ロン毛の美学。ハンズに集合した野郎どもがヘアケア用品で「美髪」を競ってみた

身だしなみの一環として、男性もメイクやネイル、ヘアケアなど、美容に気を使っている方が増えている昨今。ハンズもメンズ向けの美容アイテムを数多く取り扱っています。 今回はそんなハンズに長髪をトレードマークとする芸人やバンドマン、古着屋のオーナーの3人が集結。 ハンズのヘアケア用品を購入し、1週間みっちりヘアケアを行っていただき、「誰が一番美髪になったか」を競う大会を開催しました。

ロングヘアメンズ、ハンズに大集合!

身だしなみの一環として、男性もメイクやネイル、ヘアケアなど、美容に気を使っている方が増えている昨今。ハンズもメンズ向けの美容アイテムを数多く取り扱っています。

今回はそんなハンズに長髪をトレードマークとする芸人やバンドマン、古着屋のオーナーの3人が集結。 ハンズのヘアケア用品を購入し、1週間みっちりヘアケアを行っていただき、「誰が一番美髪になったか」を競う大会を開催しました。

長髪の美しさを審査するのは、ヘアケア・スキンケア・ファッション・メイクなど、男性の身だしなみについてYouTubeで発信している宮永えいとさん。美容師でメンズヘアの専門家である宮永さんの視点から、3人のヘアケアについて審査と解説をしていただきます。

登場人物紹介

審査員

longhair_1-min.jpg
宮永えいとさん   
27歳まで原宿の美容室で店長を務めたのち独立。そこからYouTubeで身だしなみに特化した「オトナ男子LABO」を手掛けるかたわら、自らのブランドRETØUCHをローンチ。美容系インフルエンサーとして確固たる地位を確立している。

ロングヘア自慢の参加者

longhair_2-min.jpg
大内ライダーさん   
ベーシストとして活動する傍ら、女性アイドルグループ・METAMUSE (ZOC) のマネージャーを務める。また今夏公開された映画『IDOL NEVER DiES』に出演するなど役者としても活躍。特撮マニアとして文筆も行い、著作に『特撮の地球科学』など。2ヶ月前にロングヘアからミディアムヘアになった。
longhair_3-min.jpg
中島女の子さん   
サンミュージック所属のお笑い芸人、日本クレールのボケ・ネタ作りを担当。コンビでの活動のほか、テレビ大阪「ノリで行こう!!」、映画「デスフォレスト 恐怖の森5」などに出演。趣味はギャンブル、音楽、マンガ。特技はサッカー、足が速い。高等学校一種免許(公民)を持つ。
longhair_4-min.jpg
りいちさん   
高円寺にある古着屋・HIGANの共同オーナー。70年代の古着を愛好し、ヴィンテージの買取りや古着屋のスタッフを経て、現在のお店をオープン。古着激戦区といわれる高円寺の中でも、独特のラインナップで、SNSで人気を博す。

芸人、バンドマン、古着屋オーナー。3人のロングヘア男性が集結!

longhair_5-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

みなさん今日はよろしくお願いします。普段は『大人男子の身だしなみをアップデート!』をテーマにメンズコスメのプロデュースやSNSでの情報発信をしている宮永えいとです。美髪を審査するということで、みなさんには今日までにハンズのヘアケア用品を使ってきてもらいましたね。

中島

中島

はい! 普段ヘアケアなんて全然しないんですが、僕の貧乏髪がどれだけ生まれ変わるのかという実験も兼ねてみっちりやってきましたよ!

大内

大内

長年バンドをやっていて、ステージ上で髪を振っていただけの僕がこんな企画に呼んでもらえるなんて……。ロン毛で良かったなと思いました。

りいち

りいち

僕も気合いを入れてパーマをかけてきました!

宮永えいとさん

宮永

いいですね! ではみなさんのハンズで購入したヘアケア用品と、どのようなケアをしてきたのか発表してもらいましょう!


