リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

ゴキブリが見えるところで死ぬ…!? 驚きの殺虫剤『ゴキブリワンプッシュプロプラス』はなぜ誕生したか

メーカー

中原 良成

中原 良成

2015年フマキラー株式会社入社。開発研究部 応用開発研究室所属。主にエアゾール式殺虫剤の製品開発を担当。

異彩を放つ殺虫剤。フマキラーの『ゴキブリワンプッシュプロプラス』

ゴキブリの発生は、住宅環境と切っても切り離せない悩みである。いくら予防をしたとしても、気温が高い時期になれば、いつ出現するかもしれない不安を抱えながら過ごしている方が多いのではないだろうか。

そんなゴキブリ対策の中で、異彩を放つ商品がある。日用品メーカーのフマキラーが販売している『ゴキブリワンプッシュプロプラス(防除用医薬部外品)』だ。

ゴキブリワンプッシュプロプラス

この商品は、家の隙間にプッシュすることで、有効成分によって隠れていたゴキブリが追い出され、見えるところで致死するというもの。目の前に出てきたゴキブリを即死させるエアゾールタイプや、部屋の隅に置いて退治する毒餌タイプが主流の中、「追い出して殺す」というのは今までになかった方法だ。

実効性も非常に高く、SNSや大手通販サイトでは絶賛の声が多く挙がっており、中には「ホラー映画並みに出てくる」「地獄絵図」などといった、強烈なレビューも投稿されている。

ここまで効果を発揮する商品は、どのように生まれたのだろうか? フマキラー株式会社開発研究部の中原良成さんに話を聞いた。

隠れたゴキブリを倒すには……。ワンプッシュ剤が開発のカギに

──「追い出して殺す」というのは今までになかった仕組みですが、この商品はどのように生まれたのでしょうか?

これまでのゴキブリ駆除剤は主にエアゾールタイプ、毒餌タイプなどがありました。目の前に出現したゴキブリには、エアゾールを直接噴射することが有効ですが、隠れているゴキブリを退治するのは難しいです。毒餌は隠れているゴキブリを駆除できますが、効きめを実感しにくいという不満の声がありました。

──それぞれのタイプの商品に欠点があったのですね。そこからどのようにワンプッシュタイプに行き着いたのでしょうか?

ワンプッシュタイプの駆除剤はもともと、「おすだけベープスプレー」という、蚊やハエ用の商品があり、お部屋にワンプッシュするだけで手軽に蚊・ハエを駆除できます。この商品は空間に噴霧する商品ですが、ゴキブリは普段すき間に隠れています。そこで、ワンプッシュ剤を隙間に使えば、ゴキブリに効果が得られる可能性があるのではと考え、開発が進んでいきました。

「ゴキブリを追い出して倒す」仕組みは、ユーザーの希望をもとにできあがった

ゴキブリワンプッシュプロプラス使用シーン

次は、商品のコンセプト決めに入ります。そもそも、隙間に噴霧して、追い出されたゴキブリが見えるところで死ぬというのはどうなのか、という議論も挙がりまして……。

社内でいろいろ協議を重ね、ユーザーへのアンケート調査も実施したところ、意外にも6割ほどの方が死骸を見たいと回答されたんです。

──えええ。

死骸が出てくるのは嫌だと感じる方が多いのではないか、とチームの人間は考えていたのですが、実際は「怖いけど死んだのを確認したい」と答える方が多い結果となりました。

これをもとに、「ゴキブリを隙間から追い出して見えるところで倒す」という商品のコンセプトが出来上がったのです。

『ゴキブリワンプッシュプロプラス』の開発には5年以上の期間がかかっているのですが、コンセプト決めの部分にかなりの時間を使いましたね。

こだわりは「隙間から追い出す」かつ「確実に致死」の塩梅。ワンプッシュで1ヶ月効果が持続

ゴキブリワンプッシュプロプラス 効き目が広がるメカニズム

──そこからはどう開発が進んでいったのですか?

まずは有効成分の選定です。家庭用の殺虫剤は大体ピレスロイド系の殺虫成分が使用されています。この中でも特徴が分かれていて、ゴキブリを即座にバタっと倒す成分と、速効性はないけれど、致死性が高く確実に駆除できる成分の2つに分かれます。

前者の方は、隙間に噴霧してもその場でゴキブリが倒れてしまうため、商品のコンセプトにはマッチしませんでした。そのため、致死性が高い成分の中から、有効成分を選定していきました。

本商品は防除用医薬部外品に該当するので、国に対しての申請が必要となります。したがって、実作用が十分にあることが求められるのですが、その基準になかなか届かなかったり、致死はするけども隙間から追い出されないなど、ちょうど良い塩梅を探るのにかなりの時間を費やしました。

