここからはアジュガの育て方について詳しく見ていきます。

栽培カレンダー

栽培カレンダー

開花時期は4月頃〜6月中旬頃。植え付け・植え替え時期は春と秋の2回あり、3月上旬頃〜6月上旬頃、9月中旬頃〜11月上旬頃です。肥料は開花時期に合わせて、4月頃〜6月上旬頃に与えましょう。アジュガを増やしたい場合、3月頃〜4月頃、または10月頃〜11月頃に株分けを行います。

栽培環境について

アジュガは涼しい半日陰で育てるのがおすすめです。乾燥ぎみの場所よりは、やや湿気の多い場所を好みますが、夏の時期の過湿は根腐れの原因にもなりますので、水はけの良い土壌に整えておきましょう。耐陰性が強いため、1日あたり1時間ほど日照時間を確保できれば元気に育ちます。

植え付けについて

植え付けについて

アジュガは市販の苗を購入して育てるのが一般的です。アジュガの苗は春と秋に出回るので、植え付け時期に合わせて購入しましょう。

植え付けの1週間前に土の水はけを良くするために赤玉土や腐葉土、ピートモスをあらかじめすき込んでおきましょう。市販の培養土を使っても大丈夫です。緩効性肥料も混ぜ込んでおくと追肥の手間が省けるのでおすすめです。

鉢やプランターで育てる場合、5号サイズの鉢に1株を目安に植え付けます。地植えの場合は、株と株の間を15cm~30cmほど空けて植え付けてください。

水やり・追肥について

鉢植えの場合、土の表面が乾き始めたら鉢の底から水が出るくらいたっぷりと与えます。アジュガは乾燥が苦手なため、ある程度湿った状態を維持するように心がけてください。植え付けの際に肥料を混ぜ込んでいれば、追肥の必要はありません。むしろ与えすぎると肥料焼けを起こすので注意しましょう。

植え替えについて

植え替えについて

植え替えは、植え付けの時期と同じく春と秋に行います。アジュガは生育旺盛なため、鉢植えや寄せ植えで育てていると葉が混み合って株が乱れたり、蒸れて枯れてしまうことも。そうなる前に一回り大きい鉢に植え替えるか、株を一回り小さくするために根と茎の先を少し切り詰めるようにしましょう。

剪定・切り戻しについて

花が終わったら、夏がくる前に剪定・切り戻しを行います。アジュガは湿気を好みますが、夏の過湿で根腐れしてしまうことがあります。秋以降の新芽の成長を促すために、終わった花は付け根から切り取りましょう。また地植えの場合、株が広がりすぎないように定期的にランナーを剪定する必要があります。他の植物の邪魔にならないように、様子を見ながら剪定を行いましょう。

病害虫について

あまり心配はありませんが、春から夏にかけてアブラムシやハダニが発生しやすいので注意してください。他にも、灰色カビ病やうどんこ病が発生することがあるため、カビや粉がふいている葉を見つけたらすぐ取り除きます。殺菌スプレーを撒いておくと予防になるのでおすすめです。

アジュガの増やし方

アジュガの増やし方

アジュガは春か秋に株分けかランナーから増やすことができます。それぞれ詳しく見ていきましょう。

アジュガの増やし方1.株分け

株分けは3月〜5月頃か、10月〜11月頃に行います。伸びたランナーの先から10cm〜15cmのところで切り取り、根を掘り上げて鉢や地面に植え付けてください。育て方は初めに植え付けた時と同じように、土の表面が乾く前に水やりをするなどします。

また、この株分けは株を増やしたい時以外にも、根詰まりを起こしている時に行うのもおすすめです。植え付けから数年経つと、だんだんと株が混み合ってきます。とくに葉が黄色く変色してきたら根詰まりを起こしていることが多いため、株を抜いて根をほぐし、2〜3芽を1セットにまとめたら、大きめの鉢に植え付けましょう。

アジュガの増やし方2.ランナーから増やす

ランナーから増やす方法は、ランナーの先にできる子株を鉢や庭に移植して育てるというもの。株分けのように切り取らず、子株ごとスコップで掘り上げて好きなところに植え付けます。植え付けたあとは、同様に土が乾ききる前に水やりをしましょう。

アジュガを栽培する上での注意ポイント

アジュガを栽培する上での注意ポイント

初心者でも育てやすく、グランドカバーにもおすすめのアジュガですが、栽培の際は次のポイントに注意しましょう。

増えすぎ・広がりすぎに注意する

アジュガは生育旺盛で、かつ匍匐性もあり横に広がるため、グランドカバーにおすすめですが、株の増えすぎ・広がりすぎには注意が必要です。庭植えで他の植物も植えている場合、生育を邪魔してしまったり見栄えも悪くなってしまいます。広がるすぎる前に間引いたり剪定するなどして、きちんとコントロールするようにしましょう。

夏越し・冬越しについて

アジュガは比較的湿度の高い場所を好みますが、夏場の高い湿度や強い日差しに当たると、根腐れしたり葉色がキレイに出なかったりすることも。花が咲き終わったら剪定して株を整えて、風通しを良くしておきましょう。また、アジュガは耐寒性は強いため冬越しもできますが、霜が降りると弱ってしまうことがあります。寒冷地では株に霜が当たらないように寒冷紗や藁をかぶせたり、鉢植えの場合は玄関先に取り込むなど対策をしましょう。

まとめ:好みの品種を見つけてアジュガ栽培を楽しもう

まとめ:好みの品種を見つけてアジュガ栽培を楽しもう

いかがでしょうか。ここまでアジュガの品種や育て方、株の増やし方について解説してきました。アジュガは初心者の方でも育てやすく、シェードガーデンのグランドカバーとして人気の花です。株の増えすぎには注意が必要ですが、あまり日当たりのよくない場所でも花を楽しみたい方はぜひ挑戦してみてください。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから