秘儀としての焚火、その召喚術
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
これまでビールやワインなどカインズのお酒を色々と試してきた私。実は焼酎もかなりこだわっているとのことを耳にしたので早速試してみました。
焼酎は糖質ゼロでいくら飲んでも太らない(自論)ため晩酌でも飲むのですが、実は人生初の紙パック焼酎です。紙パックのお酒ってTHEおっさんのイメージ強くて晩酌命のアラサー主婦でもスーパーとかで買うのにはまだ少し抵抗あるんですよね…。
でも、ネットで買えばその心配もなし! パッケージを見てみると、どうやら芋・麦ともにモンドセレクションを連続受賞しているとのことで…これは期待が膨らみます。
まずは大好きな芋焼酎から。香りがとっても深いです。芋焼酎ならではの甘みがちゃんと感じられて、ロックで飲むとめちゃくちゃ美味しいです。これが黒麹仕込みの効果なのでしょうか?
ちなみに、芋・麦ともに福岡県久留米市にある、江戸時代から続く酒蔵鷹正宗で作られています。日本酒や焼酎で数々の賞を受賞していらっしゃる老舗酒蔵なんです。そりゃこれだけ美味しいわけだ!
普段たまにしか飲まない麦焼酎。グラスに入れた瞬間、吟醸酒っぽいエステルの香りがふわっとしました。少し甘かったりするのかなぁ…と思って飲んだらびっくり!
香りは甘いんだけど、とってもスッキリとした味わいです。これなら料理の邪魔もしないしどんなおつまみにも合いそう。
どちらも1パック(1800ml)で¥1380 (税込)ってコスパ最強すぎ! これだけ沢山あればケチることなく毎日の晩酌を楽しむことができますよね。
焼酎の香りを楽しめるという専用のグラスも売っていました。そのお酒に合った専用のグラスで飲むのって粋で素敵。欲しいなぁ…。
基本ロック派の私ですが、まだまだ寒い時期が続くし、夜寝る前にお湯割りを飲むなんてのもいいですね。麦焼酎のお湯割りに梅干しをプラスしてみました。スッキリした麦焼酎と梅干し、合わないわけがありません。
輪切りにしたレモンを大量に入れ、芋焼酎と炭酸水、1:1で割ってみました。これはいける! 甘くて柔らかい芋焼酎をレモンと強炭酸がキリッと引き締めてくれて、控えめに言って最高〜! ちょっと普段よりも高級感あるレモンサワーが味わえます。
麦焼酎とオレンジジュースを1:2で混ぜたオレンジ割り。カットオレンジを飾ってみたらショットバーとかで出てきそうなカクテルになりました。飲んだ感じ一口目はオレンジジュースなんですが、後味にふわっと焼酎の香りも口に広がります。とっても飲みやすいこの味…。まるで和製版のスクリュードライバー。
大容量なのでこうやっていろいろとアレンジを楽しんでみるのもいいですね!