リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

錦鯉は水槽でも飼育できる! 新潟県小千谷市の「ぷれしゃす」が提案する室内飼いの魅力

メーカー

錦鯉専門店「ぷれしゃす」

錦鯉専門店「ぷれしゃす」

錦鯉の名産地である新潟県小千谷市にお店を構える「ぷれしゃす」。養鯉場直送、良心価格でビギナーも安心!女性スタッフだけの錦鯉専門店です。

錦鯉と聞くと、旅館や公園の池で優雅に泳いでいるイメージを持つ人が多いかと思います。優雅にゆったり泳ぐ錦鯉をいつまでも眺めていたい、自分でも飼育してみたい、そう考えている方も少なくないのではないでしょうか?

「でも自宅の庭には池がないし、作るスペースもないしなぁ……」

そうやって錦鯉の飼育を諦めていた人に朗報です。

実は錦鯉、水槽で飼育できるんです!

「最近は水槽で飼育している人が増えてきているんですよ」と、錦鯉&玉サバ専門店「ぷれしゃす」の代表 入澤 恵さん。

ぷれしゃすの店内。所狭しと水槽が並ぶ

ぷれしゃすの店内。所狭しと水槽が並ぶ

今回は、普段メダカのことばかり取材している僕、菊地誠が「水槽での錦鯉飼育」について伺いました。

錦鯉&玉サバ専門店「ぷれしゃす」の代表 入澤 恵さん

菊地誠

錦鯉って水槽でも飼育できるんですね。てっきり池やプールで飼育して上から鑑賞する魚だと思っていました。錦鯉って横から見ても楽しめるものなんですか?

入澤 恵さん

もちろんですよ。錦鯉は水槽飼育でも十分に楽しめます。そればかりか室内で飼育していれば、季節や時間に関係なく、いつでも好きなタイミングで鑑賞できるメリットもありますよ。。

菊地誠

なるほど! それは水槽飼育ならではの魅力ですね。

横見も楽しめる錦鯉

横見も楽しめる錦鯉

菊地誠

でも錦鯉ってかなり大きい魚ですよね。水槽で飼うとなると、かなり大きいものが必要になるんじゃ……?

入澤 恵さん

実はホームセンターでも売っているような30〜90cm水槽でも、問題なく飼育できるんですよ。

60cm水槽なら15cm前後の錦鯉5〜6匹を飼育できる!

60cm水槽

入澤 恵さん

当店では、60cm水槽で展示しています。展示用なので少し多めに飼育していますが、60cm水槽なら15cm前後の錦鯉を5〜6匹は飼育できます。飼育目安としては、60cm水槽なら一匹に10リットル前後ですね。一般的な60cm水槽(幅60㎝×奥行30㎝×高さ36㎝)は56リットル入るので、5匹前後となるわけですね。

菊地誠

上から眺めることはあるのですが、横から見るのは新鮮です。錦鯉って横から見てもカッコいいというか美しいんだなぁ……。知りませんでした。

入澤 恵さん

錦鯉は横見も楽しめる観賞魚なんです! まずは簡単に錦鯉がどういった魚なのかご説明します。

錦鯉は新潟県が発祥

錦鯉は新潟県が発祥

入澤 恵さん

錦鯉は、今から200年前に新潟県の旧山古志村・小千谷市で食用鯉の突然変異によって誕生しました。もともと小千谷市では、冬場の貴重なたんぱく源として真鯉を飼育していたんです。

真鯉

菊地誠

真鯉って、あの黒いやつですよね。あれから錦鯉のような鮮やかな個体が生まれたんですか!?

入澤 恵さん

もちろん最初は、今のような鮮やかな個体ではありませんでした。微妙に色が明るかったり模様があったり程度。しかし、そういった特徴を持った個体同士を掛け合わせることで、より鮮やかな錦鯉を作り上げていったんです。

菊地誠

先人たちのたゆまぬ努力によって、現在のような美しい錦鯉になっていったんですね。

錦鯉が観賞魚にもってこいな理由!

観賞魚として根強い人気

入澤 恵さん

そんな錦鯉は、見た目の華やかさだけでなく、穏やかな性格をしていて人にも懐くため、観賞魚として根強い人気を集めてます。

 

急激な変化には弱いですが、水温は5〜35℃ぐらいまでなら順応できるため、屋外はもちろん室内でも飼育できます。

観賞魚にピッタリ

入澤 恵さん

1週間程度であれば、餌を食べなくても平気なので、出張や旅行で家を数日空けても問題ありません。水換えの頻度も2週間に1回、2分の1から3分の1程度で大丈夫です。

菊地誠

こんなにキレイなのに手がかからないなんて、まさに観賞魚にピッタリな魚ですね。

入澤 恵さん

今回は、錦鯉を水槽で飼育する方法をお伝えします。ぜひ挑戦してみてください。

錦鯉を水槽で飼育するときに必要なもの

水槽

水槽

入澤 恵さん

まず欠かせないのが水槽です。錦鯉は、飼育されている環境(水槽)に合わせて成長します。自身の置き場所や使えるスペースを考慮しながら、サイズを選ぶことをおすすめします。

菊地誠

だから大きな池でのびのびと泳いでいる錦鯉は、大きく成長しているんですね。成長しすぎて水槽で飼えなくなったらどうしようと思っていたので、一安心です。

入澤 恵さん

60cm水槽に1〜3匹前後で飼育しているなら、成長しても20〜30㎝くらいだと思います。あまり大きくしたくないなら、15cm前後の錦鯉を購入して水槽に5〜6匹入れて飼育すると良いですね。

菊地誠

飼育する匹数によっても異なるんですね。

入澤 恵さん

その通りです。水槽のサイズというより、自分が泳げるスペースに合わせて成長していくんですよ。だから小さく育てたいなら、小さい錦鯉を購入して水槽で飼育してあげることをおすすめしています。

笑顔を絶やさない入澤さんも錦鯉を選ぶときは真剣なまなざしに

笑顔を絶やさない入澤さんも錦鯉を選ぶときは真剣なまなざしに

入澤 恵さん

昔から養鯉(ようり)場の人たちは、この性質を使って締め飼いを行ってきたんです。締め飼いとは、あえて生け簀の中に錦鯉をぎっちぎちに飼育することで、錦鯉のサイズを一定に保つことをいいます。

 

小千谷は豪雪地帯なので、冬を迎える前に小さい鯉たちをビニールハウスの生け簀に移動させます。そこで締め飼いをして越冬、春に外へ出して大きくして販売サイズに持っていく。これが錦鯉の販売までの流れなんです。

錦鯉は青いバックスクリーンに良く映える

錦鯉は青いバックスクリーンに良く映える

入澤 恵さん

ビニールハウスの中という限られたスペースで、いかに多くの錦鯉を越冬させられるかが重要となってきますから。この締め飼いは、重要な作業なんですよ。

菊地誠

水槽飼育では、その締め飼いを応用することで、ちょうどよいサイズをキープするんですね。勉強になるなぁ。じゃあ逆に水槽のなかで目いっぱい大きくしたいなら、60cm水槽に一匹で飼育したほうが良いということ……?

入澤 恵さん

理論上はそうなりますね。ただ錦鯉の場合、一匹になると長生きしてくれないことが多いんですよ。きっと寂しいんでしょうね……。

菊地誠

なにそれ、なんだかロマンチック……。

水槽の蓋

水槽の蓋

入澤 恵さん

そして、忘れてはいけないのが、水槽の蓋です。錦鯉は飛び跳ねることがあるので、これがないと不慮の事故が発生します。

菊地誠

ガラス製やプラスチック製の蓋がセットになっている水槽も販売されていますよね。

入澤 恵さん

そうですね。人によっては網をかけたり木材を使って蓋を自作したりしています。蓋は、錦鯉の飛び出しのほかにも、モノの落下や水の蒸発も防いでくれます。錦鯉の力はかなり強いので、蓋の上に重石をのせておくと安心です。プラスチックやガラスの蓋なら、かるく吹っ飛ばしちゃうんですよね。

菊地誠

蓋を吹っ飛ばす……。

エアーレーション

エアーレーション

入澤 恵さん

次はエアーレーションですね。60cm水槽に2〜3匹なら必要ないですが、それ以上飼育するなら入れてあげましょう。

 

また、マンションの一室や気密性の高い場所で飼育する場合もエアーレーションを入れたほうが良いですね。秋や冬などの気温の低い時期は問題ないですが、春や夏は水温が上がって、酸欠になりやすくなりますから。

菊地誠

水温が上がると水中の溶存酸素量が減ってしまうんですよね。個人的には、エアーレーションは使っておいたほうが無難な気がします。

濾過フィルター

入澤 恵さん

次に濾過フィルターですね。濾過フィルターを入れておけば、餌の食べ残しや糞をろ過してくれるので、水質悪化のスピードがゆるやかになり、水換えの頻度も少なくて済みます。

