今さら聞けないメンズメイク。肌悩みを抱える男性たちがメイクで超ナチュラルな変身を遂げる!

今や身だしなみの一つとして一般的になった「メンズメイク」。ですが、完全に乗り遅れた側の人間からすると、どうやってメイクに挑戦したらいいのかわからない……。今回は、メンズメイク初心者の3人がハンズ新宿店にてビューティ・ヘルスケア担当をしている栗原さんに、メンズメイクの基本について教えてもらいました。

すっかり浸透したメンズメイク。だけど実際どうやればいいの?

数年前から雑誌やテレビなどで取り上げられるようになったメンズメイク。今や身だしなみの一つとして一般的なものとなり、お店ではメンズ向けの化粧品も多く並ぶようになりました。

スキンケア一式が並んでいる写真

オールインワンのスキンケアアイテムや、1本で肌のお悩みをカバーしてくれるBBクリームなど、楽ちんにメイクを完成させられるアイテムが豊富だったり、お店によってはメンズメイク専用のコーナーもあることで、初心者の方がメイクに挑戦するハードルもどんどん低くなっています。

だけど……

超初心者からすると実際どうメイクしたらいいかわからないのテキスト

そもそもBBクリームって何? いろんな商品がある中で何を選べばいいの? 30〜40代でもメイクに挑戦していいの?

手取り足取り教えてよ〜のテキスト画像

そんな悩める「メンズメイク超・初心者」の3名が集まり、ハンズのメンズメイク商品に詳しいスタッフからレクチャーを受けることになりました。

ライターの神田さん、ハンズの中江さん、カインズの与那覇さん
肌悩みを抱える3名の男性

彼らは無事、メンズメイクのやり方をマスターできるのでしょうか?

登場人物

カインズ写真・与那覇一史
与那覇一史
カインズ メディア戦略部 となりのカインズさん編集長
最近スキンケアに力を入れているが、ニキビができるのが悩み。
ハンズ社員・中江隼人
中江隼人
ハンズ 販売促進部 顧客政策グループ
新宿・横浜店の店舗勤務を経て、販売促進部グループマネージャーに着任。日本が誇るサブカルチャーと哲学をこよなく愛している。なぜかいつも顔色が悪いと心配をされてしまう。
神田匠さん
神田匠
かわいいものが好きなライター。オモコロなどで活動中。ゆるい記事から固い記事まで幅広く書く。家に鏡がないので、電子レンジの扉の反射で身だしなみを整えている。
0X0K3426re.jpg
栗原健
ハンズ 新宿店 ビューティ・ヘルスケア担当
現在はメンズコスメのほか、マッサージャーなどの健康用品も担当。ベテラン社員の背中を見ながら自身も日々勉強中。趣味は映画鑑賞。新しいテレビを買うか、映画館を買うか悩んでいる。

そもそもメンズメイクって? どんな商品が人気なの? 

ハンズ社員栗原さんからレクチャーを受ける3名

神田

神田

「メイク」と聞くと、顔の印象がガラリと変わるイメージがあって少し抵抗があります。メンズメイクってそもそもどういうことをするんですか?

栗原

栗原

ファンデーションやアイシャドウ、口紅を使って全体的にバッチリお化粧をするのはもちろん、メンズメイクでは、ニキビやクマなど、部分的なお悩みをカバーするところから始める方も多いですよ。

神田

神田

なるほど。メンズメイク用だと、どんな商品が人気なんですか?

栗原

栗原

手軽に使える「BBクリーム」が売れ筋です。シミやそばかすをカバーし、肌の色ムラを整えてワントーン明るく見せてくれるのに加え、日焼け止めの効果もあります。

ヌル(NULL) BBクリーム

栗原

栗原

特に人気なのはNULL(ヌル)の「ナチュラルカバーBBクリーム」ですね。毛穴や赤みなど、全体的な肌悩みをカバーできます。汗をかいても落ちにくいんですよ。

中江

中江

いきなり知らない単語が出てきた。

栗原

栗原

テカリを抑える成分が入っていて、就活メイクなどにも人気の商品ですよ。実際に試していただいた方が良いと思うので、みなさんのお悩みを聞きながらおすすめのアイテムをご提案していきます!

