感情をストレートに伝えられるすごいマシーンを作りました
リンクをコピーしました
目次/ INDEX
食料品や生活必需品、電気代などが次々と値上げされ、節約に力を入れているご家庭が多いのではないでしょうか。しかし、夏場はお庭でプールをしたりシャワーの回数が増えたりして、水道代が跳ね上がりませんか?
「何かいい節水方法がないかな……」と思っていたときに、カインズで「マイクロバブルシャワーヘッド」なるものを発見しました! 最近は、付け替えられるシャワーヘッドをよく見かけてなんとなく気になっていたものの、「高そう」「取り付けが面倒くさそう」というイメージがあり避けていたんです。
しかし、「マイクロバブルシャワーヘッド」は節水もできるということで、今回思い切って購入してみました。
パッケージには、節水約30%と記載があります。年間約14,100円の節約ができるなら家計がかなり助かる......。早速付け替えてみます!
※測定条件:動水圧0.2(MPa)時の吐水量を比較。
(ミズタニバルブ従来型シャワーヘッド「S-20G」と比較)
※試算条件:「住宅及び建築物に係るエネルギーの使用の合理化に関する建築主及び特定建造物の所有者の判断の基準」における給湯量(東京4人世帯・床面積120m2の住宅)に基づき算出。 単価:上下水道・265円/m3 都市ガス・181円/m3
※節約額は、あくまでも目安でありご使用方法などにより異なります。
個人的に心配だったのが、シャワーヘッドの付け替えです。なにか工具がいるのかと思っていましたが、実際はシャワーヘッドを手でひねるだけで付け替えができました。
とはいえ、なかなか固くしまっていたため女性が素手で回すのは難しいかもしれません。ゴム手袋をつけるとよいとの情報をみて試してみると、すんなり回って一件落着です。
また、シャワーヘッドに止水ボタンがついている場合は、元栓が閉まっているかチェックしてから外しましょう。ホースの中に多少水が残っていることがあるので濡れないように注意してくださいね。
TOTOやINAX、KAKUDAIなどの大手メーカーは、アダプターを使わなくても取り付けが可能ですが、一部のメーカーではアダプターが必要です。
K:KVK、M:MYM、G:ガスター(東京ガス)
「マイクロバブルシャワーヘッド」は、ほとんどのメーカーに対応するアダプターが3種類ついているのも嬉しいポイントです。わが家はPanasonic製だったため、アダプター無しでそのまま取り付けられました。
付け替えにかかった時間は2分くらいです。水漏れ等もなく、素人でも簡単にできましたよ
今回はシャワーヘッドとホースが取り外し可能だったのですが、中にはシャワーヘッドとホースが一体化しているメーカーもあります。その場合は、ホースが別途必要になるため、購入前に確認してみてください。