更新 ( 公開)
わんちゃんたちとより関わりたいと思い、JKC愛犬飼育管理士の資格を取得。愛犬トイプードル3匹と一緒に簡単DIY記事を連載中!
今年はいつもより寒い日が多く感じます。わんちゃんが少しでも暖かく過ごせるように、100均やホームセンターで揃う素材で、簡単にできる『もこもこトンネルベッド』を作ってみませんか。
目次
- 【4種類の使い方】愛犬に合わせて形を変えられるマット&トンネルベッド
- 【材料・道具】100均の素材を合わせるだけ!愛犬用のマット&トンネルベッド
- 【作り方】超簡単10分で完成する愛犬用の4wayマット&トンネルベッド
【4種類の使い方】愛犬に合わせて形を変えられるマット&トンネルベッド
使い方は以下の4通りです。
②もこもこトンネルタイプ
④①と異素材のマットタイプ
ちなみに、こちらはシートの重ね幅を10cmにしたゆったりバージョンです。
これは不要だと思う部分は省いて、うちの子仕様でぜひ作ってみてください。
【材料・道具】100均の素材を合わせるだけ!愛犬用のマット&トンネルベッド
<材料>
・ふわふわのシートクッション
・ファーマフラー
・クッションカバー
・紐やリボン
・マジックテープⓇ
<道具>
・針と糸
・糸切りハサミ
・定規
【作り方】超簡単10分で完成する愛犬用の4wayマット&トンネルベッド
2枚のシートクッションを繋げて、大きな1枚のマットを作ります。
シートクッションの紐がついている方を外側にして10〜15cm ほど重ね、縫い合わせます。重なった4辺(ピンクの線の部分)を縫っていきます。
裏面は、底になって見えないので、多少縫い目が曲がっても大丈夫。裏まで針を通した方がしっかりします。
続いて、マットの長い辺にマフラーを縫い付けます。こうすることで、マットをトンネル状にした時に、熱が逃げにくくなります。
今回使用したマフラーの片側の先には、端を通すに穴がありました。マットをトンネル状にした後、マフラーの先端をその穴に通すと、写真のような感じに仕上がります。
トンネルにする時には、シートクッションの紐同士を結びます。
この時、元々ついている2箇所だけだと隙間があいてしまうので、紐と紐の間にリボンや紐をつけます。同じ長さの紐を、マットの端と端に縫いつけましょう。
さらに暖かくするため、トンネルの屋根部分からクッションカバーも付けられる仕様にしていきます。
マットの裏側(もこもこトンネルの屋根になる部分)の四隅に、マジックテープⓇをつけます。
クッションカバーを半分に折ってマットの裏に重ね、先ほど付けたマジックテープⓇが合わさる位置にマジックテープⓇを付けます。
出来上がり!
今回は、小型犬サイズで作りましたが、使用するシートクッションの枚数を増やすなどしてマットのサイズを大きくすることができます。
うちの子にピッタリサイズで、ぜひ作ってみてください♪
簡単手作りグッズでわんちゃんと暖かい冬をお過ごしください。