更新 ( 公開)
2匹のチワワ「あお」と「もの」と暮らし、毎日の遊びの記録をSNSにアップしている。家事上手な動画が話題となり、2023年6月写真集『あおとものの毎日。』を出版。
かわいい世界観と芸達者な投稿が大人気の、チワワのあおちゃん&ものちゃんのくらしとは?
目次
- 家事上手な犬? “仲良しチワワ姉妹”のあお&ものちゃん
- 愛犬がしつけ教室に。成果の記録として始めた動画制作
- 台本は一切なし! 撮影中は、ただ愛犬と遊ぶ楽しい時間
- 撮影小道具はほとんど手作り。愛犬の安全を考えて布・紙製に
- 「これがチワワなんだ」偶然出会った控えめな犬に一目惚れ
- 対照的な性格で相性がいい、あお&ものコンビが誕生
- 「今日も楽しかった!」そう思える日々を愛犬と重ねていきたい
家事上手な犬? “仲良しチワワ姉妹”のあお&ものちゃん
お買い物にお料理、お洗濯をしたりする家事上手なチワワを知っていますか。
花びらのような耳と口元にのぞく舌がチャームポイントのチワワの「あお」ちゃん。大きな三角耳にモノクロの毛色が特徴の「もの」ちゃん。11歳と8歳のチワワの女の子です。
SNSには、あお&ものちゃんが作業をする様子がストーリー仕立ての動画になって投稿されています。まるで、ミニチュアの世界で本当に生活しているかのようなふたりの動きに、可愛いだけでなく「賢すぎる!」「CGみたい!」と感嘆の声が上がっています。
特別な練習をしているの? どうやって撮影しているの? と思わず聞きたくなりますが、
「撮影は何かをやらせるのではなくて、ふたりと一緒に遊ぶ、楽しいだけの時間にしています。あおとものが『今日も1日楽しかった!』と思いながら寝られるような毎日を目指しています」と語る飼い主さん。
動画に出てくる小道具のほとんどが飼い主さんの手作りです。安全性を考慮して、口に入っても安全なもので作っています。
制作に至った経緯や撮影・編集のこだわり、出会いから毎日のくらしのモットーまで、あお&ものちゃんの飼い主さんに聞きました。
愛犬がしつけ教室に。成果の記録として始めた動画制作
姉妹のようなチワワの「あお」ちゃんと「もの」ちゃんは、飼い主さんご夫婦の2人と2匹で暮らしています。
「ものが2才ぐらいのころ、散歩中にほかのワンちゃんに吠えるようになってしまったんです。悩んでいたらお友達がしつけ教室を紹介してくれて、レッスンを受けるようになりました」
あお&ものちゃんが習っていた教室は、ワンちゃん自身が自分で考えて行動できるように、飼い主が適切なタイミングで褒めるという方針です。犬に厳しく教えるのではなく、いい行動を誘導して、褒めて伝える教室でした。
レッスンでは、飼い主が犬と遊びながら褒めるタイミングを学んでいくもので、犬も褒められることで次第に行動が変わるそうです。
たとえば、散歩中にほかの犬に遭遇したときは、「吠えずに通り過ぎた方が楽しい」とワンちゃん自身に考えてもらうことを目標にしています。「吠えたら叱る」のではなく、「吠えることを我慢できたら褒める」というやり方です。
ものちゃんもあおちゃんも、たくさん褒めてもらえる教室が大好きでした。
「レッスンを受けるうちに少しずつできることが増え、記録として残しておきたいと思うようになりました。そこから、遊ぶふたりの様子を動画で撮り始めました」
レッスンで最初の頃に習ったのが、輪投げやバスケットボールの遊びでした。この遊びを覚えたことで、物をくわえて運ぶ動作ができるようになりました。次第に、「教室で学んだことを自分なりに応用できないか」という思いから、おうちで道具を変えて遊ぶようになったそう。
「『トランプのカードを使ったら面白いかも?』と思ったんです。トランプを1枚ずつ運べば、ババ抜きをしているように見えるかなって」
布をくわえてお人形の上に置けば、お布団をかけて寝かしつけをしているように見えるかもなどと、イメージがどんどんわいてきました。