ビル風で髪の毛を乾かしていたバンドマン! ヘアケアに目覚める!

longhair_6-min.jpg

大内

大内

僕はちょっとお高めのドライヤーとヒートブラシ、ヘアオイルなど、手当たり次第にハンズで購入しました。ハンズに足を運んだはいいものの、何を買ったらいいかわからず、店員さんに「髪に塗るものとかありますか?」と聞いたらいろいろ優しく教えてもらえました。

宮永えいとさん

宮永

“髪に塗るもの”ってなんかかわいくていいですね(笑)。でもヘアケア用品だけではなく、ドライヤーやヒートブラシといった「ハード」を購入するのは良いアプローチですね。

大内

大内

僕、ロン毛歴もう15年ぐらいになるんですけど、今までずっと自然乾燥だったんですよ。

宮永えいとさん

宮永

まって、自然乾燥?

大内

大内

はい。今ビル街の近くに住んでるんですけど、毎日、通り道のビル風で乾かしてましたね。楽でいいんですよ。

中島

中島

あ~ロン毛あるあるですね。髪の毛乾かすのめんどくさいですからね。

宮永えいとさん

宮永

待って、どこで共感してるんですか(笑)。さっそく「ロン毛あるある」を超越しないで。ドライヤーは大事ですよ!

longhair_7-min.jpg
ツアー先のホテルで15年ぶりにドライヤーを使う大内さん

宮永えいとさん

宮永

僕もロン毛のときがあったので、髪乾かすのがめんどくさい気持ちはわかりますよ! でも、髪の毛が濡れているときって髪が一番繊細なときで、キューティクルが開いているんです。

大内

大内

ああ、キューティクル。よく聞きますよね。

宮永えいとさん

宮永

キューティクルが開いているときはダメージを受けやすいですし、そのまま寝てしまうと枕の摩擦でキューティクルが剥がれ落ちちゃったりするんです。切れ毛の原因になることも多いので、必ず乾かす覚悟を持ってロン毛になってください。そういった意味で、今回大内さんがドライヤーを購入したのはいいアプローチですね。

大内

大内

文明機器(ドライヤー)を買っただけでほめられるの、めっちゃ嬉しいです。 でもドライヤーを使ったら今までパサパサに広がっていた髪が、ちゃんとまとまってセットしやすくなったんですよ。これがキューティクルかーって。

 

longhair_8-min.jpg   
 

大内

大内

あと僕が感動したのは「ヘアオイル」ですね。僕、毛先がかなり傷んでいて、今まで手ぐしが通らなかったんですが、ヘアオイルをつけはじめたら指どおりが良くなったんですよ。

宮永えいとさん

宮永

なるほど。ちょっと毛先を触ってみますね。

longhair_9-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

あーなるほど、傷んでますね。大内さん、髪って染めてますか?

大内

大内

いや染めてないです。でも毛先が茶色くなってしまうんですよね。

宮永えいとさん

宮永

ああ、やっぱり。これは髪の毛がダメージを受けて変色しちゃってるんです。自然乾燥やヘアケアをしていなかったのが原因かもしれませんね。また、ヘアオイルをつけはじめたアプローチは素晴らしいですが、髪の毛の根本にオイルがベタっと残っちゃっているんですよね。どうやってヘアオイルをつけていましたか?

大内

大内

こうやってつけてました。

longhair_10-min.jpg
髪をかきあげながらヘアオイルをつけていた大内さん

宮永えいとさん

宮永

なるほど……。

大内

大内

あっ、ダメなやつ?

宮永えいとさん

宮永

ヘアオイルは傷んでいる毛先からつけるのがいいんです。2プッシュぐらいして、こうして毛先につけるだけでもいいので、必ず毛先からつけてみてください。

longhair_11-min.jpg

大内

大内

なるほど、買ってただ使うだけじゃダメなのか~。ヘアケアってどうすればいいのか全くわからなかったので、勉強になりますね!


「清潔感がなくて電車の座席で避けられる……」芸人が清潔感を手に入れるためのヘアケア


longhair_12-min.jpg

中島

中島

僕はハンズに行ってみて、めちゃめちゃポップで押されている商品があったらそれを片っ端から買っていくという戦略をとりました。ハンズのイチオシのものなら間違いないだろうと!

宮永えいとさん

宮永

たしかに、それはある意味正解かもしれないですね。

中島

中島

大内さんがヘアオイルで使っていたセラティスというシリーズのエイジングケアシャンプーとコンディショナー、あとはラ・カスタという商品のヘアマスクやヘアオイルを買いました。

longhair_13-min.jpg
自宅でヘアケア用品を試す中島女の子さん

宮永えいとさん

宮永

ふむふむ。実際使ってみていかがでしたか?

中島

中島

僕、これまではシャンプーなんてなんでもいいと思って、おばあちゃん家から持ってきた4リットルぐらいの激安シャンプーを使っていたんですよ。でも今回エイジングケアのシャンプーを使ってみたら、手触りのガシガシ感がなくなって感動しました! でも、素敵な女性から香るようなとてもいい匂いが自分の髪からも漂ってきて……。夜は興奮して寝れなかったんですよね。寝不足です。

宮永えいとさん

宮永

ヘアケアして寝不足になる人を初めて見ました。

longhair_14-min.jpg   
 

宮永えいとさん

宮永

中島さんは相当髪の毛長いですよね。どのぐらい伸ばしているんですか?

中島

中島

僕のロン毛歴は16年間ぐらいですね。その間ほとんど髪を切ってないんですよ。芸人になった当時は「ただものじゃない」と思われたかったのと、単純に髪を切りに行くお金がないんですよね。まだ売れない芸人なので。

宮永えいとさん

宮永

じゃあご自身で切られているんですか?

中島

中島

いや、勝手にちぎれていくんですよ。

宮永えいとさん

宮永

はい?

中島

中島

髪を触ってると、プチっていくわけです。

宮永えいとさん

宮永

ただものじゃないですね。

中島

中島

ありがとうございます!

大内

大内

たぶん褒めてない。


longhair_15-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

うーん、その「プチっ」は枕の摩擦ですかね……。たしかに切れ毛が多いですね。

中島

中島

枕の摩擦ですか~。たしかに寝ているとき、髪が首に絡まって、朝起きたら自分の髪に首を絞められていることもありますね。

longhair_16-min.jpg
自分の髪の毛に首を絞められている様子を再現する中島さん

宮永えいとさん

宮永

それはあんまり枕の摩擦は関係なさそうですが……。寝るときは気をつけてくださいね(笑)。やはり大内さん同様、乾燥による傷みが目立つのでちゃんと乾かしてから寝るようにしてください。

中島

中島

たしかに、この企画をいただてからヘアケアをしてドライヤーまでしているんですが、髪の毛がさらっとして、まとまりがでた気がします。

宮永えいとさん

宮永

いいですね! 中島さんって肌質がすごくいいんですよ。なので、髪の毛をケアするだけで、すぐに清潔感がでるはずです。今後も続けていきましょう!

中島

中島

ほんまですか。僕、不審者感が強すぎるのか、電車とか誰も隣に座ってこないので悩んでいたんです。このまま続けていって清潔感を手に入れたいですね。


自分の髪の毛に合うブランドをみつけて揃えてみたら、髪にまとまりが……?

longhair_17-min.jpg

りいち

りいち

僕は『プロダクト』というブランドで統一して、ノンシリコンシャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ミルクミストを購入。髪の毛をケアしていきました。

宮永えいとさん

宮永

おお! プロダクトはいいブランドですよね。なにかきっかけがあったんですか?

りいち

りいち

もともとヘアワックスを使っていたんですが、パッケージのデザインがかっこいいし、使ってみてすごくよかったんですよね。それでシャンプーやトリートメントを買ってみようと思ったんです。

longhair_18-min.jpg   
 

宮永えいとさん

宮永

実際に使ってみていかがでしたか?

りいち

りいち

最近パーマをあてたばかりということもあって、髪の毛が傷んでいるのかなと思っていたんです。でも、全部のヘアケアアイテムのブランドを揃えて使ってみたら、ツヤが出てきて、パーマ持ちもすごくいいんですよ! パサパサにならずにまとまってくれるので、スタイリングも楽になりましたね。


longhair_19-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

たしかに、パーマで痛みがちな髪の毛にヘアオイルやヘアミルクをちゃんと使っているのはいいですね。乾燥した今でもツヤがあって、きれいにまとまっているようにみえます。

中島

中島

なんか宮永さん、りいちさんに対しては肯定的なコメントばかりじゃないですか?

宮永えいとさん

宮永

普段からちゃんとヘアケアしているのが伝わってきますからね。ドライヤーもちゃんとしているはずですし(笑)

中島

中島

やっぱ普段からの積み重ねが大事ですよねえ。

大内

大内

それ、僕らが言っちゃダメなやつ。


美髪ロングヘア、ナンバーワンの発表!


longhair_20-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

では今回は僕がみなさんのアプローチを聞き、今の髪質を見た上で、一番美髪だと思った方を発表したいと思います!

大内

大内

なんかすでに結果が出ている感があるので、あんまりドキドキしないんですが……。

宮永えいとさん

宮永

この中で一番の美髪は……

longhair_21-min.jpg
心の中のドラムロール

中島

中島

まさかの大逆転で俺か?

大内

大内

僕ではないだろうな……

longhair_22-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

りいちさんです!

りいち

りいち

やった~!

中島

中島

知ってた~~!!

宮永えいとさん

宮永

やはり一番髪質がきれいなのはありますが、ブランド感を楽しみながらラインで揃えるヘアケアをしていて、アプローチも秀逸でした。


傷んでいる髪や細い髪におすすめのヘアケア用品とは?


longhair_23-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

最後に僕からみなさんに、それぞれに合うヘアケア用品を提案させてください! まず大内さんはこちらの傷んだ髪専用のヘアケアのマスクを使ってみてほしいです。

大内

大内

ヘアマスク?

宮永えいとさん

宮永

大内さんは今毛先がかなり傷んでいる状態なんですね。髪の毛は一度傷んでしまうと戻ることはないのですが、補修はできます。これは髪に美容液成分をコーティングさせるので、たまに使ってあげることで、なめらかな髪質に近づけます。

大内

大内

いいですね! 今回の企画に参加してみて、少しでも髪をいたわってあげたくなりました!

longhair_24-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

中島さんにはこちらの「ラ・カスタ ヘッドスパブラシ」がおすすめです!

中島

中島

ああ……なにこれ……気持ちいい~……。

宮永えいとさん

宮永

中島さんの髪は細くて、ハリ、コシが少なめなんですよね。こういうブラシで頭皮を軽く叩いてマッサージしてあげて、頭皮を活性化していきましょう!

中島

中島

気持ちいいだけじゃなくて、頭皮環境にもアプローチできるんですね!

宮永えいとさん

宮永

あとこれでシャンプーを使う前にブラッシングをしてあげるといいですよ! ブラッシングをすることで、ホコリやフケが取れたり、髪の毛のからまりがなくなって、シャンプーが少量でも泡立ちやすくなりますし、トリートメントも浸透しやすくなります。

中島

中島

シャンプーが節約できるんですね! お金のない僕にぴったりじゃないですか。

longhair_25-min.jpg

宮永えいとさん

宮永

りいちさんにはこちらのグロスワックスをおすすめします。

りいち

りいち

グロスワックス?

宮永えいとさん

宮永

りいちさんは普段からスタイリングしていると思いますが、今のりいちさんには、濡れ髪っぽい質感が似合いそうなんですよね。ツヤ感をプラスすることで、色気のある大人の男性になれます。しかも、グロスだと固まらないので、髪への負担が少ないんです。

りいち

りいち

たしかに、お風呂あがりのときって一番パーマがかっこよくみえるんですが、なかなか再現できないんですよね。濡れ髪っぽくするにはグロスワックスを使えばいいんですね!

宮永えいとさん

宮永

今日はみなさん、ありがとうございました! ロングヘアは個性的で、印象に残りやすく、とても魅力的な髪型です。そんな素敵な髪型は、ケアをしてあげることで、よりかっこよく、色っぽく仕上げることができます。これからも長い髪を傷めることなく、楽しんでみてください!

longhair_26-min.jpg

トレードマークのロングヘアをさらにかっこよく、きれいにするために、ヘアケアに奮闘した3人。今回宮永さんから直接アドバイスをいただき、よりヘアケアに目覚めた様子でした。

みなさんも自分の髪と末永く付き合うために、そして、より大切にするために、ぜひヘアケアをしてみてください! ヘアケア用品のお求めは、ぜひハンズへ!

出演:宮永えいと大内ライダー中島女の子りいち 
ライター・カメラマン:高山諒 
編集:山口真央与那覇一史清水俊隆(現場に居ただけ)

※売り切れの場合はご容赦ください。店舗により取り扱いが異なる場合がございます。一部商品は、店舗により価格が異なる場合があります。価格は撮影時点の情報です。   
 

人気のトピックス Most Read Topics