更新 ( 公開)
わんちゃんたちとより関わりたいと思い、JKC愛犬飼育管理士の資格を取得。愛犬トイプードル3匹と一緒に簡単DIY記事を連載中!
ちゃんとトイレを覚えたわんちゃんでも、おしっこがはみ出てしまうことありませんか?市販のトイレは縁の高さが低く、全身が入っていなくても、わんちゃん的には「ちゃんとトイレに入っている」気持ちになってしまっているのも原因の一つかもしれません。
今回は、しっかりトイレの中と外を意識してもらうためにトイレの囲いを作りました。使用したのは、軽いのに丈夫で加工がしやすくDIYでお馴染みのプラダン(プラスチックダンボール)。わんちゃんに合せて大きさや高さを変えて簡単に作ることができるので便利です。
是非作ってみてください♪
目次
- 【材料・道具】ホームセンターや100均のプラダンを活用!愛犬用トイレトレー
- 【仕上がりサイズ】超お手軽で便利な愛犬用のトイレトレー
- 【作り方】カッターで切って貼るだけで超簡単!愛犬用トイレトレー
【材料・道具】ホームセンターや100均のプラダンを活用!愛犬用トイレトレー
<材料>
・プラダン
大きさや高さを変える場合は、プラダンの枚数を調整してください。
今回は50cm x 35cmを2枚使用しています。ホームセンターでは、大きなサイズの扱いもあるので、大きさや高さを変える場合は、プラダンの枚数を調整してください。
白色や半透明のプラダンは、インテリアとも馴染みやすいですね。
<道具>
・定規
・カッター
・両面テープ
・お皿やザルなど
【仕上がりサイズ】超お手軽で便利な愛犬用のトイレトレー
今回は、市販のトイレシート(ワイドサイズ)に合わせて、出来上がり寸法:約41cm (幅)× 約55cm (奥行き)です。
高さは前面が6cm、その他を18cmにしました。
【作り方】カッターで切って貼るだけで超簡単!愛犬用トイレトレー
わんちゃんのトイレの置き場所に合わせて、出入りする面を決め、その他の3面(横2面と背面)を高さがある作りにしました。
オスのわんちゃんで足上げをするこの場合は、この3面をさらに高くしてあげるといいと思います。
①プラダンをカットする
まずは、2枚のプラダンを半分に切ります。そのまま3枚は横と背面にそのまま使い、残りの1枚はさらに切って前面と横面の補強に使います。
★側面(横)
入り口側は、角をなくした安全仕様にしましょう。プラダンの角にお皿などを当てて、丸みを持たせてカッターで切ります。
★背面
背面にするプラダンは、両脇から5cmずつの所にカッターで表面にだけ切り込みを入れ
直角に折り曲げます。
★前面
前面用の細長いプラダンも、同じように両脇から5cmずつの所にカッターで表面にだけ切り込みを入れ、直角に折り曲げます。
②カットしたプラダンのパーツを組み立てる
背面パーツの折り曲げた部分に、両面テープを貼ります。(ピンクの線)
横パーツを背面パーツの折り曲げた線にぴったりと合わせて、しっかり圧着させます。
もう片方の折り曲げた面にも同じように両面テープを貼り、横パーツと合わせます。
※背面パーツの折り曲げた面は、横パーツの内側に入れました。
はじめに切った補強パーツ2枚にも両面テープを貼ります。(ピンクの線)
補強パーツを横面パーツ(裏側)の下の線に沿って貼ります。もう一方の横面も同様に貼ってください。
横パーツに貼った補強の、余った部分(飛び出しているところ)と、前面パーツの折った部分を合わせて貼ります。
もう一方の前面と補強も張り合わせ、圧着させたら完成です!
切断面が剥き出しなのは少し心配なので、マスキングテープなどで覆いました。お部屋に合わせてリメイクシートなどを貼っても素敵ですよ。
我が家の2匹のトイプードルがいますが、トイレのタイミングが似ていて(笑)、2匹で同時にトイレに向かうと1匹はトイレに前脚だけ入れて、はみ出してしまう事がありました。囲いをつけたら失敗がほとんど無くなりました!
ぜひ作ってみてください。