公開
2009年に犬服型紙サイト『milla milla』を立ち上げ、簡単に自宅で手作りできる犬服型紙と作り方を開発。2014年に『日本ペット服手作り協会®』を設立。
手作りで犬服を作ってみたい! でも何から始めたらよいのかわからない。難しそうだから手を出せない……という方も多いのでは?
そんな方には既製品を使った簡単アレンジがおすすめです。手持ちの服に手を加えて、好みの服に変身できちゃいます。
フェルトやレースなどを使ったアレンジ5選をご紹介。ぜひ色々と試してみてくださいね!
目次
- 【犬服リメイク1】ハギレのレースで、ワンポイントアレンジ
- 【犬服リメイク2】長いハギレレースで、上品コーデにアレンジ
- 【犬服リメイク3】フェルトやテープのハギレで、ワッペン風アレンジ
- 【犬服リメイク4】フェルトとレースを組み合わせた、デザインアレンジ
- 【犬服リメイク5】手持ち服をよりガーリーに! レースの重ね付けアレンジ
- 【注意】犬服の簡単ちょい足しアレンジをする前に
【犬服リメイク1】ハギレのレースで、ワンポイントアレンジ
<完成品>
ハギレのレースを組み合わせたワンポイントアレンジです。レースが2種類あればできるので、ぜひチャレンジしてみてください。
<材料>
- お好みの服
- ハギレのレース2種類
<作り方>
中心のレースの長さを決め、好みの見え方になるように端に別のレースを重ねてまち針でとめます。
反対の端にも↑と同じくレースをとめます。
レースの重なっている部分(赤い点上)を手縫いでレースを縫いとめます。
レースの上下1㎝を裏に折り、服の好みの位置に縫い付けてできあがり!
カジュアルテイストのお洋服も、レースのワンポイントを入れることでアクセントになります。
【犬服リメイク2】長いハギレレースで、上品コーデにアレンジ
<完成品>
少し長めのレースがあればできるアレンジです。
<材料>
- お好みの服
- 長めのレース
縫い付ける前に、レースを縫い付けたい位置にまち針でとめてレースの長さが足りるか確認しましょう。
(レースの両端は1㎝裏に折るので2㎝程余分な長さにします)
<作り方>
レースの端1㎝を裏に折り返し、えりの裏面にまち針でとめ、レースを手縫いやミシンで縫い付けます。
このときに表からの見え方も確認し、均等な幅が見えるように調節します。
これだけで、えりのレースの縫い付けができました!
裾にもレースの両端1㎝を裏に折り、まち針でとめ、手縫いかミシンで縫い付けます。
この時に表からの見え方も確認し、均等な幅が見えるように調節します。
裾にも縫い付けてできあがり!
えり元や裾にちょこっとレースをつけるだけで、上品な仕上がりになります。異素材が加わることで、華やかさも上がりますね。
【犬服リメイク3】フェルトやテープのハギレで、ワッペン風アレンジ
<完成品>
フェルトやテープのハギレで簡単に、かっこよくアレンジしていきます。
<材料>
- お好みの服
- ハギレフェルト
- ハギレテープ
今回は我が家の愛犬の名前「RIO」をフェルトで切って使いました。Rをラメフェルトで、I、Oをパープルフェルト使用しました。
紙でアルファベットのテンプレートを作り、字を反転させてフェルトの裏面に印を付けて裁断してます。
<作り方>
それぞれのパーツの好みの配置を決め、まち針でとめ、服に印をつけます。
一番下に来るものから、点線上を手縫いで縫い付けていきます。
それぞれのバランスを見ながら、次に上に来るものをのせ、順番に手縫いで縫い付けます。
一番上のパーツを縫い付けたらできあがり!
(Rの周囲を縫いました)
簡単なのに、凝って見えるアレンジです。ワンちゃんのお名前をつけたり、思い出の布を使ったりすると、一層愛着が湧きますね。
【犬服リメイク4】フェルトとレースを組み合わせた、デザインアレンジ
<完成品>
レースとフェルトそれぞれのアレンジができたら、次は組み合わせのアレンジにも挑戦してみましょう!
<材料>
- お好みの服
- フェルト(ラメ)
- ハギレレース
紙を好きな形に切り抜き、それをテンプレートとしてフェルトの印付けに使います。
印をつけたらフェルトを切り抜きます。
<作り方>
フェルトの下にレースを配置して好みの長さを決めます。
今回は3本レースが見えるようにしました。(レースの幅によって好みの本数、長さにしてみてください)
レースの端を裏に三つ折りし、赤い点線上を縫います。
フェルトの裏面に、レースの裏を上にして配置します。
もう1本のレースを配置して(裏表間違えないように)レースを手縫いで縫い合わせます。
縫い合わせたものを、洋服の好みの位置に配置し、フェルトの周囲を縫ってできあがり!
レースがひらひらするのが気になるのであれば、レースも縫いとめます。
フェルトとレースを組み合わせるだけで、全然違った印象になります。シンプルなお洋服でも、ワンポイントが特徴的なインパクトのあるデザインに!
【犬服リメイク5】手持ち服をよりガーリーに! レースの重ね付けアレンジ
<完成品>
細いレースでも重ね付けするとこんなに可愛くアレンジできます。
レースを順番に縫い付けるだけなので、ゴージャスに見えて実は簡単に作れちゃいます。
<材料>
- お好みの服
- レース
<作り方>
レースの両端1㎝を裏に折り返し、裾にまち針でとめます。
点線上を縫い、レースを付けます。
同じように1段目の上に2段目のレースをまち針でとめ、縫い付けます。
もう1本のレースを配置して(裏表間違えないように)フェルトとレースを手縫いで縫い合わせます。
3段目、4段目、5段目……と好みの段数になるまでレースを縫い付けます。
今回は5段目まで縫い付けて、できあがり!
裾のフリル加工をすると、ボリュームが出てまるでスカートのよう。一気にガーリーな雰囲気が増しますね。
【注意】犬服の簡単ちょい足しアレンジをする前に
お手持ちのお洋服を着古したとき、愛犬のお洋服を手作りしてみたいなと思ったときなど、ぜひお試しください。
【アレンジをする時の注意点】
Tシャツやタンクトップなど伸びる生地にレースを縫い付ける場合は伸びるレースを使うと着脱の妨げになりません。
最近では100均やホームセンターなどでも伸びるレースが売られているので注意して探してくださいね。