まだ「男が日傘なんて…」って思ってる? ハンズの「傘マスター」から学んだ日傘の知られざる効果がすごすぎた

日焼け予防だけではなく、暑さ対策にも効果的な日傘。ここ数年の間で、男性でも日傘を取り入れる方が増えています。ハンズのトラベル・ウェザー用品の担当バイヤーである佐藤さんより、日傘を使うメリットとハンズで買えるおすすめの日傘について教えてもらいました。

メンズ日傘デビュー、してみませんか?

男性のみなさん、日傘、持ってますか?

晴天の日に日傘をさす人

外を歩いていると、ここ数年で男性でも日傘をさしている方が増えてきたような気がします。日焼けとかあんまり気にしてなかったけど、日陰ができることで暑さ対策になるし、自分も日傘を買ってみようかな? とハンズのお店にやってきたものの……

ハンズ渋谷店の傘売り場
ハンズ渋谷店の傘売り場
ハンズ渋谷店の傘売り場

ハンズ、日傘のラインナップ充実しすぎ問題勃発です。

ハンズ渋谷店で日傘を選ぶライターのシュゴウさん

こんにちは。ライターのシュゴウです。ハンズに置いている日傘のラインナップが充実しすぎていて、逆に困っています。

 

みなさんは、この大量の傘の中から自分にピッタリの日傘を選んでくださいと言われて、迷わず選べますか?  私は無理です。日傘のことなんて、今まで考えたこと一度もなかったし……。

なにやら、お困りのようですね。

シュゴウ

あ、あなたは……?

ハンズのウェザー部門バイヤー佐藤さん

佐藤

失礼、ご挨拶が遅れました。僕はトラベル・ウェザー用品の担当バイヤーをしている佐藤宏樹と申します。洋傘売り場のスペシャリストを認定する資格制度「アンブレラ・マスター」の資格を持っている僕に、ぜひご案内させてください!

ハンズの傘売り場でポーズをとるバイヤー・佐藤さん

めっちゃ頼もしい人が来た!!!!

ということで、今回はハンズの傘バイヤーの佐藤さんに、知られざる日傘の効果やおすすめのラインナップを教えてもらい、自分にピッタリの日傘を探し出していきます!

シュゴウ

私は今まで日傘なんて使ったことがなかったんですけど、最近は外でもよく日傘を使う男性を見かけることが増えた気がします。実際のところどうなのでしょうか?

佐藤

その通り、ここ数年でかなり増えています。

シュゴウ

なぜ、日傘男子が増えているのでしょう?

佐藤

気候変動の影響で夏が熱くなっているのもありますし、ジェンダーレス的な考え方が浸透しているのも大きいです。それに加え、最近だとコロナ禍の影響も受けています。

ハンズで購入できる晴雨兼用傘
ハンズで販売されているメンズ向け日傘たち

シュゴウ

え? コロナですか?

佐藤

コロナ禍でずっとマスクをしていたじゃないですか。それで少しでも暑さを減らしたいという方が日傘を使ってくれて、良さに気づいてもらえたんです。

シュゴウ

たしかに真夏のマスクは暑かった……。日傘というと紫外線対策のイメージがあったのですが、最近は暑さ対策として使っている人も多いんですね。

佐藤

そうですね。そもそも私は、女性より男性の方が日傘を差すメリットがあると思っています。

シュゴウ

それはなぜですか?

ハンズの佐藤バイヤーから日傘についての説明を受けるライター・シュゴウさん

佐藤

女性に比べて男性は筋肉量が多いので、体からより熱を発します。なのでその分暑く感じやすく、熱に弱いんですよ。

シュゴウ

確かに、女性より男性の方が暑がりの人は多いですけど、紫外線対策という面で見たら、さすがに女性のほうが日傘の重要性は高いような……。

佐藤

その紫外線ですが、体や顔だけでなく、実は頭皮にもめちゃくちゃ影響があります。頭皮が紫外線でダメージを受けると、髪の毛が劣化して白髪や薄毛の原因に繋がるといわれているので、対策が必要です。

シュゴウ

頭皮トラブルは盲点でした……。これからは日傘、めっちゃさします!