乾燥とテカリ、ニキビに悩む……おすすめのスキンケア商品は?

ハンズ社員・栗原さんに肌悩みを相談するカインズ社員・与那覇さん

栗原

栗原

まずは与那覇さん、いかがですか?

与那覇

与那覇

僕は乾燥とテカリがどっちも出ることがあって、オンライン会議でもおでこがピカーっと見えてしまうのが悩みです。

栗原

栗原

お肌は乾燥すると油分が出てくるので、乾燥を防ぐのが大事ですね。

与那覇

与那覇

そうなんですか? 知らなかった……。

栗原

栗原

スキンケアの商品だと、「muqna men オールインワンジェル状クリーム」がおすすめです。muqna(ムクナ)はハンズオリジナルのスキンケアブランドなんですよ。

ハンズオリジナル muqna(ムクナ) men オールインワンジェル状クリーム 100g

与那覇

与那覇

パッケージがシンプルでカッコいいですね!

栗原

栗原

化粧水、乳液、クリームが1本になっているので、洗顔後はこれだけでスキンケアが完了するので便利です。

与那覇

与那覇

楽ちんなのはありがたい! あとは、ニキビも気になるんですが、対策できる商品ってありますか?

栗原

栗原

ニキビは、どんなにスキンケアを頑張っていてもできてしまいますよね。お手入れとしては、石澤研究所の「メンズアクネバリア 薬用スポット」がおすすめです。

メンズアクネバリア 薬用スポッツ 9.7ml

栗原

栗原

ティーツリーオイルに薬用有効成分を加えた商品で、炎症による赤みを押さえます。フタを外すと先端がロールタイプになっているので、そのままお顔に塗布できますよ。

与那覇

与那覇

これはどのタイミングで使うんですか?

栗原

栗原

ニキビが出来た時の応急処置として使うのがいいですね。ニキビを見つけたら、ちょんちょんって付けてみてください。

与那覇

与那覇

ちなみに、以前BBクリームを買ったことがあるのですが、自分の肌より明るすぎるカラーを買ってしまい、顔が真っ白になってしまって……。それから一度も使っていないのですが、自分の肌の色にあったものはどう探せばいいのでしょうか?

栗原

栗原

実際に店頭のテスターで試すのが一番ですね。顔につけて比べられたらいいですが、それは難しいかと思うので、手の甲で試して、違和感がない色であれば問題ありません。

与那覇

与那覇

前に買ったものも、一応手の甲に出してみたのですが、失敗してしまって……。

栗原

栗原

手の甲にのせるだけではなく、薄く伸ばすのも大切です。クリームを伸ばして肌になじませた時の色で比べてみてくださいね。

手の甲にBBクリームを広げる栗原さんの手のアップ

与那覇

与那覇

伸ばすのが大事だったんですね。手の上にチョンっと出して判断してしまっていました。

栗原

栗原

逆に、出した時の色は肌に合っていないように見えても、伸ばしてみると馴染む場合もあります。ただ、コスメはワックスと同じで実際に使ってみないとわからない部分があるので、いろいろ試して自分に合うものを見つけていくのが良いですね。

BBクリームの塗り方をレクチャーする栗原さんとそれを聞く3名

いつも顔色が悪いと言われてしまうのが悩み。 血色感をアップさせるには?

肌悩みについて相談するハンズ社員・中江さん

中江

中江

僕はもともと色白なんですが、「具合悪いんですか?」とか「元気ないですね」とよく心配されてしまうんです。元気なのに。

栗原

栗原

顔色を良くするアイテムだと、uno(ウーノ)の「フェイスカラークリエイター」がおすすめです。

uno(ウーノ) フェイスカラークリエイター 30g

栗原

栗原

肌悩みをしっかり隠すというよりは、ナチュラルに肌の色をワントーン上げるアイテムなので「メイクしてる感」をあまり出したくない方も使いやすいです。

unoフェイスカラークリエイターを手の甲に出す栗原さんの手

中江

中江

でもこれ、クリームが真っ白じゃないですか? これ以上白くなったら困ります……。

栗原

栗原

いえいえ。指で伸ばしていくと色が変わって肌に馴染んでいくんです。

中江

中江

うわ! 本当だ! めっちゃ馴染んでる! すごい、魔法みたいですね。

栗原さんの手の甲を見つめる男性3名

栗原

栗原

この後、実際に中江さんの肌で使って試してみましょう。

中江

中江

うわー、楽しみです。

栗原

栗原

あとは何かお悩みはありますか?

中江

中江

他に、簡単に取り入れられるようなメイクってあったりしますか? なるべく短時間で済ませられるものがいいんですけど……。

栗原

栗原

眉毛を整えたり、立ち上げを強調すると印象が変わるので、眉メイクはおすすめです。

アルテッツァ イージーアイブロウペンシル ナチュラルグレー

栗原

栗原

アルテッツァの「イージーアイブロウペンシル」は眉を描くペンシルと眉ブラシが一本になっているので便利です。周りではなく内側にピッと線を引くだけで、顔がキリッと見えますよ。

中江

中江

内側に線を引くんですね。てっきり外側を描くのだと思っていました。

栗原

栗原

内側だと「描いてる感」が少ないですし、時短にもなるのでぜひ取り入れてみてください。

気になるクマとシミはコンシーラーで目立ちにくく

栗原さんから話を聞く神田匠さん

神田

神田

僕はクマとシミが気になります。家に鏡がないので普段は気にならないのですが、仕事で撮影してもらった写真を見た時に「クマあるなあ……」なんて思ったりします。

栗原

栗原

え? 家に鏡がないんですか? 普段どうしてるんですか?

神田

神田

電子レンジの扉の反射を見て、なんとなく身だしなみを整えています。

栗原

栗原

衝撃なんですが……。えっと、まずクマにはオレンジ系のコンシーラーがおすすめです。

神田

神田

コンシーラーって何ですか?

栗原

栗原

先ほど紹介したBBクリームは顔全体に塗りますが、コンシーラーは気になるところをピンポイントにカバーするアイテムです。

アルテッツァ スキンカバーコンシーラー 02 ナチュラルオレンジ

栗原

栗原

アルテッツァの「スキンカバーコンシーラー 02 ナチュラルオレンジ」はスティックタイプで、気になるところにちょんちょんと乗せるだけでいいので簡単ですよ。

神田

神田

なんでオレンジがいいんですか?

栗原

栗原

その方の肌の色にもよるので一概には言えませんが、神田さんの場合、クマが少し青っぽいですよね。青の補色にあたるオレンジを乗せると上手くカバーできます。

アルテッツァ スキンカバーコンシーラー ナチュラルオレンジの中身

神田

神田

そういう原理なんですね。わかりやすい。

栗原

栗原

シミ隠しには、同じアルテッツァの「スキンカバーコンシーラー 01 ナチュラル」がおすすめです。

アルテッツァ スキンカバーコンシーラー ナチュラル

栗原

栗原

「02 ナチュラルオレンジ」は色の補正でクマをカバーしますが、これはナチュラルな色味を重ねることでシミを目立ちにくくします。ニキビ跡やそばかすを隠すのにも使えます。

神田

神田

小さいから邪魔にならないし、ササッと使えて良さそうですね。

実際にメイクにチャレンジ! BBクリームのポイントは「5点置き」

メイクに挑戦するカインズ与那覇

栗原

栗原

まずは与那覇さん。「オールインワンジェル状クリーム」と「メンズアクネバリア」を使ってスキンケアをしてみましょう。

与那覇

与那覇

よろしくお願いします! まずはオールインワンジェルから塗ってみますね。量はこれくらいでいいですか?

ムクナ オールインワンジェルを手に出す与那覇さんの手のひらのアップ

栗原

栗原

ばっちりです。それを顔全体にムラなく広げればOKです。

ムクナ オールインワンジェルを顔に塗り拡げる与那覇さん

与那覇

与那覇

わ! このジェル、すごく柔らかくて伸ばしやすいですね。メンズ商品特有のスースー感もなくて、優しい感じがします。しかもいい香りがする。

栗原

栗原

ベルガモットとシダーウッドの落ち着いた香りも人気なんですよ。

与那覇

与那覇

お肌がしっとりしてます!

栗原

栗原

いいですね。次はニキビが気になる部分に「メンズアクネバリア 薬用スポット」を塗っていきましょう。

顔にメンズアクネバリアを塗布するカインズ社員の与那覇さん

与那覇

与那覇

虫に刺された時のかゆみ止めのような感じで、すごく塗りやすいですね!

栗原

栗原

スキンケアはこれでバッチリです。次にBBクリームで、シミなど肌全体のお悩みをカバーしていきましょう。

与那覇

与那覇

BBクリームはどのように塗ったらいいんでしょうか?

栗原

栗原

手の甲に1cmほど出したら、おでこ、両頬、鼻、あごに乗せてください。この「5点置き」がポイントです!

与那覇

与那覇

「5点置き」、知らなかった……。

栗原

栗原

顔の内側から外側に向かって伸ばしていくと、均等に塗れますよ。

与那覇

与那覇

わかりました、やってみます!

NULLのBBクリームを顔に伸ばすカインズ社員の与那覇さん

与那覇

与那覇

このBBクリーム、伸ばしやすいですね! あっという間にムラがなくなりました。

NULLのBBクリームを顔に伸ばすカインズ社員の与那覇さん

中江

中江

おおー、すごい。違和感なく馴染んでる。

栗原

栗原

頬や鼻の赤みも目立たなくなりましたね。

メンズメイクに挑戦したカインズ社員与那覇さんのビフォーアフター

神田

神田

本当だ。肌がツヤっとして見えるのですが、これもBBクリームの効果ですか?

栗原

栗原

はい。パールパウダーが配合されているので、自然なツヤ感で健康的な印象に見せてくれます。

与那覇

与那覇

色選びに失敗した経験からBBクリームを使うのに抵抗があったんですが、こんなにナチュラルに仕上がるんですね! これからぜひ使っていきます。

肌の毛穴、色ムラをカバーしながら自然に血色感アップ

ハンズ社員・中江さん

栗原

栗原

中江さんはunoの「フェイスカラークリエイター」で肌をワントーン明るくし、アルテッツァの「イージーアイブロウペンシル」で眉をキリッとさせていきましょう。

中江

中江

わかりました。これも「5点置き」ですよね?

栗原

栗原

はい、さすがです! 5点置きをして、肌全体になじませていってください。

unoのフェイスカラークリエイターを手のひらに出すハンズ社員・中江さんの手のアップ

中江

中江

これくらい出して……5点置き。

unoのフェイスカラークリエイターを顔面に塗布するハンズ社員・中江さん

中江

中江

これ、最初は真っ白なのに、どんどん色が変わって肌に馴染むのがすごいですね。もう塗れちゃった。

栗原

栗原

肌が明るくなりましたし、鼻の毛穴も隠れていますね。

与那覇

与那覇

元気そうに見えますよ!

