更新 ( 公開)
愛犬は中型犬2頭。犬にとって一番の理解者でありたい、愛犬たちには犬らしい暮らしをさせてあげたいと思っています。一緒にドッグライフを楽しみましょう!
電子レンジで簡単に犬用おやつの「ドライフルーツ」を作りましょう。人が食べてもOK。切ったフルーツの水分をキッチンペーパーで取っておき、あとは電子レンジで加熱するだけです。所要時間10分程度で作ることができますよ。
目次
- 犬用おやつ「手作りドライフルーツ」の作り方
- 電子レンジでドライフルーツになるまで加熱
犬用おやつ「手作りドライフルーツ」の作り方
犬用はもちろん味付けなしでOK♪
まずは、犬が食べられる果物を準備します。今回は、オレンジとキウイを使って作ります。手順は簡単。フルーツを薄くスライスして、水気を取り、耐熱皿に並べます。
まずはフルーツをスライスします
キウイは皮を剥いて5mmくらいにスライスします。
厚さが均等になるように切っていきます。(ここ重要。バラ付きがあると、仕上がりにムラができてしまいます!)オレンジも同じ要領でスライスします。
輪切りにしていきます。ワックスがついている場合は、熱湯で1~2分湯がいてから、冷水で冷まします。
※犬用は、オレンジの皮の部分は取りのぞきましょう。キッチンバサミで周りを切り取ると、きれいに仕上がります。
オレンジの方がしっかりしているので、できるだけ薄くスライスします。
キッチンペーパーであらかじめ水分を取っておくと、加熱時間を減らせるのでオススメです。
スライスしたフルーツを耐熱皿に並べます。犬用は味付けなしで作ります。人間用はグラニュー糖を少々かけても、美味しく食べられます。
電子レンジでドライフルーツになるまで加熱
犬用おやつ「手作りドライフルーツ」の加熱のポイント
600Wのレンジで2分加熱したら、裏返してもう2分。そこからは、1分ずつ様子をみながらカラカラになるまで繰り返します。この時、いきなり長時間加熱したり、ワット数を上げてしまうと、焦げてしまうので注意!
オーブンで作りたい場合は、低温(60度くらい)でじっくり1時間、裏返して30分加熱すると作れますよ。
いい感じにカラカラになったら、ラップなしで冷蔵庫へ。冷ましながらさらに乾燥させます。
冷めてカラカラになったら完成!
犬が食べてもOKなりんごやバナナで作ってみてもいいですね!切って電子レンジでチンするだけなので、スキマ時間で作れます。
犬用おやつ「手作りドライフルーツ」の保存のポイント
冷蔵庫で3〜4日は保存可能ですが、保存料は使っていないので、できるだけ早めに食べきりたいところです。お天気がいい日は、適当なサイズに割って、トリーツポーチなどで、お散歩に持っていくのも楽しいですね。
▼作るときは、下記の記事も参考にしてみてくださいね!
※与えすぎはNGです。主食のドッグフードの代わりではなく、あくまでもおやつとして、活用してください。おやつは、愛犬の1日に必要な摂取カロリーの10%以内を目安にしましょう。
※アレルギーがあったり投薬中の場合、食材の中には相性のよくないものもあります。かかりつけの獣医師に相談の上、与えるようにしてください。