絶対に朝起きられるマシーンを発明しました
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
料理に使ったり、食材保存に使ったり、落とし蓋の変わりにしたり…なんだかんだキッチンに欠かせない存在のアルミホイル。食品用ラップとともに必ず常備していますよね!
使い捨てるものだしそこまで強いこだわりはありませんが、私がアルミホイルを買う時に重要視しているのは「スムーズに取り出せるか」「真っ直ぐきれいに切れるか」の2つ。
カインズのアルミホイルは取り出しもスムーズで切れ味もよく、普段から愛用しています。
ちなみにカインズのサイトで「アルミホイル」を検索すると、幅や長さだけでなく用途別に色々な種類のアルミホイル が検索結果に出てきます。
「アルミホイルにそんな種類いる?」と軽く悪態をつきながらも、気になるアルミホイルを買って使ってみました!
みなさんはおにぎりはラップで包む派ですか? アルミホイル派ですか?
実はアルミホイルで包んだ方がホイルとごはんの間に隙間ができるので、時間がたっても蒸れにくく、べちゃっとしにくいのです! お米一粒一粒がしっかりと立っていて美味しいおにぎりになりますよ。
しかし、アルミホイルの難点といえばお米や海苔がくっついてしまうこと…。そんなお悩みを解決してくれるのが、シリコーン樹脂がコーティングされたこのおにぎりホイルなんです!
ホイルに描かれたおにぎりのイラストの上におにぎりを乗せたら①→②→③→④と順番に折りたたむように巻いていけばOK!
こんな感じでちょうどピッタリサイズになります。
地味に外側にも海苔のイラストが付いているのが可愛い。
朝8時に作ってお昼に食べてみました。ご覧の通り、ホイルにお米や海苔は付いていません!
美味しくストレスなくおにぎりが食べられるのは良いですね。
もう1つ買ってみたのがこちらのフライパン用ホイルです。
おにぎり専用のホイルと同じくシリコーン樹脂がコーティングされているので、食品がこびり付きにくいとのこと。
塩鮭をフライパンで焼くと皮の部分がこびりついてしまうことが多かったのですが、ホイルを敷くことでこびりつかずに快適に焼けました!
オーブン料理や包み焼きを作るときにも最適ですね。