最大5000ポイントがもらえる! アプリ会員限定プレゼントキャンペーン実施中
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
寒くなってくるとカレーやシチューなど鍋料理を作る機会も増えますよね。多めに作って何日かに分けて食べるという方も多いのではないでしょうか。そんな時に活躍するのが保存容器でありそのまま電子レンジでチンもできてしまうタッパー。
しかし、便利なタッパーですが厄介なのが食べ終わった後。油汚れがびっしりで洗剤で洗ったつもりでも汚れがちゃんと落ちきっていなくて、気がついたらカレーの色や臭いが移ってしまった……なんて経験をされている方も多いと思います。
そんな私たちの悩みを解決してくれるある動画をTilkTokに発見! なんと、いっさい手を汚すことなく、一瞬でタッパーの油汚れを落としてしまうというものなんです! 400万回以上再生されているその魔法のような方法を実践してみました。
使うのは3日間ほどカレーを保存したタッパー。
軽くお湯で洗い流してみましたがご覧のように黄色い汚れと油のベタベタが残っています。早速動画の方法を試してみます!
【用意するもの】
・食器用洗剤
・キッチンペーパー 1枚
・水
まずは食器用洗剤を2滴ほど、直接タッパーに入れます。
続いて水を容器の半分くらいまで入れます。
そしてこの中に、手でちぎったキッチンペーパー1枚分を入れます。
全てを入れたら後はフタをしたタッパーを振るだけ。手首のスナップを利かせてシャカシャカしましょう!
約30秒間タッパーを振った後にフタを開けてみると、きめ細やかな泡がたっぷり。
油汚れがついたキッチンペーパーを取り除いて、この泡を水で洗い流すと……
ご覧の通り、タッパーの色も油汚れも落ちてツルツルなのが写真でも分かりますよね。カレーの臭いもすっかりなくなりました。
噂通りスポンジ要らずで一切手を濡らしたり汚すことなく、あっという間にタッパーがきれいになりました!
さすが、440万回再生・約60万いいね がつくバズった動画だけある! 手荒れも気になる季節ですし、是非手を濡らさないこの方法みなさんも試してみてください。
SNSやブログでは他にもタッパーの汚れを落とす方法が色々と載っていたので、同じくカレーを3日間保管し軽くお湯で流したタッパーを使って試してみることにしました!
まずはお馴染みの重曹と電子レンジを使った方法です。
重曹を小さじ2杯ほど汚れたタッパーの中に入れます。
タッパーの8分目くらいまで水を入れて軽く混ぜます。
フタをせずに電子レンジで約1分間温めます。
温めた重曹水です。油汚れが混じって若干濁っているのが分かりますね。
少し冷ましてから重曹水を捨ててスポンジを使って軽く洗うと……
こちらもツルツルピカピカになりました! カレーの臭いもしっかり消えましたよ。
【講評】
最後に水で洗う必要はあるので手間は若干かかりますが、重曹を使っていることもあり、消臭効果はかなり高い気がします!
続いては、どのご家庭のキッチンにもある塩を使った方法。
塩を大さじ2杯ほどタッパーの中に入れます。うちには粗塩しかなかったのですが、塩の粒子が汚れや臭いを落とすそうなので、細かければ細かい塩の方が良いそうです。
フタをしてそのまま約2分間ケースをシャカシャカ振ります。(ちょっと長くて疲れる……)
タッパーを開けてみると、塩が油汚れの強い部分に吸着しているのが分かります。この塩を捨て、こちらは少しだけ洗剤をつけて水で洗いました。
きれいになりましたね。しっかり臭いも消えています。
【講評】塩を使うという手軽さは良いですが、2分間タッパーを振るのは流石に疲れる&結局洗剤を使わなくてはいけないので手間は少しかかる気がしました。
最後はメラミンスポンジを使う方法です。水をつけたメラミンスポンジでタッパーを磨きます。
スポンジが白いから、黄色い汚れがちゃんと落ちているのが目に見えてわかって良い!
メラミンスポンジだけでも黄色い汚れは落ちましたが、臭いは取れなかったので洗剤とスポンジを使って洗いの仕上げをしました。
【講評】メラミンスポンジだけでは物足りないですが、普段使っているスポンジを長持ちさせるために、予洗いとしてメラミンスポンジを使うというのは良いかなと思います。
色々と試してみた結果、やっぱり一切手を濡らさない・汚さないという点でも最初に試したTikTokのバズ動画の方法が1番効果的だと感じました!
できればタッパーを汚さずに長持ちさせたいですよね。色移りや臭い移りを防ぐ方法もネット上に色々と載っていました。
キムチなどの固形物であれば、こんな感じでラップをタッパーに敷いてからしまうことで、色も臭いも直接タッパーにつくことがなく防ぐことができます。カインズのスパッと切れるラップケースを使うと片手で作業ができるので便利ですよ!
カレーやシチューなどの汁物を保存する時の色移り防止にはオリーブオイルを使うと良いとのこと。
オリーブオイルを全体に塗ることで、プラスチックの凸凹にオイルが入って膜となり表面をコーティングする効果があるそうです。オリーブオイルだから口に入っても問題ないですよね。
私たちの悩みを見越してか、カインズではこんな商品も販売されていました。お皿でもさまざまなラインナップが展開されているHAJIKUシリーズです。
内側の素材がとにかく水や汚れをよく弾く! このシリーズ、普段の半分の量の洗剤で汚れが落ちるので、本当に重宝しています。色やデザインも可愛いし、このままお皿代わりにして食べても良いですね。
タッパーの汚れや臭いでお悩みの皆さん。作り置きや余り物を保存する際には是非、参考にしてみてくださいね!