スパイ映画でよく見る憧れのヒゲ剃り『クラシック・シェービング』に挑戦したら驚きだらけだった話

スパイ映画とかでダンディなオジ様が昔ながらの髭剃りする様子って、やけにカッコいいですよね。そこで今回は髭剃りをする方であれば一度は憧れる「クラシック・シェービング」に挑戦します。

男の憧れ「クラシック・シェービング」に挑戦してみたいけど……

男性の皆さん。毎朝のヒゲ剃り、お疲れさまです。

おそらくヒゲを剃っている99%くらいの人は、カートリッジ式のT字カミソリか電動シェーバーを使っていると思います。

しかし、でっかいハンズにいくと、こんなヒゲ剃り用品が並んでいるのをご存知でしょうか?

ハンズ新宿店のシェービングコーナー
ハンズ新宿店のシェービングコーナー

それがこちら。そう、スパイ映画とかでダンディなオジ様がヒゲ剃りする時に使っている、あのヒゲ剃り道具です!

実は、この昔ながらのシェーバーを使ったヒゲ剃り「クラシック・シェービング」が、いま欧米で静かなブームになっているんだとか。確かに道具がなんかカッコイイし、ちょっと気になるけど……

ハンズに置いているクラシックシェービンググッズ

これ、どうやって使うのか全然わかんなすぎる!!!

買ったはいいものの、とりあえず洗面台に置いといてそのままインテリアになっちゃってる人、絶対いるのでは……?

ONE☆STAR BARBERSHOPの守谷さん
ONE☆STAR BARBERSHOPの守谷優一さん

ということで、今回は東京の江戸川区にあるおしゃれなバーバー「ONE☆STAR BARBERSHOP」のオーナーであり、バーバーコンテストで数々の賞を獲得している守谷さんに、クラシック・シェービングのやり方について教わりました!

ライターのシュゴウ
この記事を書いているシュゴウです

挑戦するのは、以前からクラシック・シェービングが気になっていたライター、シュゴウ。今回の企画のために一週間ヒゲを伸ばしたものの……なんか微妙な濃さですみません。

そもそも「クラシック・シェービング」とは? 普通のひげ剃りと何が違うの?

シュゴウ

シュゴウ

本日はよろしくお願いします! まず、クラシック・シェービングとはどんなヒゲ剃りなのか教えてもらえますか?

守谷さん

守谷さん

普通の人は電気シェーバーや複数枚刃のT字カミソリを使っていると思いますが、クラシック・シェービングは昔ながらの両刃のカミソリを使います。あとは、ブラシでシェービングソープを泡立てて、その泡と一緒にヒゲを剃るのも大きな特徴です。

シュゴウ

シュゴウ

普通のヒゲ剃りではシェービングフォームやジェルを使いますが、クラシック・シェービングの場合は自分でブラシで泡立てるんですね。

クラシックシェービングについて解説する守谷さん

守谷さん

守谷さん

泡立てた泡をブラシと一緒に皮膚の上でぐるぐる回すと、実は産毛が立つんですよ。だからクラシック・シェービングでは、ヒゲだけでなく顔の産毛まで剃れます!

シュゴウ

シュゴウ

ヒゲだけでなく、顔の産毛まで……!? ちなみに、産毛を剃るとどんなメリットがあるんですか?

守谷さん

守谷さん

産毛がなくなると、肌の色がワントーン明るくなって艶が出ますね。肌触りもツルツルになりますし、化粧ノリも良くなります。

シュゴウ

シュゴウ

クラシック・シェービングでは、やっぱり剃れ具合も違ってくるんでしょうか?

クラシックシェービングについて解説する守谷さん

守谷さん

守谷さん

やっぱり、電気シェーバーなんかで剃るよりも全然綺麗に剃れますね。複数枚刃のT字カミソリのように刃の角度が固定されていると柔らかい毛を剃りにくいんですが、クラシック・シェービングでは刃を立たせて剃れるので、柔らかい産毛もよく剃れますし深剃りもできます。

シュゴウ

シュゴウ

複数枚刃よりしっかり剃れちゃうのスゴイ……。ちなみに、最近では海外で静かなブームになっていると聞いたのですが、なぜ今クラシックシェービングが見直されているのでしょうか?

守谷さん

守谷さん

ここ何年かで男性の美容ブームが一気に来て若い男の子もメイクを始めるようになったので、産毛などを気にする子が増えたんでしょうね。あとは見た目の部分も大きいんじゃないかな? おしゃれな道具はSNSで映えますし、洗面台に置いてもかっこいいですからね。

「ONE☆STAR BARBERSHOP」の仕事道具たち
「ONE☆STAR BARBERSHOP」の仕事道具もめちゃオシャでした

シュゴウ

シュゴウ

確かに、ちょっといいやつはピカピカしててかなりかっこいいですよね。ちなみに、守谷さんはヒゲを剃らないで残されていますが、ヒゲをデザインする際にも、クラシック・シェービングの方が整えやすかったりするのでしょうか?

守谷さん

守谷さん

一般的な電動シェーバーや複数枚刃のT字カミソリと違い、一枚刃のクラシック・シェービングならヒゲのラインを造れるので、デザインもしやすいですね。

シュゴウ

シュゴウ

なるほど……。あの、私、前から 大人っぽくヒゲを伸ばしたいなと思ってたんですけど、ヒゲを伸ばしても中途半端に薄いせいで無精ヒゲっぽくなってしまって……。もしも守谷さんが私のヒゲをかっこよくデザインするとしたら、どんな感じにしますか?

ライターのシュゴウ 髭剃り前

守谷さん

守谷さん

…………………。

守谷優一さん

守谷さん

守谷さん

………ちょっと………難しいかな。

シュゴウ

シュゴウ

プロにギブアップされちゃった。

「クラシック・シェービング」に必要な道具、準備

シュゴウ

シュゴウ

クラシック・シェービングを始めたい場合、どんな道具を用意すればいいでしょうか?

守谷さん

守谷さん

まずは両刃のシェーバーと刃を用意しましょう!

シェーバーを手にもつ守谷さん
フェザーの「両刃ホルダー」。ポピュラーな両刃タイプのカミソリです
フェザーのハイステンレスを手に持つ守谷さん
替刃2枚が付いてきます

守谷さん

守谷さん

両刃の刃は一枚一枚紙にくるまれているので……

ハイステンレスをホルダーに装着する

守谷さん

守谷さん

これをシェーバーに装着して使います。

(今回用意したシェーバーは、柄の部分をくるくる回すと上部が開いて刃を装着できるようになるタイプでした)

シュゴウ

シュゴウ

よく封筒に入れて脅迫に使われているのをドラマとかで見るけど、このタイプのカミソリって、本来はこうやって使うモノだったのか……。

ハイステンレスをホルダーに装着する2

守谷さん

守谷さん

シェーバーの種類にもよりますが、刃が深く刺さらないようにガードがついているので安心してください。それでも刃を横滑りさせると肌が切れちゃうので、その点は気をつけてくださいね。

シュゴウ

シュゴウ

めっちゃ気をつけます!! ちなみに、両方に刃がついている両刃のカミソリはどんなメリットがあるんでしょうか?

フェザーの両刃カミソリで髭を剃る守谷さん

守谷さん

守谷さん

普通のT字カミソリと違って、両刃カミソリは両方向にヒゲが剃れます。なので、このように上から下に剃った後に逆剃りしたくなったら……

下の方向にひげを剃る守谷さん

守谷さん

守谷さん

こんなふうに、そのまま反対側の刃で剃れちゃいます!  普通のT字カミソリのように、持ち手を半回転させる必要がありません。

シュゴウ

シュゴウ

めっちゃ理にかなった構造だ!

ひげブラシを手に取る守谷さん

守谷さん

守谷さん

次にシェービングブラシです。これでシェービングソープを泡立てて顔に泡を乗せるんですけど、このブラシの毛は毛穴に詰まった汚れを掻き出す効果もあるんですよ。

シュゴウ

シュゴウ

そんな洗顔みたいな効果まで⁉

今回使う桜井商店のヒゲブラシとワンスターで使用しているブラシ
今回用意したブラシ(左)とお店で使用しているブラシ(右)。違いが一目瞭然

守谷さん

守谷さん

ブラシひとつをとっても、いろんな毛の種類があります。上質な毛を使っている高いシェービングブラシは何が違うかというと、より毛穴に毛が入りやすくなるんですよ。

シュゴウ

シュゴウ

ちゃんと高いだけの理由があるのか……。

エスケー石鹸 エスケー ひげそり用 粉石鹸 500g シェービングフォーム

守谷さん

守谷さん

これはシェービングソープです。これにお湯をつけてブラシで泡立てます。香りなどもいろいろな種類の商品がありますね。このオレンジのやつは私も理容師の国家試験の時に使っていました。

シュゴウ

シュゴウ

そういえば理容師さんは顔剃りをマスターする必要があると思いますけど、最初はどうやって力加減を学んでいくんですか?

守谷さん

守谷さん

理容師学校の時は、風船で練習したりもしましたね。風船が割れない微妙な力加減と刃の角度を覚えるんです。後は友達同士で練習したりするんですけど、毛の薄い人の方が簡単なんで毛の濃い人は人気なかったですね(笑)

シュゴウ

シュゴウ

練習台として刃物を当てられるって、剃る方も剃られる方もめちゃくちゃ怖すぎる……。

シェービングカップを手に持つ守谷さん

守谷さん

守谷さん

あとはこのシェービングカップも必要です。深い方にお湯を入れて、浅い方にシェービングソープを入れてブラシで泡立てます。

シュゴウ

シュゴウ

お湯の温度はどれくらいにしたらいいですか?

守谷さん

守谷さん

私はけっこう熱湯をいれちゃいます。熱くしておかないと泡もどんどん冷めちゃうので、「熱いけど指で触れるくらいの温度」がいいですね。

ネットを入れたシェービングカップ

守谷さん

守谷さん

お湯を入れるときは、ブラシを置く部分の底がちゃんとお湯に浸かるようにしてください。そうすることで、泡を泡立てたときに底の部分がお湯で暖められて、泡も暖かくなります。

シュゴウ

シュゴウ

そんな、床下暖房みたいな機能が……⁉

シェービングカップに入れたお湯でシェービングブラシの先端を濡らす

守谷さん

守谷さん

こんな感じでお湯とシェービングソープ(今回は粉石鹸タイプ)を入れて……

濡らしたシェービングブラシを絞る

守谷さん

守谷さん

ブラシの水分が多すぎると泡立たなくなるので、ブラシを絞って……

シェービングブラシを泡立てる

守谷さん

守谷さん

そのあとブラシで泡立てれば……

シェービングソープが泡だった

シュゴウ

シュゴウ

おお! めっちゃ泡立ってる!!

ムクナのオールインワンジェルを手に持つ守谷さん

守谷さん

守谷さん

最後に、ヒゲを剃った後のスキンケア用にアフターシェーブも用意しておきましょう。顔を剃ると油分も全部とってしまって乾燥しやすい状態になるので、しっかり保湿してあげてください!

実際に「クラシック・シェービング」に挑戦!

ハンズで揃えたクラシックシェービングの道具

ここからは、普段はカートリッジ式のT字カミソリでしかヒゲを剃ったことがない筆者のシュゴウが、実際にクラシック・シェービングに初挑戦していきます!

クラシックシェービングの準備をするシュゴウ

守谷さん

守谷さん

まずはヒゲを柔らかくするために、顔全体にシェービングソープを塗っていきましょう。

シュゴウ

シュゴウ

まずはシェービングソープの泡立てか……。お湯を少しブラシにつけて……

シェービングソープを泡立てる

シュゴウ

シュゴウ

おお! 泡立ってきた!

顔にシェービングソープをつけるシュゴウさん

シュゴウ

シュゴウ

そしてこれを顔に……え⁉

気持ちよさそうな顔をするシュゴウさん

シュゴウ

シュゴウ

これ暖かくてめっちゃ気持ちいい~~~!

気持ちよさそうにするシュゴウさん

気持ちよすぎて、気がついたら鼻の先まで泡だらけにしてしまいました。

顔に蒸しタオルを当てるシュゴウさん

守谷さん

守谷さん

泡を全体に塗れたら、電子レンジで温めたタオルで30秒くらい顔を蒸らしてヒゲを柔らかくしましょう。

シュゴウ

シュゴウ

(クラシック・シェービング、剃り始める前の準備の段階で結構大変だ……!)

再度シェービングソープを顔に乗せるシュゴウさん

守谷さん

守谷さん

今度は全体に泡を塗ると冷めてしまうので、片側だけ塗ってその部分を剃っていきます。

シュゴウ

シュゴウ

やっぱりこの泡めっちゃ気持ちいい……。

腕にシェーバーを当てる守谷さん

シュゴウ

シュゴウ

ちなみに剃るときは、何かコツとかありますか?

守谷さん

守谷さん

そうですね、シェーバーは力まず傾けてそのまま横にスッと移動させる感じで剃ってください。一気に動かすのではなく、少しずつホウキを掃くように動かすのがコツですね。

クラシックシェービングのやり方を教える守谷さん

守谷さん

守谷さん

あと、シェーバーを持っていない方の手で肌を引っ張ってあげてください。こうすることで毛が起きてよりキレイに剃れるようになります!

シュゴウ

シュゴウ

わかりました!

クラシックシェービングを実践するシュゴウさん

シュゴウ

シュゴウ

ちょっと怖いけど、こんな感じで大丈夫か……???

シェービングをするシュゴウさんのアップ写真

スーッ

鏡越しに自分を見ながらシェービングしていくシュゴウさん

シュゴウ

シュゴウ

……⁉ 剃り心地すごっ!!

シュゴウさんの顎下アップ

シュゴウ

シュゴウ

ヒゲの無いところでも「何か」が剃れている感覚を感じる……。これが産毛を剃る感覚なのか……?

鼻の下の剃り方を教える守谷さん

守谷さん

守谷さん

鼻の下は、こんな感じで人差し指でブラシを押して変形させて泡を塗っていきます。

シュゴウ

シュゴウ

(さっき鼻の先まで泡だらけにしちゃったけど、そんな技があったのか……。)

鏡を見ながら髭を剃るシュゴウさん

守谷さん

守谷さん

ちょっと時間はかかってますが、いい感じに剃れていますよ!

シュゴウ

シュゴウ

最新のT字カミソリのようにヘッドが肌の曲面に合わせて傾く機能は無いから、細かいところは自分で刃の角度を調節しないといけないのがちょっと慣れるまで大変かも……。

0X0Z0580re-min.jpg

全て剃り終わったら、泡とヒゲを洗い流し、タオルで水分を拭き取ります。

muqnaオールインワンジェルを手に出す

最後にアフターシェーブを塗り、保湿をしたら終了です!

果たして、どんな仕上がりになっているでしょうか……?

「クラシック・シェービング」の驚きの効果

シェービング後、自分の肌を触るシュゴウさん

シュゴウ

シュゴウ

すごい……

肌を触って確認するシュゴウさんのアップ

シュゴウ

シュゴウ

肌がめっちゃすべすべになってる!!!

肌を両側から触るシュゴウさん

シュゴウ

シュゴウ

そして肌に艶が出ている気がする……!

ビフォーアフター

どうでしょう! 初めてにしてはキレイに剃れたのではないでしょうか!

そして、クラシック・シェービング後はちょっと肌艶が良くなっていませんか……?

守谷さん

守谷さん

初めてのクラシック・シェービングはどうでしたか?

シュゴウ

シュゴウ

シェービングクリームも剃り心地もかなり気持ちよかったです! 肌のスベスベ感にも驚かされました。 ただ、準備が結構大変なので、毎日やるのはちょっとハードルが高そう……。

守谷さん

守谷さん

そうですね、毎日やるのは時間的にも大変だと思うので、平日は普通のひげそりをして、休日だけクラシック・シェービングをするなど、自分に合ったスタイルで楽しんでもらいたいですね。

ONESTARの店内

※シェービング商品は一部店舗での取り扱いです。取り扱い状況については各店舗へお問い合わせください。

人気のトピックス Most Read Topics