その結果見つかったのが、「d・d-T-シフェノトリン」という有効成分です。

──その有効成分が、どうゴキブリに効いているのでしょうか。

隙間に高い濃度の小さな粒子を漂わせ、それがゴキブリに付着したり、呼吸することによって体内へ取り込まれます。

それで神経が興奮状態になったゴキブリは正常な行動ができなくなり、通常では暗く狭い場所にいたものが外に追い出される「フラッシング効果」を引き起こします。その後神経が働かなくなることで歩行ができず、倒れて足を動かす状態となり、最終的に死ぬというメカニズムです。

製品を吹きかけてからゴキブリが追い出されるまでには約10分程度で、そこから20〜30分経過するとほぼ倒れた状態となります。なので、ずっとゴキブリが暴れ回る、ということはありませんのでご安心ください。

また粒子が隙間の壁面や地面などに付着することで、最大で1ヶ月待ち伏せ効果があるため、後から来たゴキブリにも効き目を発揮します。

──ワンプッシュでどれくらいの範囲に効果がありますか?

大体2〜3メートルの隙間をカバーできるので、6畳あたり4ヶ所までの使用が用法として決められているので、これを順守していただければ、十分に効果が出せます。

ゴキブリワンプッシュプロプラス 効果がある範囲

──個人的にはどうしても隙間から出てくるというのが怖いのですが、プッシュしてからゴキブリが死ぬまで、どう対処すればいいのでしょうか。

隙間にプッシュすると、その場にいるゴキブリは確実に致死するので、そのままにしていただければ、生きた状態のゴキブリに遭遇することはないかと思います。

もし、出てきてから致死するまでの時間が耐えられない、という方は速効性のあるエアゾールタイプを合わせて使っていただき、動きを止めるのがいいのではないでしょうか。

強烈なレビューが開発の励みに。「いいとこ取り」の効果で社内でも愛用者が続出

──大手通販サイトでは「ホラー映画並みに出てくる」など、かなり強烈なレビューが多く見られ、その内容がSNSでも話題になりましたが、社内ではどのような反応がありましたか?

社内でもすごく話題になりまして、開発に関わった面々としては嬉しい内容でした。

会社に届いたお客様の声としても、「ぞろぞろ出てきて助かった」「目に見える形で効果が表れるのは素晴らしい」といった意見があり、開発の励みとなりました。

弊社でも、開発チームに関わらず、かなり愛用者が多い商品なんです。従来のエアゾールタイプは、出てきたところの対処になりますし、毒餌タイプについては効果が目に見えづらく、使用感が得られにくいところが課題でした。その点、この『ゴキブリワンプッシュプロプラス』はいいとこ取りでかなりの効果があるため、長年ゴキブリに困っていた社員からも高い評価を受けています。

卵がかえる前に使うことで、快適な夏が過ごせるかも……?

ゴキブリワンプッシュプロプラス使用シーン

──ちなみに、ゴキブリが出やすい家庭の条件とは何なのでしょうか?

エサが常にある状態が挙げられます。あとは、気温が一定という点も要素の一つです。例えば近くや一階に飲食店のある場所で、特に対策をされていない家庭も比較的ゴキブリが出やすいと言えます。

ただ、最近の住宅環境では、家にゴキブリが定着することはあまり起こらず、近所の発生源から都度侵入してくるケースが多いですね。家の一部に住み着いて、どんどん繁殖しているケースは少ないのではないでしょうか。

なので、「ゴキブリを1匹見つけたら、見えないゴキブリが何匹も隠れてる」のような話がありますが、実際のところはそこまでではないと考えていいのではないかと思います。

──できればゴキブリを根絶やしにしたいのですが、どう使うのが効果的なのでしょうか。

成虫が発生する夏だけではなく、通年使っていただくのがおすすめです。

『ゴキブリワンプッシュプロプラス』は残効性があり、噴射した場所の効果が持続します。例えば、ゴキブリは卵を産みつけてから孵化するまでに1〜2週間かかりますが、その期間もカバーできるので、卵からかえった幼虫も確実に駆除できます。初期の卵に関しては効果を発揮するので、孵化そのものを阻止できる場合もあります。

ゴキブリは卵か幼虫の状態で越冬し、春から夏にかけて成虫へと成長します。冬場や春に本商品を使っていただければ、住み着いている幼虫を駆除できますので、次の夏に成虫が出てくるのを防げる、という使い方もしていただけます。

──お話を通して、使ってみたい気持ちはありつつ、勇気が出ない部分もあり……。冬場や春に使って、ゴキブリの発生を予防したいと思います。

ぜひ、実際に使って効果をお試しください!

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから