「最強の定食」の定義から考える。「色」と「方向」重視の定食
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
6月20日は父の日です。
生まれた時から当たり前のように存在している「父親」ですが、父にも子ども時代や青春時代があり、結婚して親になった歴史があり、父自身の人生があります。
子どもが生まれて親になったときの気持ちや、子どもが成長していく過程での出来事をどう感じていたのか。父の日をきっかけに本人にインタビューし、父の「人生の伝記」を作ってみました。
狸山みほたん
地下アイドル兼ライター。三重県伊賀市出身。趣味は漫画を読むことと潰れるまで飲むこと。難ありアイドル『オタフクガールズ』のリーダーとしても活動中。将来の夢は人気者。
あらためてまして、こんにちは! 狸山みほたんと申します。
普段はこのように記事を執筆する一方で、ライブハウスで歌って踊る地下アイドルをやっています。
地元を離れてから十数年、大学卒業後は就職せずにお笑いの養成所に通い、芸人活動ののちに地下アイドルに至るという経歴を歩んでいるので、周りの人にめちゃくちゃ聞かれることがあります。
それは……
「お父さん心配してない?」
父は現在64歳、定年後もメーカー企業で働いていて今や勤続41年。私が子どものころは単身赴任をしていて、家には週末にだけ帰ってくる生活でした。こうやって書いてみると、真面目な仕事人間のようなイメージかもしれませんが、私の活動についてそれほど反対された記憶もないんですよね。
単身赴任って大変じゃなかったのかな、今の私の活動についてどう思ってるのかな……。
というわけで、こんな機会でもないとなかなか聞けないこともあるので、父の日のプレゼントを渡すのも兼ねて、改めて「父の人生について」インタビューしてきました!
父
これか! ビールとタンブラーやな。ありがとう。
みほたん
お父さん、仕事でいろんなところ行ってたもんね。単身赴任してたから、あんまり知らないことも多いし。
でね、今日はライターをやってる私から、お父さんにインタビューしてみようと思って。こんな機会がないと、お父さんの話ちゃんと聞けないからさ。
父
ふふふ、そうかあ(笑)。お父さんの話なんか興味あるのか?
みほたん
あるよ!(笑) お父さんがどんな子どもだったのか、とかさ!
父
あんまり覚えてないんだよなあ。生まれたのは今住んでる三重県の伊賀で、そのあと小学校4年生までは大阪にいたんだよ。だけど、祖母が倒れたから母親と姉と、また三重に戻ったんや。父親だけ仕事のために大阪に残ってたから、お父さんの父親も単身赴任だったよ。
子どものころの父と祖父
みほたん
お父さんもずっと単身赴任で、週末だけ帰ってきてたよね。おじいちゃんと一緒だ。
父
たしかに考えてみれば、そうやな。
みほたん
中学・高校生活はどんな感じだったの?
父
平凡な生活やなぁ。中学2年生くらいまではよく勉強してたけど、高校では勉強してなかったなぁ。卒業も危うかった。
みほたん
なんだ、私と一緒じゃん!
父
高校では勉強するフリをしてたんじゃないかな(笑)。大学も入れたところに行っただけやね。
みほたん
同じ生い立ちだったとは! そういえば、家がかやぶき屋根やったとか、大学の学費を自分で払ってたって話を聞いたことがあるんやけど、本当? 苦労してたの?
家族からは「頭がでかい」と言われていたらしい
父
そうやな、中学までは家の屋根はかやぶき剥き出しやった。大学に入ってから、父親が早期退職して事業を始めるってなったんや。そこから2年くらいは、仕事も順調にいかずに厳しかったんじゃないかなぁ。大学3年生までは自分で学費を払ったな。
みほたん
へぇ、えらい! そこはスネばっかりかじってた私とは全然違う! そこから就職活動をしたの?
父
そうだね。大阪のメーカー企業をいろいろ受けて、今の会社に入ったね。それからずっと働いていて、いろいろあったけど、やめようと思ったことはなかったよ。
みほたん
就職もしたところで、ここ一番気になるんだけど、お母さんとはどうやって出会ったの?
父
合コンやな。
みほたん
えー! まじで?
父
28歳になって、役職にもついたところやったから、そろそろ結婚せなあかんかなって意識があったんや。今はそうじゃないけど、時代的にも、結婚して一人前みたいな感じだったからなあ。
みほたん
うんうん。
父
それで会社の後輩が、大学時代にサークルで一緒やった子がいるっていうから合コンを頼んだわけ。
みほたん
お母さんの第一印象はどうだった?
父
5歳年下やけど、気風のいいお姉さん。姉御肌やね! 当時お父さんが求めてたタイプやったね。6月に出会って、とんとん拍子でその年の11月には結納してたな。
パフスリーブのドレスに大きなウエディングケーキ! 80年代を感じます
みほたん
はやっ! スピード婚じゃん。
父
翌年の5月3日に結婚、その翌年の6月10日にみほが生まれました。いやー順調順調!
みほたん
なんでそんな早かったの? そんなすぐに結婚って決められるもの?
父
ちょうどお父さんもお母さんも、人生のタイミングがばっちりやったんやと思う。不思議やけど、そういうことがあるんやな。
いい写真!
みほたん
そういうもんかあ。私が生まれたときは、どんな気持ちだった?
父
そりゃあ嬉しかったなぁ。お母さんは、みほが生まれてきて初めて顔見たときはお父さんにそっくりでびっくりしたって言ってたな。
お父さんが生まれてきたかと思ったらしい
みほたん
そんなにそっくりだったんだ(笑)。名前はどうやって決めたの?
父
お母さんが勝手に決めたから、由来も忘れてしまったなあ(笑)。
みほたん
ちょっと! 名前の由来ぐらい覚えといてよ!
父
お母さんに聞いてみるわ。みほの名前の由来、なんやったっけ?
母
海に帆をかけて世界に羽ばたくような子どもになってほしいって意味で「海帆」やってん。でも、姓名判断で漢字より平仮名のほうがいいって言われて平仮名になったの。
みほたん
世界に羽ばたくか! ある意味、間違ってないかも(笑)。
初めてのディズニーランドで父に抱っこされている私
父
みほは今、一体どこの世界に羽ばたこうとしてるんや?
みほたん
インターネットの海に帆をかけて羽ばたかせてもらってます(笑)。
みほたん
カインズの通販サイトから父の日のプレゼントを送ったけど届いた?