公開
愛犬のウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(ウエスティ)たちが、お笑い芸人・ムーディ勝山さんとのユニット「ムーディコーラス隊」として、SNSで一躍話題に。
シュールで愛らしい写真がSNSで大きな話題を呼んでいる「ムード歌謡歌手とコーラス隊」。謎に包まれた“白い犬”たちの正体とは? 飼い主・わんパラさんとの愛溢れるくらしとは?
目次
- 「ムード歌謡歌手とコーラス隊」の“白い犬”たちの正体は?
- 「白い犬がいたら面白そう」コーラス隊誕生のきっかけ
- “犬ファースト”で進行するコーラス隊撮影秘話
- ウエスティ4匹との賑やかな多頭飼いライフ
- 「白い犬」の可愛さに魅了された飼い主さんの“犬遍歴”
- 「愛犬と楽しむことだけ考えて」救われた獣医師の言葉
- 愛した分だけ、悔いは残る。だから“犬生”最大限のおもてなしをしたい
「ムード歌謡歌手とコーラス隊」の“白い犬”たちの正体は?
「これからコンサートに向かうムード歌謡歌手」
一枚の写真に映る白いスーツ姿の男性は、「右から左に受け流す」でお馴染みのお笑い芸人・ムーディ勝山さんです。
そして、同じく白い服に身を包み、赤い蝶ネクタイをして連れられるのが、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(以下、ウエスティ)の3匹の白い犬たち。
よく見るとチューチュートレインしているコーラス隊。 pic.twitter.com/Mpzj7OpeB7
— ムーディ勝山 (@katsuyama0611) April 29, 2024
桜並木での1枚は、220万インプレッション、6.8万いいね(※2024年9月時点)という大きな反響がありました。
シュールで可愛らしい写真が投稿のたびに大バズりしている謎の白い犬たちの正体は、ウエスティの、ソラくん(14歳)、ディルくん(6歳)、マジョラムちゃん(3歳)です。
「こんなに反響があると思わず、びっくりしています」
今の率直な思いをそう話してくれたのは、マジョラムちゃんたちの飼い主・わんパラさん。
ウエスティを多頭飼いするわんパラさんですが、2024年9月には同じ犬種の女の子・ノアちゃんをお迎えし、さらに賑やかになりました。
「コーラス隊」誕生秘話をはじめ、マジョラムちゃんたちとの出会い、わんパラさんと歴代の愛犬たちとのくらしを伺いました。
「白い犬がいたら面白そう」コーラス隊誕生のきっかけ
「初めて女の子をお迎えした記念を形に残したくて、ペットモデル事務所に登録してみたんです」
コーラス隊の中で、唯一の女の子。そしてムーディさんとの2ショットも多いのが3歳のマジョラムちゃんです。マジョラムちゃんがモデル活動を始めたきっかけを、わんパラさんはこう振り返ります。
芸達者で集中力抜群な、マジョラムちゃんのもとには、CMなど大きな仕事のオファーが殺到したそう。
「同じ時期に兄のディルも登録したんですが、一番売れっ子なのはマジョラムですね。彼女は“女優魂”がすごいんですよ(笑)実は、コーラス隊の中で、マイクをくわえる芸ができるのも彼女だけなんです」
そんなわんパラさん一家の運命を大きく変えたのが、冒頭でご紹介したコーラス隊の撮影・ディレクションを手がける写真家・大竹宏明さんとの出会いでした。
かねてから家族ぐるみで付き合いがあったという大竹さんからある日、「お笑い芸人のムーディ勝山さんと一緒に撮らないか」との誘いを受けます。
「『白いおじさんと白い犬が一緒にいたら面白そう』、最初は大竹さんのそんな思いつきが発端だったそうです。『うまくやれるかな』と少し不安はありましたが、私も面白そうだなと思い、やってみることにしました」
“犬ファースト”で進行するコーラス隊撮影秘話
ムーディさんとの初対面の日。わんパラさんの一抹の不安は杞憂に終わります。
犬好きで穏やかに接するムーディさんに、マジョラムちゃんたちはメロメロ。最初から顔を舐めたり膝に乗ったりするほどの懐きぶりだったのだとか。特に「相棒」として共演機会が多いマジョラムちゃんとムーディさんの相性は抜群で、飼い主のわんパラさんも驚くほどだったと言います。
「撮影では飼い主から離れて、ムーディさんと犬たちだけになる場面も多いんです。それでもムーディさんにぴったりくっついてお利口にしています。犬は、犬好きな人がわかると言いますからね」
「体育館裏」や「夏休みの登校日」、「さくらんぼ狩り」や「直売所」に至るまで、ムード歌謡歌手と白い犬が佇むには違和感たっぷりのシチュエーションばかり。
大竹さんやムーディさんで「こんな場所にいたら面白そうじゃない?」とアイディアを出し合い、さまざまな企画が生み出されているのだそうです。
こうして「面白そう」という思いつきがもとになって生まれているコーラス隊の写真ですが、撮影はあくまで「犬ファースト」。わんパラさんは「犬にとって負担の大きい夏場、日中の撮影や長時間の移動は避けています」と明かします。
撮影にはドッグトレーナーが帯同し、マジョラムちゃんたちの“撮影指導”に入るそう。
「最初からマイクをくわえるのは難しいので、ボールペンを口でくわえる練習から始めました」
また、人気者ゆえの苦労もあるようです。
「白いスーツに身を包んだムーディさんと同じ衣装を着た白い犬たちの姿は目立つようで、通行人の方々から声をかけられることも多いです。ムーディさんもサービス精神旺盛な方ですし、うちの犬たちも愛想を振りまいちゃう。撮影が中断することも多いんですよ(笑)
「コーラス隊」はSNSでも大人気。わんパラさんのもとにも、ファンの方々からコメントが寄せられます。
「『お利口なコーラス隊の姿より、普段のマジョラムちゃんたちの日常を見たい』と言ってくださる方もいて。私にとってもマジョラムたちのおかげで生まれた出会いなので、驚きつつも嬉しいなと思っています」