菊地誠

観賞魚を飼育するうえで、水換えは避けて通れない作業ですもんね。どうせなら、少なく済ませたいところ……。濾過フィルターといってもいろいろ種類がありますよね。どの種類がおすすめでしょうか。

上部フィルター

上部フィルター

入澤 恵さん

ご自身の飼育環境や予算にもよりますが、お手軽なのは上部フィルターだと思います。比較的リーズナブルで、ろ過能力が高いものも多いですから。

 

水槽の上部に設置するので、見た目もスタイリッシュ。上部フィルターはろ過能力が高いので、人気のフィルターの一つです。水の管理に関してはこちらもご参考にしてください。

投げ込み(水中)フィルター

投げ込み(水中)フィルター

入澤 恵さん

投げ込みフィルターも安価で入手しやすい濾過フィルターですね。エアーレーションのホースにつないで使用します。メンテナンスも簡単なので、初心者の方にもおすすめです。水槽内に設置するので、限られたスペースに水槽を設置している方にも重宝されています。

外部フィルター

外部フィル.ター

入澤 恵さん

ろ過パワーの強さでいったら、外部フィルターもおすすめです。比較的、値が張りますが、ろ過能力は、今回ご紹介したフィルターの中では随一ですね。

 

ただ、見ての通り密閉されているため、水中に酸素を溶かすことができません。だから使用する場合は、エアーレーションと併用することをおすすめします。

錦鯉飼育でヒーターや照明は必要ない??

入澤 恵さん

以上のものさえあれば、錦鯉の飼育は始められます。人によっては、水槽用のライトや水中ヒーターを入れることもありますが、この辺は好みですね。

菊地誠

冬場もヒーターはいらないのでしょうか。

入澤 恵さん

錦鯉にとって快適な水温は24〜26℃と言われています。20℃以下になると活動が鈍くなってしまうので、元気に泳ぎ回る様子は見られないかもしれません。冬でも元気に泳ぎ回る姿を鑑賞したいのであれば、ヒーターを使用したほうが良いですね。

水草は錦鯉に食べられてしまうので注意!

水草は錦鯉に食べられてしまうので注意!

菊地誠

では底にソイルや赤玉土を敷いたほうが良いのでしょうか。あとせっかくの水槽飼育なので、水草とか入れたいなぁ。

入澤 恵さん

飼育者の好みですが、水草は入れないほうが良いかもしれません。錦鯉の場合、食べちゃうんですよね。せっかく購入した水草が翌朝には食べられていた……なんてこともありえますから。

菊地誠

そうなんですね。危ないところだった……。ほかに水槽飼育で気を付けることはありますか。

水槽で飼育するときに気を付けたいこと

餌のやりすぎは水質悪化や消化不良を招く!

餌のやりすぎは水質悪化や消化不良を招く!

入澤 恵さん

水槽に限った話ではないのですが、餌のやりすぎは消化不良を起こしたり、食べ残しが発生し水質悪化に繋がったりするので注意しましょう。錦鯉は、1週間程度なら餌を食べなくても生きていけるので、安心してください。

 

錦鯉は悪食なので、餌を与えれば与えただけ食べてしまうんです。完食するのをみると嬉しくなって、ついついお代わりをあげちゃう方が多いんですよ。

菊地誠

欲しがるままに与えてはいけないんですね。

入澤 恵さん

餌を食べた分、糞の量も増えて水質悪化のスピードもあがりますから。適量を心がけましょう。

スタッフは女性のみ。初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくれる

スタッフは女性のみ。初心者にもわかりやすく丁寧に教えてくれる

菊地誠

鯉一匹に対して、餌はどのくらい与えればよいのでしょうか。

入澤 恵さん

使用する餌によるので、市販されている餌のパッケージを確認しましょう。目安としては5分ぐらいで食べ終わる量が良いですね。それを1日に1回、多くても2回で大丈夫です。

菊地誠

1日1回か……。飼い主の人間が1日三食しっかり食べているなか、なんだか申し訳ないな……。

錦鯉が水面からジャンプ!?水槽からの飛び出しに注意

錦鯉が水面からジャンプ!?水槽からの飛び出しに注意

入澤 恵さん

次に気を付けておきたいのが、「飛び出し」です。特に池やプールなどの広い場所から移動したばかりの個体は、跳ねるので注意してください。朝起きたら水槽から飛び出て干からびてた……なんてことになりかねません。

菊地誠

具体的には、どう注意すれば良いでしょうか。

入沢さん

入澤 恵さん

水槽に蓋や網を被せることで対策をしましょう。プラスチックの蓋くらいは弾き飛ばしてしまうので、ペットボトルなどを使って重石を置くとよいですね。

菊地誠

なるほど。必要なものがわかったところで、次はいよいよ錦鯉ですね。

 

そうですね。では錦鯉の種類をみていきましょう。錦鯉には、御三家と呼ばれる定番の品種があります。

初心者から愛好家まで! 根強い人気を誇る「紅白」

紅白

入澤 恵さん

まずは、紅白。白地に紅がのっている品種で、錦鯉のなかでも最も人気があります。赤と白のシンプルな色合いが人々を魅了しています。白地がはっきりとしていて紅との境界線がはっきりしている個体が良いとされていますね。

菊地誠

誰が見ても美しいと思える品種ですね。赤と白のコントラストがたまらない……。

錦鯉と言ったらこれ! 誰もが知る「大正三色」

大正三色

入澤 恵さん

次は、紅白に黒の斑が入ったのが大正三色です。昔は「三毛」と呼ばれていたことから今も「さんけ」と言われることもあります。紅白から黒斑のある個体が複数発見され、それを固定させていったことが始まりとされています。多くの人が錦鯉と聞いてイメージするのが、この大正三色だと思います。

渋さと迫力が魅力!「昭和三色」

昭和三色

昭和三色

入澤 恵さん

そして昭和三色です。大正三色と同じで、赤、白、黒の模様を持つ品種です。

 

初心者の方にはわかりづらいですが、大正三色と比べて、墨(黒地)が多く、白地の面積が少ないという特徴があります。豪快さを感じさせる迫力のある錦鯉ですね。最近では、「近代昭和」と呼ばれる墨が少ないタイプも増えています。このほかにも種類の数だけでいったら100種類を超えていますね。

菊地誠

100種類! それだけいたら自分の好みにドンピシャな品とも出会えそうですね。

まったく同じ柄の個体はいない! 自分が気に入った個体を選ぼう

まったく同じ柄の個体はいない

菊地誠

でも、それだけの種類がいると、どう選んだら良いのかわからなくなりそう……。

入澤 恵さん

こればっかりはお客様の好みなので、お好きな品種から選んでいただけたらと思います。品種によって飼育難易度が大きく異なることもありません。

 

強いて言うなら、錦鯉は一期一会です。自分が見て「これだ!」という子に出会ったら、ぜひ迎え入れてあげましょう。次に似たような個体に出会える確率は高くありませんから。

鯉をすくう入澤さん

入澤 恵さん

あとは健康状態ですね。ヒレが閉じていたり泳ぎ方に違和感がある個体は選ばないようにする。それだけ気を付けたら良いと思います。

菊地誠

なるほど。一期一会か……。大切なのはフィーリングなんですね。ありがとうございます! 僕もお気に入りを探してみようと思います! 今日はありがとうございました!

今回お迎えした錦鯉

菊地誠

というわけで今回、お迎えした錦鯉がこちら。赤と黒のコントラストが素敵な「緋写り」です。めちゃくちゃ渋くないですか!? もう一生見ていられます。はぁ、かっこいい。

錦鯉の平均寿命は長い!飼育するには覚悟も必要

もちろん水槽飼育だけでなく、プールや池の広いスペースでゆったり泳ぐ錦鯉も素敵です

もちろん水槽飼育だけでなく、プールや池の広いスペースでゆったり泳ぐ錦鯉も素敵です

錦鯉は、餌をくれる人の足音を判別して寄ってくるそうです。やっぱり自分に懐いてくれると嬉しいですよね。これから僕は、この子と信頼関係を築けるように毎日話しかけながら餌をあげたいと思います。

広いスペースが用意できないからという理由で「錦鯉の飼育」を諦めていたのなら、ぜひこの機会に「水槽飼育」に挑戦してみてはいかがでしょうか! 錦鯉の存在感、半端じゃないですよ!

ちなみに僕は、仕事で嫌なことがあったときでも「まぁ、家に帰れば錦鯉がいるし」と大抵のことは乗り越えられるようになりました。

錦鯉がいる生活、おすすめですよ!!

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから