角度によって色が変わる「色の三原色ゼリー」を作って色の美しさを味わう
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
6歳になった娘は来年小学生。
リビングに散らかるおもちゃは減ることなく、新学期を皮切りに教科書や小物が爆増する。しかし母である私は片付けができない。このままではいけないと思った。
バラバラになった毎朝の準備グッズを1ヶ所にまとめたい。今回は電動工具がない人でもできるスリムラックを作る。同じような悩みをかかえる人はぜひチャレンジしてほしい。
まずは木材から物色。SPF材の1×4材。一時期ウッドショックの影響で倍くらいに値上がってたから興奮した。8本選んだ。
レジで先にお会計をしてから、木材カットを店員さんに丸投げする。
紙とえんぴつを渡されるので、
|
と伝える。図にするとこんな感じ。
1カット50円。合計8カットだった。
ノコギリ使って自分でカットすると1日は余裕で吹き飛ぶし、真っ直ぐ切るのって至難の業。慣れない作業には筋肉痛も忍び寄る。「ここはお姉さんに頼ろう!」カットで余った木材は不要なら引き取ってもらえる。
パネルソー好きすぎてジロジロ見てしまう
店員さんがカットしてくださってる間に、その他材料をそろえる。
種類が豊富な塗料コーナー
カインズオリジナル商品、kumimokuアンティークカラーズが気になった。
モカブラウンを購入。
安全基準をクリアしたマットな仕上がりの水性塗料。乾燥後はチョークが描けて黒板代わりになるらしい。全12色ある。
ハケはお手頃価格な万能タイプ。
釘はゴールドにした。木材の厚みより2倍以上あると安心。