リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

洗濯のプロが教える柔軟剤おすすめ4選! 選び方や効果的な使い方も解説

メーカー

神崎健輔

神崎健輔

クリーニング師の国家資格も持つ染み抜き職人。「洗濯ハカセ」として雑誌やFacebook・twitter・instagram等のSNSなどで家庭向けの洗濯のアドバイスを行い、勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。

柔軟剤の効果

柔軟剤とは?

柔軟剤とは、衣類に柔軟性を与えるための洗濯用仕上げ剤です。繊維を油のような薄い膜でコーティングすることにより、柔らかくなめらかな手触りに仕上げます。

主成分である陽イオン界面活性剤には、繊維同士の摩擦抵抗を和らげる性質があるのが特徴です。衣類をふんわり仕上げるほか、好きな香りをつけたり、静電気防止などさまざまな効果が期待できます。

洗剤とは違って汚れを落とす効果はないため、必ずしも使用する必要はありません。また、いくつかデメリットもあるので、使い方を覚えて正しく使用しましょう。

今回は、洗濯ハカセの神崎健輔さん監修のもと、柔軟剤について詳しく解説していきます。

神崎健輔さん プロフィール

神崎健輔

クリーニング師の国家資格も持つ染み抜き職人。「洗濯ハカセ」として雑誌やFacebook・twitter・instagram等のSNSなどで家庭向けの洗濯のアドバイスを行い、勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。

効果①:肌触りがよくなる

柔軟剤の最大のメリットは、洗濯物がふんわり柔らかく仕上がることです。ガシガシとした硬い手触りにはならず、なめらかな肌触りに洗い上げます。

また、繊維が柔軟剤のコーティングによってダメージから守られるため、衣類が長持ちするのも魅力のひとつ。お気に入りの服を洗うときにも、柔軟剤はおすすめです。

効果②:衣類に香りをつけられる

衣類に自分好みの香りをつけられるのも、柔軟剤を使うメリットのひとつ。フローラル・ホワイトムスク・ソープ系など、商品によって香りも異なるので選ぶ楽しさもあります。

また、時間とともに香りが変化するものや、汗に反応して消臭するもの、防臭効果があるものなど機能性もさまざまです。着用するシーンや用途に合わせて選ぶと、柔軟剤の効果をより実感できます。

効果③:静電気や毛玉立ちを防ぐ

柔軟剤を使用すると、静電気の発生や毛玉立ちを防ぐことができます。衣類に静電気や毛玉が発生するのは、着用時や洗濯の際に起こる摩擦が原因です。柔軟剤を使用すると繊維がコーティングされるので、すべりがよくなり摩擦が軽減します。

摩擦が減ることで花粉やホコリの付着を防げるのも大きな魅力。アレルギーのある人や、花粉症の症状を軽減したい人にもおすすめです。

いくつかデメリットもある

同じ衣類に何度も柔軟剤を使用すると、コーティングの層が厚くなり吸水力が低下します。特にタオルやハンカチなど、水分を吸わせたいものには注意が必要です。

また、商品によっては石油由来の界面活性剤が使用されているため、洗い残しがあると肌荒れの原因につながることも。柔軟剤の魅力である香りも、強すぎると周囲に迷惑をかけてしまいます。

柔軟剤を使用するうえで大切なのは、表記されている使い方を守ることです。使用する衣類や香りのバランスに注意し、正しく柔軟剤を使いましょう。

柔軟剤の選び方

タオルと柔軟剤

好みの香りで選ぶ

柔軟剤は好みの香りや使用するシーンに合わせて選びましょう。万人受けする香りにしたいなら「フローラル」や「フルーティ」系がおすすめです。甘めで上品な香りは、学校や職場などシーンを選ばず使用できます。

男性でも使いやすいものなら「グリーン」や「シトラス」系がぴったり。爽やかで清潔感がある香りなので、ビジネスや接客をしている人にも向いています。フローラル系などの甘い香りが苦手な人にもよいでしょう。

反対に、柔軟剤の香りが気になる人や、普段から香水を使用する人は「無香料」や「ソープ」系がベターです。無香料でも柔らかく仕上げたり、帯電を防いだりと効果は同じなので、機能性重視の人にも適しています。

理想の仕上がりで選ぶ

ふわふわに仕上がる柔軟剤がほしい人は、柔軟効果が高いものをセレクトしましょう。特に下着やタオルなど素肌に直接触れるものは、柔軟効果が高いものがおすすめです。

ほかにも、しっとりなめらかになるものや、香水のように香りが長時間持続するものなど仕上がり具合はさまざま。用途やシーンに合わせて、好みの仕上がりを選んでくださいね。

赤ちゃんにも使えるものなら無添加を

赤ちゃんにも使えるものなら、無添加の柔軟剤にも注目しましょう。赤ちゃんの肌は大人よりも薄くてデリケートなため、低刺激なものを使うのがベターです。

無添加のものなら赤ちゃんはもちろん、敏感肌の人でも安心して使えるのが大きな魅力。家族で同じものを使用したい人にも向いています。

ほかにも、植物由来の成分を使用したものや、天然香料のオーガニック柔軟剤など、ラインナップも豊富です。肌にやさしいものを選びたい人は、チェックしてみましょう。

室内に洗濯物を干すなら部屋干しタイプ

梅雨の時期や、1人暮らしで洗濯物を室内に干すなら、部屋干しタイプの柔軟剤がおすすめです。抗菌剤が配合されているので、雑菌の繁殖や部屋干し臭を抑制します。

部屋干し特有の生乾き臭が気になるときは、抗菌と消臭に加えて速乾に優れたものがよいでしょう。ニオイの発生を抑えるほか、室内でも洗濯物が早く乾きますよ。

汗のにおいが気になるなら消臭タイプ

暑い時期やスポーツのあと、汗や皮脂などのニオイが気になる人には消臭効果のある柔軟剤が好適です。ニオイの原因である菌の増殖を防ぎ、消臭効果を発揮します。

なかには、タバコや食べ物などのニオイに防臭効果を発揮するものもあり、着用時にニオイがつくのを防ぎたい人にうってつけです。

使用頻度を考えてコスパのよいものを選ぼう

毎日の洗濯で使用するなら、コストパフォーマンスのよさも重要なポイントです。特に家族の人数や洗濯回数が多い人は、柔軟剤の内容量や1回あたりの価格に注目しましょう。

大容量タイプや業務用タイプならランニングコストを抑えられるだけでなく、買い物の手間やゴミの削減にも繋がります。コスパのよい商品も数多くラインナップされているので、家族構成や使用頻度に合わせて選びましょう。

手軽に使える柔軟剤入り洗剤もおすすめ

つねに柔軟剤を使用する人や、洗濯時の手間を省きたい人には、柔軟剤入り洗剤もおすすめです。洗剤自体に洗濯物を柔らかく仕上げる成分が配合されているので、別で柔軟剤を入れる必要がありません。

香りのバリエーションはもちろん、天然由来成分や消臭効果などラインナップも豊富。使いやすいうえに、香りやメーカーの種類を考える必要がないのもうれしいポイントです。

柔軟剤の正しい使い方

十何歳を洗濯機に入れる

1:入れすぎには注意

柔軟剤を使用する際は、必ず表記されている規定量を守りましょう。たくさん入れてしまうと、過度なコーティングによって衣類の吸水力が低下してしまいます。

また、柔軟剤をすすぎきるのが難しくなり、汚れ残りやニオイの原因にも。洗濯槽のカビや悪臭の原因にもつながるため、使用量には注意しましょう。

2:入れるタイミングは洗濯機によって違う

柔軟剤を入れるタイミングは、洗濯機ごとに異なります。二層式洗濯機の場合は、最後のすすぎのタイミングで投入するのがベター。洗剤と一緒に入れてしまうと、柔軟剤の効果がなくなってしまいます。柔軟剤を入れたあとは2〜3分ほど回してから脱水しましょう。

全自動縦型洗濯機やドラム式洗濯機は、洗濯を始める前に投入します。最後のすすぎで自動的に投入されるため、自分で蓋を開けて入れる手間がありません。洗剤とは別に柔軟剤専用の投入口があるので、必ず正しい方に入れましょう。

3:香りをつけたいなら乾燥機は使用しない

柔軟剤の香りをしっかり衣類につけたいときは、乾燥器の使用は避けるのがおすすめです。乾燥機を使用すると繊維についたコーティングが剥がれてしまい、香りを感じにくくなってしまいます。

どうしても使用したい場合は、半乾き程度で乾燥機を止め、10〜20回ほどバサバサとさばいてから自然乾燥させるとよいでしょう。特にタオル類のボリュームを出したいときは、50〜100回ほどさばくとふんわり仕上がりますよ。ぜひ、試してみてくださいね。

洗濯ハカセ神崎さんに聞く、柔軟剤の疑問

洗濯ハカセ神崎さん

ここからは柔軟剤について、神崎さんにより詳しく聞いてみました!

Q . 神崎さん、柔軟剤って絶対に必要なんですか?

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

絶対に必要というわけではありません。香りがついている衣類が苦手だったり、シワになっても気にならないということであれば、柔軟剤は使わなくても大丈夫です。ただ、柔軟剤を使った方が効果的な要素はいくつかあります

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

“無臭”にこだわる方には、こちらがおすすめです。香りが強いものが苦手だったり、梅雨時期などのどうしてものときには、頼りになる柔軟剤かと思います

Q . 柔軟剤の主な役割を教えてください!

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

『柔らかくする』『香りをつける』『袖通しをよくする』『シワ防止』『速乾性』などが、大きく役割として働いています

Q . そもそも柔軟剤は、いつから誕生したものなんですか?

お香

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

服に香りをつけるという文化は、平安時代からあったと言われています。女性が着ている衣服ごとお香を抱いて、服に香りをつけていたそうです。そのころから香りづけの文化は存在していました

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

柔軟剤が登場したのは、1960年代初期になります。さらに2008年ごろになると、家庭でも柔軟剤が利用され始め、香りづけをするようになりました。そして香りづけに関しては、ここ5〜6年あたりでさらに勢いが加速している雰囲気を感じます

──『ダウニー』などを筆頭に、柔軟剤ブームがありましたよね。

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

今では、柔軟剤の香りを開発する際に、調香師が監修することもありますよ。柔軟剤の役割は香りだけではもちろんないのですが、それくらい香りが注目されていますね

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

香りを長時間保ちたい、という人にとてもおすすめです。香りが強い柔軟剤は吸水性が低い場合が多いのですが、こちらの商品は吸水性もよく、それに加えて香りもしっかりと残ります

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

香りが残りやすく、特に男性に好まれそうな感じの香りでした。ふんわり感もあるので、柔軟剤としてのバランスが取れていると思います!

Q . 柔軟剤のしくみについて教えてください!

 柔軟剤

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

柔軟剤の正体は、『陽イオン界面活性剤』という成分です。いわゆる界面活性剤というものですね。この『陽イオン界面活性剤』が繊維の上に付着して、膜を張るような状態になります。柔軟剤の本来の目的は衣類を柔らかくすることなので、これによって摩擦が少なくなり、繊維そのものの柔らかさを感じられるようになるんです

──繊維に膜を張るというイメージですね。

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

そうですね。膜を張っている分、静電気も起こりにくくなります。静電気が起こらないと、花粉も付着しにくくなるので、花粉対策として柔軟剤を使うのも、1つの方法ですね

神崎さん

──シワ防止や速乾性などの役割も、その『陽イオン界面活性剤』が担っているのですか?

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

『陽イオン界面活性剤』の働きは、ほかの役割にもつながっています。柔軟剤を使用すると、繊維同士の摩擦が少なくなって絡みにくくなり、シワ防止になります

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

シワになりにくく、ふんわり仕上がります。ふわっとした繊維を感じるので、触り心地を重視する方におすすめです

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

速乾性に関しては柔軟剤によってそこまで大きな変化があるものではないのですが、柔軟剤が繊維に染み込んだ分繊維中に浮遊する水分の割合が減り、繊維がふわりと立ちやすくなります。これによって、衣類から水分が放出されやすくなるので、柔軟剤を使うとより乾きやすくなる、というしくみですね

洗濯物

──消臭効果のある柔軟剤などもありますが、それも『陽イオン界面活性剤』のおかげなのでしょうか?

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

いえ、柔軟剤には『陽イオン界面活性剤』とは別に、抗菌剤のような菌を打ち消す役割を持った成分が含まれているので、それによって消臭効果があるのだと思います

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

さまざまな仕事をしてくれる『陽イオン界面活性剤』ですが、繊維に膜を張るということは、繰り返し使用することで、吸水性が少しずつ低下していくということです。ですから、タオルや下着などより吸水性を必要とする衣類は柔軟剤の使用回数を減らしたり、そもそも柔軟剤を使わない方が無難ではないかと思います

Q . 柔軟剤入り洗剤って、柔軟剤とは何が違うんですか?

柔軟剤とタオル

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

柔軟剤入り洗剤に含まれている成分は、『柔軟成分』です。通常の柔軟剤は洗剤と混合して使用するとお互いの役割を打ち消しあってしまうのですが、柔軟剤入り洗剤に含まれている柔軟成分は柔軟剤とはまた違うものになるので、洗剤の役割を打ち消すことなく衣類を柔らかくしてくれる力を持っています

──でも、洗濯機には洗剤と柔軟剤を同時に入れますよね。その際にお互いの役割を打ち消しあってしまうことはないのでしょうか?

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

洗濯機には洗剤や柔軟剤を投入する投入口があると思うのですが、投入口の機能を利用していれば、効果が打ち消し合うような使い方はされません。洗濯物に直接洗剤と柔軟剤をかけてしまったりすると、互いの効果が打ち消されてしまう可能性があります

洗剤や柔軟剤の投入口

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

洗濯機によっては、洗剤を入れたあとに、アラームが鳴ってから柔軟剤を投入しなければいけないものもあります。洗濯機の取り扱いをよく確認して、柔軟剤を投入することをおすすめします

Q . 洗濯石鹸とはなんですか?

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

洗濯石鹸は、柔軟剤ではなく洗剤の仲間の1つです。肌の弱い人に向けた商品が多く製造されているのですが、洗濯時の水質や洗い方によっては、石鹸カスが発生したり衣類に残留することもあります。肌質によってはそうして衣類に残った石鹸カスが合わない人もいますので、利用する人の肌質や、洗濯に使う水質に合わせて選ぶことをおすすめします

Q . 柔軟剤の香りを長持ちさせるポイントはありますか?

シャツの洗濯物

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

乾燥させすぎないことですね。香りのもとは粒子になるのですが、温度が高くなると粒子が衣類から離れやすくなってしまうんです。だから、柔軟剤によっては直射日光が不向きなものもあります。また、乾燥機を使いすぎると衣類により熱を加えてしまうことになるので、これも香りが飛びやすくなる要因の1つです

神崎さん

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

あとは、衣類の生地の種類に着目するのもポイントですね。綿や天然繊維の生地は香りが若干つきにくいです。ポリエステルや化学繊維の生地ですと、香りが長持ちしますね

Q . 柔軟剤を使用する上で、注意するべきことはありますか?

赤ちゃんの下着

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

柔軟剤のなかには、肌の弱い人向けのものや、赤ちゃんの肌にも優しい、と表示があるものもありますが、すべての赤ちゃんや肌が弱い人が使っても大丈夫というわけではありません

──そうなんですか?

神崎健輔さん プロフィール

神崎さん

たしかにそういった柔軟剤を使用すると、衣類の滑りがよくなり、摩擦による肌荒れが抑えられることもあります。ですが、洗濯石鹸の選び方同様、肌質は人それぞれです。柔軟剤に含まれている界面活性剤がそもそも肌に合わない人もいます。ですから、使用する人の肌質をまずは理解することが大切ですね

おわりに

神崎さん

今回は洗濯ハカセ・神崎さんに徹底解説をしてもらいました!

この記事が柔軟剤を利用する際の参考になると幸いです。

より気持ちのよい生活を送れるよう、ぜひ役立ててください!

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから