リンクをコピーしました

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • もっと見る

玄関、キッチン、トイレが臭い…。おうちのニオイ対策を小林製薬が徹底解説!

メーカー

小林製薬株式会社

小林製薬株式会社

“あったらいいなをカタチにする”小林製薬株式会社。芳香・消臭剤製品を主力アイテムとして扱うほか、医薬品、医薬部外品、スキンケア製品、漢方、芳香消臭剤、衛生雑貨品など幅広く展開する。

自宅のニオイ対策を小林製薬に聞いてみた。

毎日ちゃんと掃除しているつもりでも、気になるのがニオイ。リビング、キッチン、トイレなどで「何だかクサい」と感じることがあります。

また、普段は気にならなくても、旅行から帰宅した時に嫌なニオイを感じることもあります。

そんなニオイを、訪れたお客は「クサい」と思っているかもしれません…。おうちの生活臭を解消するためには、どのような対策をとればいいのでしょうか。

家の中のニオイ対策を、芳香消臭剤の市場をリードする小林製薬に伺ってきました。インタビューに答えてくれたのは、マーケティング担当の甲斐 翔吾さん、研究開発担当の源治 万裕心さん、広報担当の網盛 美紀さんです。

甲斐 翔吾さん、源治 万裕心さん、網盛 美紀さん

甲斐 翔吾さん、源治 万裕心さん、網盛 美紀さん

おうちのニオイで一番気になる場所はどこ?

おうちの中でニオイの気になる場所とは?

──ニオイについて気になるのは、家の中のどの場所が多いのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

小林製薬が行ったニオイに関する調査では、気になる場所の1位が「トイレ」で全体の7割、2位の「靴箱」は4割弱でした。3位は「玄関」、4位は「キッチン」、5位は「リビング」、6位は「寝室」という順で続きます。  

──どの季節に嫌なニオイが発生しやすいのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

暑いと汗をかくので、春から夏にかけて気になる方が多く、芳香・消臭剤のニーズが高まります。それ以外では梅雨の時期ですね。湿気が原因でニオイが発生しやすくなります。

源治さんアイコン

源治さん

冬も部屋の内と外の寒暖差で生じる結露によってカビが発生しやすく、嫌なニオイの原因になります。また、寒いため換気をすることが少なくなり、料理のニオイなどがこもりやすくなってしまいます。

──たしかに、鍋や焼肉のニオイが消えなくて困ることがあります。ニオイはどうやって消せばいいのでしょうか?

源治さんアイコン

源治さん

嫌なニオイの原因を取り除くことが重要です。例えば、靴箱のニオイが気になる場合、ニオイのする靴を洗うことが基本的で効果のある対処法です。トイレであれば、床や便器をキレイに拭くことです。ただ、家のニオイは床や壁に染み込んでいたりして、原因がわかりにくいことがあります。その時には、気に入った香りを空間に充満させることも有効な手段です。

──家に友人や知人などが来た時に「クサい」と思われたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

源治さんアイコン

源治さん

ずっと家にいると、ニオイに慣れてしまってわからないことがあるので、長時間家を空けた後でニオイを確認することをオススメします。普段の生活の対策としては、帰ってきて玄関のドアを開ける前に、「ちょっとニオイがあるか確認しよう」と意識することが有効です。

ニオイ対策1_リビングの「生活臭」を消すための方法は?

リビングの気になる生活臭

──普段過ごすことの多い「リビング」では、ニオイについてどんな悩みが寄せられるのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

リビングはキッチンの近くが多いので、前日の夕食で作った鍋のニオイや焼き魚のニオイなどが、一晩経ってもまだ消えないという声をよく聞きます。料理のニオイ以外にも、生活の中心となるリビングは、その家独自の生活臭があります。

源治さんアイコン

源治さん

リビングは長時間生活するスペースなので、染み付いたニオイもありますし、嫌なニオイの原因は一つに絞れません。料理、エアコン、カーテンに染み付いたニオイ、ソファに染みこんだ汗、暮らしている人の体臭など、複雑に絡み合っているので追求しきれないのが正直なところです。それに、実は天井の壁紙にニオイが染み付くことも。手が届かないため掃除が簡単にできません。

──リビングのニオイ対策はどんなことがありますか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

まず、ニオイが気になるモノを洗うことです。意外と汗が染み込んでいるソファカバーをこまめに替えて洗うのは有効ですよ。

源治さんアイコン

源治さん

またニオイが絨毯などに染み付くと大変なので、調理時にしっかりと換気をすることも一つの対策になります。その際にキッチンの換気扇が汚れていると換気能力がかなり落ちてしまいます。換気能力が低いと料理のニオイが部屋の方に流れやすくなってしまうので、定期的に換気扇の掃除をすることも大切です。

──リビングで嫌なニオイの原因がわからない時には、どうしたらいいのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

原因が分かりづらい場合、芳香剤を使うのがオススメです。同居する人それぞれ好みがあるので、生活スタイルや気分に合わせて選ぶといいですね。

芳香剤を使うのがオススメ

源治さんアイコン

源治さん

Sawaday 香るStickは香りの強さが調整できてオススメです。スティックの本数を変えれば優しい香りになります。逆にスティックを全部挿すと香りが強くなります。香りを変えたい時には、換気でリセットするだけです。

網盛さんアイコン

網盛さん

一般的な消臭剤をリビングに置くことを躊躇される方もいらっしゃいますが、『Sawaday 香るStick』は高級感のある見た目なので、おしゃれなインテリアとしても活躍します。

──香りはどんなバリエーションがあるのでしょうか?

網盛さんアイコン

網盛さん

「日比谷花壇SELECT」のシリーズは花の香りを楽しめますし、「パルファム」のシリーズは香水調の香りです。その他にも、ナチュラル系の「北欧」シリーズ、石鹸の香りの「SAVON」シリーズ、明るく爽やかな柑橘系の「シトラス」シリーズなど、その時の気分で選べます。

ニオイ対策2_キッチンの「排水口」のニオイはどうすればいい?

──キッチンのニオイについては、どんな悩みがあるのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

リビング同様、料理のニオイについての声が多く寄せられます。お腹が空いている食事前は「いいニオイ」だと感じても、食事後や次の日になると「ニオイが残っている」というマイナスの印象に変わってしまいます。料理以外には、三角コーナーの生ゴミや排水口、近くに置いているゴミ箱のニオイが気になる方が多いです。

──キッチンのニオイ対策はどんなことがありますか?

源治さんアイコン

源治さん

排水口のストレーナーや三角コーナーは、こまめに生ゴミを捨てるのはもちろんですが、三角コーナー自体を使わないのも一つの手です。あとは、ゴミ箱の内側が湿気やこぼれたゴミで汚れてニオイの原因になるので、定期的に洗うことも効果があります。

──キッチンの排水口について、何か手軽にできる対処法はないでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

排水口奥のパイプのニオイ対策でオススメなのが、洗浄剤の『かんたん洗浄丸』です。1粒ポトンと落とすだけで、ニオイ対策にもなります。シトラスなど香り付きのものもありますので、好みに合わせてお選びいただけます。

洗浄剤の『かんたん洗浄丸』

源治さんアイコン

源治さん

排水口のストレーナーには、『泡でまるごと洗浄中』を使って簡単にきれいにできます。かんたん洗浄丸と共に排水口のにおい対策にお勧めです。

──ゴミ箱のニオイ対策はどうしたらいいのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

ゴミ箱をきれいにした後で、フタの内側などに『生ゴミ用 ゴミサワデー』を貼るのがオススメです。消臭香料が広がり、ゴミ箱特有のニオイ(生ゴミ臭・腐敗臭)をしっかり消臭します。生ゴミにシュッと直接スプレーできる『ゴミサワデー 消臭スプレー』も効果があります。

ニオイ対策3_トイレのニオイの原因の一つは「床」にあり

──トイレのニオイが気になる方がダントツで多いそうですが、原因はどんなところにあるのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

用を足した後のニオイが気になる場合、汚れがどこかにまだ眠っている可能性があります。リム(便器のフチの部分)やリムの裏側だったり、あとは壁に染み付いた尿のニオイが原因になっていたりします。

源治さんアイコン

源治さん

トイレの床もニオイの原因の一つです。床のちょっとした隙間に尿が流れてしまって拭き取れないことも考えられます。また、尿と反応してニオイを発生させるような原因菌もあるので、床をしっかりと拭くことが有効な対策です。

──座ってトイレをすれば床への飛び散りを防げるのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

立ってするよりも汚れは飛び散りにくいですが、フタを開けたまま水を流すだけでも水滴は外に飛ぶので、完全に防ぎ切るのは難しいです。

──床のニオイ対策で手軽な方法はありますか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

本格的なトイレ掃除を毎回するのは大変なので、『トイレットペーパーでちょいふき』を使って、トイレットペーパーにプシュッとして手軽に掃除することをオススメします。上からプシュッと押せばトイレットペーパーに液が付いて、洗浄・除菌シートのように使えます。

トイレットペーパーでちょいふき

網盛さんアイコン

網盛さん

この商品の良いところは片手で掃除できることです。小さい子どもが尿をこぼしてしまったときも『トイレットペーパーでちょいふき』なら、補助便座を持ちながら片手で拭けるので便利です。

──トイレのニオイを抑えるには、どうすればいいのでしょうか?

源治さんアイコン

源治さん

ニオイに関しては消臭剤が効果的ですね。無香料にこだわらないのであれば、消臭ポリフェノール配合処方の『トイレの消臭元 CLEAN』がオススメです。時々お客様から聞くのは、ニオイの好みが家族の中で分かれていて、自分好みの香りを取り入れられないこともあります。『トイレの消臭元 CLEAN』は、家族みんながいい香りだと感じられるように、清潔で爽やかな香りをコンセプトにしているので、嫌がられにくいと思います。

トイレの消臭元 CLEAN

ニオイ対策4_玄関・靴箱のニオイは「雨の日」に注意

──玄関のニオイについては、やはり靴のニオイが原因になるのでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

まず靴箱に収納している靴の素材臭があります。そして、足のニオイですね。特に靴の中が蒸れていて汗をかいている場合は悪臭の原因になります。

源治さんアイコン

源治さん

その他にも、雨などで濡れた状態の靴をそのまま靴箱に放置したりすると、靴や靴箱にカビが生えてニオイの原因になります。

──玄関のニオイに関しては、靴を洗ったり清潔にすること以外で、何か対策はありますか?

しっかり対策したい玄関

源治さんアイコン

源治さん

靴箱の中に『無香空間』を入れてください。『無香空間』は小林製薬の消臭剤の中でも、悪臭の対象がかなり広く、色々なニオイに効果を発揮します。汗のニオイ、体臭はもちろん、タバコや生ゴミのニオイにも効きます。気になる場所の近くに置くだけです。

網盛さんアイコン

網盛さん

『無香空間』は芳香剤の香りを邪魔せずに消臭できるので、先ほどの『Sawaday 香るStick』と一緒に使うのもオススメです。悪臭を『無香空間』で消臭して、好きな香りを『Sawaday 香るStick』でプラスするようなイメージです。

芳香剤で好きな香りをプラス

ニオイ対策5_クローゼットに服をしまう前にニオイをチェック

──押入れ・クローゼットで嫌なニオイを感じることもあるのですが、この原因はどんなところにあるのでしょうか?

源治さんアイコン

源治さん

服の素材臭が考えられますが、ニオイが付いた衣類をそのまま入れていることも原因の一つです。あとは、梅雨の時期や押し入れが風呂場に近かったりと、高温多湿になりやすい状況ではカビが大量に発生して悪臭を放つこともあります。

──押入れ・クローゼットのニオイ対策はどうすればいいのでしょうか?

源治さんアイコン

源治さん

可能な範囲でしまっている服を洗う、着ている服はちゃんと洗ってからしまうことが、重要な対策になります。カビは掃除と除湿を徹底して生えにくくすることが基本ですが、頻繁に洗えない服がある場合もあると思います。そんな時には『無香空間』でニオイ対策をするのも有効です。

押入れ・クローゼットには『無香空間』

ニオイ対策6_ペットのニオイに消臭効果を発揮するのは?

──ペットのニオイについて、寄せられる悩みはどんなことでしょうか?

甲斐さんアイコン

甲斐さん

声として多いのは、ペットのトイレ関係ですね。トイレそのものや周辺がくさいことで悩まれています。

──ペットのニオイ対策で、手軽な対策はありますか?

源治さんアイコン

源治さん

ペット用のニオイ対策では、『ペット消臭元』を置くのがオススメです。ペットのトイレから発生する独特のニオイに特化した消臭成分を配合しているので高い効果を発揮できます。

無香空間』もペットトイレのニオイを消すことはできますので、お好みで使い分けていただければと思います。

ペット用のニオイ対策に『ペット消臭元』

ニオイ対策で最も重要なことは?

──ニオイについて色々と教えていただきましたが、それ以外に何か知っておくべきことはありますか?

源治さんアイコン

源治さん

やはりニオイ対策で最も効果的なのは、掃除や洗濯による根本的な悪臭物質の除去です。人間の鼻は、犬との比較で過小評価されることも多いですが、皆さんが思っているより敏感です。根本的なニオイの除去をしても、わずかに残ったニオイを感じ取ります。消臭剤、芳香消臭剤は非常に強い味方になるので、ぜひ活用してもらえたらと思います。

甲斐さんアイコン

甲斐さん

香りのする商品は香りがしなくなった時に、替えるタイミングだと分かります。しかし、消臭剤はニオイを消してくれる縁の下の力持ちで、その存在自体を忘れてしまうことがあります。有効成分が無くなっていることに気づかず、ニオイが気になって初めて、なくなっていたことに気づくこともあるので、詰め替えなどのストックを準備しておくと安心です。

──ありがとうございました。

loading

関連するキーワード

となりのカインズさんをフォローして最新情報をチェック!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED関連する記事

POPULAR人気の記事

  • Daily
  • Weekly

広告掲載について

NEWS LETTER ニュースレター

Webライター・イラストレーター募集

取材のご依頼や情報提供はこちらから