「最強の定食」の定義から考える。「色」と「方向」重視の定食
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
熱中症は、気温が高いなどの厳しい環境下で体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこもってしまうことで起こります。
体の熱を放散させる方法の一つとして、首の付け根の両側を冷やすのが有効です。首の皮膚直下を流れる血液を冷やすことで、体温を効果的に下げられます。熱中症の疑いがある際の応急処置としても効き目があります。(政府広報オンライン「熱中症は予防が大事! 熱中症警戒アラートが発表されたときにとりたい行動」より引用)
暑さ対策ができる商品として人気なのが、首元を冷やす「ネッククーラー」です。ネッククーラーとは文字通り、首元に身につけることでクールダウンができるアイテムです。
首元や体全体を効果的に冷やしてくれるネッククーラーは、カインズでもさまざまなものが販売されています。その中でも、特におすすめの商品を3つご紹介します!
まずは人気急上昇中の「クールリング」を紹介します。クールリングは、28℃以下で自然凍結する成分が使われているのが特徴です。スッキリとしていて見た目が良く、冷たさも長持ちします。
中身が凍った状態から使うと、約90~120分の間約29℃の状態をキープしてくれます。体温との程よい温度差があり、冷たさを感じ続けられます。
クールリングは29℃以上に温まると、だんだん中の成分が溶けて液体状になります。再び固めるには、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすと、より早く効率的に凍ります。冷凍庫が無い場所でも、冷たい水につけるだけで冷却できます。
シンプルなデザインなので、スーツのシャツ・ブラウスの中にさりげなくつけられます。仕事の出勤などにも活用できそうですね!
今回購入した、カインズのクールリングMサイズは、夫や幼稚園児の息子の首にもつけられたので、家族で兼用して使えます。
ちなみにサイズはS・M・Lの3種類があります。柄も無地やチドリ柄、パイナップル柄などが揃っています。
上の部分にタグがついていますが、これは切らないように! 中身の成分が出てきてしまうので注意です。
カインズの「アイスタオル」は、水に濡らすことで涼しさを感じられる商品です。タオルを入れるボトル付きなので、お出かけにも持って行きやすいですね!
使い方は、水に濡らして、絞って、タオルを振るだけです。事前に凍らしたり冷やしたりする必要がないので、手軽に使えます。電気を使わず何度でも繰り返し使えるので、経済的です。
薄手のメッシュ素材の生地なので、スカーフ感覚でサッと身につけられます。暑い日の熱中症対策にはもちろん、家事や庭仕事の際や、ジョギングやキャンプ、アウトドアへの活用もおすすめです!
アイスタオルを首に巻いておけば、汗がタラッと垂れてもすぐに拭けます。汗っかきさんには、首元が冷やせるだけではなく、汗ふきタオルにもなって一石二鳥の商品ですね。
ネックファンは首にかけられるミニ扇風機で、顔と首を中心に冷やせます。手で持つタイプの「ハンディファン」に比べて、両手が空くのがメリットです。作業をしながらでも、涼しい風が感じられます。
ヘッドホンみたいな見た目がカッコイイ! カジュアルな服装に似合うアイテムです。しかも、使わないときはリールを巻くようにコンパクトに収納ができます。
風量は三段階あり、ヘッドの左側についているスイッチを押して調節します。
風はヘッドの上側の穴から出てきます。手で傾けて、風向きを微調もできますよ。
ファッション感覚でオシャレに身につけられるのがポイントです。軽いので、長時間つけていてもあまり気になりませんでした。
普通の扇風機だと、周りのものを飛ばしてしまったり、ホコリが舞い上がってしまうことがあります。その点、ネックファンなら自分の首・顔へピンポイントに風が来るので、そんな困ったことがありません。1人で扇風機を使う場合は、ネックファンで代用できそうです!
フル充電で約1〜4.5時間連続して使えます。充電式なので、乾電池などは不要です。Type-CのUSBケーブルもついてきます。
ネッククーラーは用途に合わせて、自分好みのものを選んでみてください。仕事の出勤には「クールリング」、ジョギングには「アイスタオル」、カジュアルなお出かけには「ネックファン」など、使うシーンやコーディネートに合わせてネッククーラーを複数持って、使い分けるのもおすすめです。
※売り切れや取り扱い終了の場合はご容赦ください。
※店舗により取り扱いが異なる場合がございます。
※一部商品は、店舗により価格が異なる場合があります。
※効果は使用環境や使用状況により異なります。