佐藤

あとは、暑さを防ぐことで汗や匂いなどの身だしなみ対策にもなりますよね。なので、営業や外回りが多い男性の皆さんにも、ぜひ日傘を使ってみてほしいです。

バイヤー直伝 日傘を選ぶときのポイントとは?

シュゴウ

シュゴウ

日傘をさすメリットはよくわかりましたが、ハンズは日傘の品揃えが充実しすぎてて、正直どれを買ったらいいのか全然わからないんですけど……。

佐藤

そうですね。まずは日傘と雨傘を2本用意するか、1本にまとめるかですね。男性は日傘と雨傘を2本用意するのが面倒という方が多いので、日傘だけでなく雨傘としても使える「晴雨兼用」の日傘をおすすめします。

09.jpg

シュゴウ

兼用の傘にも「晴雨兼用」と「雨晴兼用」の2種類があるみたいですけど、これはどう違うのですか?

佐藤

「晴雨兼用」は日傘がメインだけど雨傘としても使える傘で、逆に「雨晴兼用」は雨傘がメインで日傘としても使える傘、ということになります。日傘としての性能を重視する場合は「晴雨兼用」を選んでください。

シュゴウ

「晴雨兼用」も「雨晴兼用」も見た目ではあんまり違いがないように見えるんですが、具体的にどの辺りが違うんでしょうか……?

佐藤

日傘メインの「晴雨兼用」の傘は、傘の裏側に遮光のコーティングが施されています。コーティングで日光の熱や光をより遮ることができるため、遮熱率や遮光率が高い傘に仕上がるわけです。

ハンズ渋谷店で日傘を選ぶライターのシュゴウさん
「晴雨兼用」の日傘には、内側にコーティングがされている

佐藤

逆に雨傘メインである「雨晴兼用」の傘は、生地にUVカット加工をしていても裏側のコーティングはないので、紫外線や暑さ対策をしっかりとしたい場合には、裏地コーティングがある「晴雨兼用」の傘を買うのがいいですよ。

シュゴウ

見た目ではわからないけど、大きな違いがあったんですね!

佐藤

他にも様々な機能の違いがあるので、ここからは一緒におすすめのメンズ日傘を見ていきましょう!

シンプルだけどかっこいい! トータルバランスに優れた「Wpc. IZAシリーズ」

Wpc. IZAの画像

佐藤

どれを買うか迷っている人にまずおすすめしたいのが、こちらの「Wpc. IZAシリーズ」です。

12.jpg

佐藤

なんと、オダギリジョーさんがイメージモデルを努めています。デザインがシンプルなのにかっこよくて、ハンズでは一番売れている人気のメンズ日傘です。

シュゴウ

なんか、アウトドアギアっぽくてめちゃくちゃかっこいい……!

佐藤

10,000mmを越える耐水圧や、99.99%以上の遮光率・UVカット率・遮熱効果など、デザインだけでなく機能性も優れています。トータルバランスに優れているので、最初の1本におすすめですね。

ハンズ渋谷店に展示されているWpc IZA

佐藤

日光に見立てた電球の光も……

ハンズ渋谷店に展示されているWpc IZA ライトも遮る

佐藤

この通り遮ってくれます。

シュゴウ

これが裏地コーティングの実力か……!

15.jpg

佐藤

「Wpc. IZAシリーズ」はカラーやサイズのラインナップも豊富です。大きめのサイズを買っておけば、雨傘としてもしっかり使えますよ。

シュゴウ

なんだか、持ち手がちょっと大きなタイプもありますね?

ハンズ渋谷店でWpc IZAについて話すシュゴウさんと佐藤さん

佐藤

これは、自動開閉機能を搭載しているタイプですね。ここを押してみてください。

Wpc IZAを手に持つシュゴウさんとハンズの佐藤さん
シュバッ!

シュゴウ

おお! 自動で軸が伸びて傘が展開した!

佐藤

さらにもう一度、押してみてください。

Wpc IZAを手に持つシュゴウさんとハンズの佐藤さん
サシュッ!

