更新 ( 公開)
愛犬の体質をきっかけにフードにこだわり始め、2023年7月にオンラインショップ『mipet(ミペット)』を開設。厳選したペット用品を取り扱っている。
可愛いけど癖が強い!? ワイマラナーの魅力にどハマりした飼い主・えりかさんの暮らしとは?
目次
- 2匹のワイマラナー・ルピくん&ロアくんと暮らすえりかさん
- 人間のような座り方に衝撃。独特でおもしろい犬種「ワイマラナー」
- 元気な子犬たちの存在が、ペットロスから救ってくれた
- 多頭飼いで、お留守番にも安心感。ふたりの関係性
- お腹の不調は体質だから仕方ない? 愛犬に合ったフードとの出会い
- 「色々試す楽しさを知ってほしい」愛犬のフードに選択肢を
- 愛犬2匹の面倒を見ることが生きる活力になっている
2匹のワイマラナー・ルピくん&ロアくんと暮らすえりかさん
「ワイマラナー」という犬種にどのようなイメージがありますか?
ワイマラナー は、知的で運動能力が高いことから、海外では警察犬としても活躍している犬種です。ブルーグレーの瞳を持ち、筋肉で引き締まった体をしているので、クールな印象を持っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、おうちにいるときの「ワイマラナー」のルピくんとロアくんを見ると、ちょっと違った印象になるかもしれません。
飼い主のえりかさんが、愛犬ワイマラナーたちとの日常のを投稿すると、『人間味がありすぎる!』『こんなふうにくつろぐ犬いるの!?』と驚きの声が上がります。
2023年7月には、ロアくんの体質をきっかけにフードにこだわるようになり、自身で厳選した商品を取り扱ったオンラインショップ『mipet(ミペット)』を開設しました。
「愛犬に合うフードやペット用品と出会ってもらえたらいいなという願いを込めています」と話すえりかさん。
ワイマラナーという犬種や多頭飼いの魅力、オンラインショップ開設の背景、そして2匹への想いを聞いてみました。
人間のような座り方に衝撃。独特でおもしろい犬種「ワイマラナー」
飼い主のえりかさんがそんなワイマラナーに惹かれたのは、Instagramでワイマラナーの投稿を検索したことがきっかけでした。
「ローマ字で『weimaraner(ワイマラナー)』と検索すると、世界中のワイマラナーのおもしろい写真や動画が出てきます。人間っぽいというか、おじさんっぽいというか……(笑)こんなに独特でおもしろい犬種っているんだなあと魅了されてしまって。それからはずっと、いつかワイマラナーを飼いたいと頭の隅で思っていたんです」
ある日、偶然ワイマラナーの子犬と出会い、生後4ヶ月のルピくんを迎えました。
そして念願のワイマラナーとの生活がスタートした初日から、なんと、ルピくんは「人間味あふれる座り方」をしていたのです。
えりかさんはビーグルとイングリッシュコッカースパニエル、ドーベルマンと多くの犬種と暮らした経験がありました。しかし、こんなにも背骨を曲げた座り方をしたのは、ルピくんが初めて。
「最初見たときは衝撃でした。とにかく笑いが止まらなくて、ひとまず写真を撮っておくかって感じで(笑)ワイマラナーってこんなに体が柔らかいんだなと驚きましたね」
「迎える前までは、床が硬かったからか、こんな座り方はしていませんでした。お迎えするときにも、そんなお話は一切聞いていません。ソファなどの柔らかいところでだけのようです。今は、しょっちゅうこの姿勢ですね(笑)」
ルピくんを迎えてからおよそ1年後にえりか家にやって来たロアくんも、次第にルピくんのような座り方をするようになりました。ルピくんは背中全体をクッションに預けますが、ロアくんはクッションを肘掛けに使います。座り方にはそれぞれこだわりがあるようです。
「ワイマラナーであればみんなこの座り方をするのかと思っていましたが、ワイマラナーのオフ会で話を聞いてみると、結構しない子も多いみたいなんです。ロアも最初はしていなかったので、ルピの背中を見て真似したんだと思います」