更新 ( 公開)
Kitchen in Dogs ⑳
ペットごはんコーディネーターの水野さんに教えてもらう愛犬のための手作りごはんシリーズ、「Kitchen in Dogs」 第20回目。今日の愛犬シェアレシピは、今話題のジビエを使ったパエリア!特に栄養価が高いと言われている猪肉を使用しました。フライパンで作れるので、気軽に挑戦してみてください♪
目次
- 猪肉を使った愛犬用パエリアの材料
- 猪肉に期待できる愛犬の健康効果
- ジビエでつくる簡単犬用パエリアのレシピ
- ストックして愛犬ご飯のトッピングとしても活用できる!
猪肉を使った愛犬用パエリアの材料
ジビエの季節がやってきたのもあり、今回は今が旬の猪肉を使ってフライパン一つあればできる簡単パエリア風犬ごはんを作ってみました。
<材料>
・生米 2合
・猪肉 130g
・赤、緑ピーマン 各1個
・マッシュルーム 5個
・レモン 1/2個
・乾燥バジル 小さじ1
・イタリアンパセリ
・トマトジュース(無塩のもの)300㏄
・水 600㏄
・オリーブオイル 軽くフライパンにひく程度
<道具>
・フライパン
我が家は年季の入ったパエリアパンを使っていますが、普通のフライパンさえあればOKです!
猪肉に期待できる愛犬の健康効果
今が旬の猪肉。こちらはジビエの中でも、特に栄養価の高いと言われています。
アミノ酸の含有量が高く、低カロリーでアンチエイジング効果や疲労回復効果が抜群なだけでなく、その他にも血液をさらさらにする不飽和脂肪酸、血管や皮膚の健康を保つビタミンB群も含まれています。また、貧血に効果大の鉄分、タンパク質の代謝を促す亜鉛などを多いんです。
そのため、最近では市販のペットフードやペット用のジビエとしても、とても人気の食材となっています。
ジビエでつくる簡単犬用パエリアのレシピ
<家庭用フライパンで簡単に出来るパエリアの作り方>
途中で水分がなくなってまだ芯があって固いようであれば、水を足して調整してくださいね。
わんちゃん用なので、とにかく柔らかく炊いてあげましょう!
仕上げに乾燥バジル・レモン・イタリアンパセリを盛り付ければ、出来上がりです。
ストックして愛犬ご飯のトッピングとしても活用できる!
うちのチワワにあげるときは、食べやすいよう細かく切ってあげました。
一気に食べきれない場合は一食分ずつラップに包んで冷凍保存してしまえば、忙しいときの日々のストックとして活躍してくれること間違いなし!
ちなみに、今回の材料は、『土佐の日曜市』で購入したもの。我が故郷の高知野菜を使ってみました。
この『土佐の日曜市』は、300年以上の歴史を持ち、高知市民だけでなく観光客なども合わせ一日に約17000人ほどが訪れる大きなマルシェなんです。
子供の頃は母に連れられてよく買い物に来ていました。実は、私の通っていた高校が、この日曜市の目の前にあるんですよ。
そんな訳で、週末の部活終わりに市場を通り抜けながらお芋の天ぷらや田舎寿司をつまんで帰ったりしたものでした(笑)。
そして、結婚前のアナウンサー時代には、旅番組の収録で高知を訪れた際にこの『土佐の日曜市』を取材したり・・私にとっては沢山の思い出の詰まった大好きな市場でもあるんです。外なので、わんちゃん連れの方にもオススメ♪高知へ訪れた際には是非、訪れていただきたいスポットの一つです!
最後に絞ったレモン・・こちらにも意味があるんです。ビタミンCたっぷりのレモンを絞ることにより、栄養を効率よく吸収できるように促すことができます。香りもいいので鼻のいいわんちゃんは喜んでくれると思いますよ!
体にうれしい栄養豊富なジビエを使った簡単パエリア、是非!お試しあれ。