シュゴウ

閉じもするの⁉ 閉じも⁉

佐藤

荷物が多いときでも、片手で開閉できるので便利ですよ!

机の上に並ぶ自動開閉タイプ(左)とLIGHT&SLIMタイプ(右)
自動開閉タイプ(左)とLIGHT&SLIMタイプ(右)

「Wpc. IZAシリーズ」
・99.99%以上の遮光率とUVカット
・撥水度試験5級の撥水力と10,000mmを越える耐水圧
・サイズや機能のラインナップが豊富
・シンプルだけどかっこいいデザイン

とにかくすべての天候に対応できる「hands+ 雨、風、日差し、全ての天候に対応できる傘」

ハンズ佐藤さんに握られたhands+ 全天候型簡単開閉折傘2

佐藤

「とにかく全ての天候に対応したい」という方には、ハンズが開発した「hands+ 雨、風、日差し、全ての天候に対応できる傘」がおすすめです。

シュゴウ

「全ての天候に対応できる」というのは一体……?

佐藤

遮光率99.99%以上、紫外線遮蔽率99%以上と日傘としての性能はもちろんのこと、東レ㈱の「サマーシールドL2®」という生地を採用しているので、非常に強い雨にも耐えられます。普通の傘の耐水圧は250mm程が一般的なのですが……

hands+ 全天候型簡単開閉折傘2を手に持つハンズの佐藤さん

佐藤

この傘の耐水圧は、20,000mmあります。

シュゴウ

普通の傘の80倍!? それはやりすぎでは???

hands+ 全天候型簡単開閉折傘2を手に持つライターのシュゴウさん

佐藤

傘の骨もあえて6本にして強度を高めていますし、生地がひっくり返っても壊れません! 軸を中心にクルクル回って風を受け流す耐風機能も搭載しています。

シュゴウ

名前負けしない、まさに全ての天候に対応できる傘だ……!

23.jpg

「hands+ 雨、風、日差し、全ての天候に対応できる傘」
・雨、風、日差し、すべての天候に完全対応
・脅威の耐水圧20,000mm以上
・遮光率99.99%以上、紫外線遮蔽率99%以上
・耐風機能や風を受け流す特殊な骨を搭載

常識破り! まさかの四角い日傘「マス(masu) 」

masuを見上げるシュゴウさんとハンズの佐藤さん

シュゴウ

いや~。日傘って、見た目はおんなじでも機能は色々違ってるものなんですね~。

masuを見上げるシュゴウさん

シュゴウ

……え?

四角い形の日傘 masu

シュゴウ

何だこれ! めっちゃ四角だ! 見た目からして他の日傘とぜんぜん違う……!

佐藤

これは「マス(masu) 」という男性用折りたたみ日傘ですね。重さは120gと軽量なので携帯に便利ですし、四角なので人とすれ違う際にぶつかりにくいという特徴もあります。

シュゴウ

なんか、昭和の食卓においてある、あの蚊帳みたいなやつに似てますね。

27.jpg

「マス(masu) 」
・スタイリッシュな四角形
・約120gと軽量
・遮光率99.99%以上の生地を使用
・混雑時でも人とぶつかりにくい

風船で浮く⁉ 脅威の軽さ「G-ZERO」

シュゴウ

先ほど見た「masu」は120gとかなり軽量でしたが、もっと軽い折りたたみ日傘はありますか?

佐藤

ありますよ!

ハンズ渋谷店の傘売り場にあるG-ZERO

佐藤

こちらの「G-ZERO」は……なんと99gです!

シュゴウ

99g⁉

G-ZEROを小指にかけるシュゴウさん

シュゴウ

すごい! 小指にぶら下げてもラクラク持てちゃう軽さ! これなら、常にカバンに忍ばせておいても苦になりませんね。

佐藤

実はこの前、風船にこの「G-ZERO」を吊り下げて浮くか実験したんですよ。

シュゴウ

……え? 風船に吊り下げて浮かせる実験??

佐藤

はい。そしたら……

IMG_6931.JPG

佐藤

浮いちゃいましたね。

シュゴウ

浮いちゃったか~。

(風船で浮いちゃってる様子はネットストア商品ページで確認できます)

G-ZEROをさすシュゴウさん
99gなのに日除けや突然の雨にも十分なサイズ感

佐藤

「G-ZERO」は傘の骨には釣り竿などに使われるカーボン素材が使われているので、軽いのに強度があります。生地もパラシュートと同じ編み方でつくられていているので、裂けにくくて丈夫ですよ。

G-ZEROをひっくり返すシュゴウさん

佐藤

そしてさらに、強風でひっくり返っても元に戻る耐風機能もついています。

シュゴウ

この軽さでその多機能ぶりはすごい……。

佐藤

遮熱効果のある裏地コーティングがしっかり施されているのにこの軽さは、正直異常です。

G-ZERO

「G-ZERO」
・99gという驚異的な軽さ
・パラシュートに使われている強度の高い編み方をした生地を採用
・傘の骨はカーボン製で軽いのに壊れにくい
・裏地コーティングでUVカット率約99.9%以上

もはやパラソル並のデカさ。相合い傘も余裕な「EXラージマルチ折りたたみ傘75」

EXラージを持つ佐藤さん

佐藤

めちゃくちゃ軽くてコンパクトな「G-ZERO」とは正反対の日傘もありますよ。こちらの「EXラージマルチ折りたたみ傘75」は、なんと親骨の長さが75cmもあります! ちなみに「G-ZERO」の親骨は50cmです。

シュゴウ

「G-ZERO」の1.5倍の長さ! ちょっと開いてみてもいいですか?

EXラージ75を開くライターのシュゴウさん

バムッ!

EXラージで相合傘をするシュゴウさんと佐藤さん
でっかすぎて笑っちゃいました。

シュゴウ

これはもはやパラソルサイズですね。

佐藤

リュックを背負っている男性や、お子さんと一緒で使う方などにはおすすめです。あとは、キャンプやゴルフなどのアウトドアシーンでも便利ですね。さすがに人混みの中では使いづらいですけど……。

シュゴウ

街中で開いたら、知らない人と相合い傘しちゃいそうですね。それにしても、思った以上に個性のある日傘がたくさんあってびっくりしました。

佐藤

気に入ったモノはありましたか?

シュゴウ

そうですね……。違いを詳しく教えてもらったら、どれも欲しくなって、一つに絞るのが逆に難しくなっちゃったような気もします。

佐藤

このでっかい「EXラージマルチ折りたたみ傘75」はどうですか? 友人や恋人と2人で相合い傘しても、肩が濡れないですよ。

EXラージマルチ折りたたみ傘75をもつシュゴウさん

シュゴウ

・・・・・・

Wpc IZA オダギリジョーの広告
WpcIZAを手に持つライターのシュゴウさん

普通にオダギリジョーのやつにしました。

実際に日傘デビューしてみた!

40.jpg

私は今まで日傘を使ったことがなかったのですが、実際に日傘を使用したらどれくらい快適になるのでしょうか?

こちらの日傘「Wpc. IZA LIGHT&SLIM」を使って実践していきます。

シュゴウさんの家の近くの散歩道

使用する場所はこちら、普段からよく散歩をしている近所の田んぼ道です。

IZAをさすシュゴウさん

この日は最高気温30度という真夏日で、ご覧の通り日差しも強烈。日を遮るものが何もないこの道を炎天下の中散歩するのはかなりしんどいです……。

IZAをさすシュゴウさん

でも、日傘をさすと……?

IZAをさすシュゴウさん

その瞬間、自分だけの日陰が出現。

あんなに鬱陶しかった日差しは日傘によって遮られ、今はただ、頬を伝う風が気持ちいい。最高。

45.jpg

なんか生き物がいそうでワクワクする水路の観察も、

46.jpg

日傘がしっかり日差しを遮ってくれるおかげで、バテずにいつまでも楽しめます。汗や匂いを抑制する効果も期待できます。

47.jpg

もちろん、暑さだけでなく日焼け対策にも有効です。

「男が日傘なんて……」そんなふうに思っている男性のみなさん、今こそハンズで日傘デビューしてみてはいかがでしょうか?

人気のトピックス Most Read Topics