中江

中江

透明感が出たような気がします。透明感って言葉、今はじめて使ったけど。

栗原

栗原

次は眉毛にラインを足していきましょう。中江さんはもともとしっかり眉毛が生えているタイプですが、内側に少し線を引くだけで印象が変わると思いますよ。

中江

中江

内側にピッ、と。

アルテッツァイージーアイブローペンシルで眉毛を描くハンズ社員・中江さん

栗原

栗原

数本サッと描くだけで大丈夫です。そうしたら反対側に付いているブラシでなじませてください。

中江

中江

お? どうやったらいいですか?

0X0K3762re.jpg

栗原

栗原

髪の毛のクシのように、毛の流れを整えるイメージです。

中江

中江

なるほど、メガネを外した状態だと難しいな。でも、なんとなくいけた気がします。

与那覇

与那覇

ちょっと描いただけでも違いますね!

ハンズ社員・中江さんの眉毛のアップ

神田

神田

濃かったり太くなってる感じではないけど、キリッとして見えますね。

メンズメイクに挑戦したハンズ社員・中江さんのビフォーアフター

中江

中江

短時間なのに、ちゃんと変化が見えるのは嬉しいですね。オンライン会議前のちょっとした時間でもできそうです。

クマとシミをカバーし、「よく寝てスッキリ起きられた時の顔」を演出

コンシーラーを顔面に塗布するライター・神田さん

栗原

栗原

神田さんはアルテッツアの「スキンカバーコンシーラー 01 ナチュラル」と「スキンカバーコンシーラー 02 ナチュラルオレンジ」を使って、クマとシミを隠していきましょう。

神田

神田

これはそのまま塗ってしまって大丈夫ですか?

栗原

栗原

大丈夫です! 肌の上に滑らせるように乗せてください。 ある程度塗ったら、指で境目をポンポンぼかすと肌の色に馴染みますよ。

神田

神田

ぼかすのが大事なんですね。

栗原

栗原

はい。その部分だけ急に色が変わると目立ってしまうので、グラデーションをつくるんです。

神田

神田

わかりました。クマにはまず「02 ナチュラルオレンジ」ですよね。

顔面にアルテッツァのスキンカバーコンシーラーを塗布するライター・神田さん

神田

神田

塗ってぼかして……。あれ、あんまり変化がわからないかも。

栗原

栗原

クマが目立たなくなるまで、厚塗りにならない程度に様子を見ながら少しずつ重ねてみてください。

神田

神田

わかりました。何回か重ねてみます。

中江

中江

お! 目元、明るくなったんじゃないですか?

栗原

栗原

クマが自然に隠れましたね。次は「01 ナチュラル」で気になるシミをカバーしていきましょうか。

神田

神田

久しぶりに鏡でまじまじと自分の顔を見たんですが、結構シミがありますね。

栗原

栗原

電子レンジの扉の反射では細かいところまで見えないですもんね。

顔面にアルテッツァのスキンカバーコンシーラーを塗布するライター・神田さん

神田

神田

こっちもポンポンしてぼかして……。おおー、シミが目立たなくなってきました。

与那覇

与那覇

シミが薄くなるだけで印象が変わりますね!

メンズメイクに挑戦したライター・神田さんのビフォーアフター

中江

中江

「よく寝てスッキリ起きられた時の顔」って感じがします!

与那覇

与那覇

僕と中江さんはBBクリームを全体的に使いましたが、一部分をカバーするだけでも違いますね。

栗原

栗原

ちなみにこのコンシーラーは石鹸や洗顔料で落とせるのもオススメのポイントです。

神田

神田

それは手軽で嬉しいですね。今後、仕事で撮影がある時などに使ってみます。

栗原

栗原

ぜひ! できればお家でも、電子レンジではなく鏡を見ながら使ってみてくださいね。

「メイク=時間がかかる」イメージがあったけど、実は難しくない

メンズメイクに挑戦して、感想を語り合っている3人

栗原

栗原

みなさん、実際にメイクに挑戦してみていかがでしたか?

中江

中江

「メイク」って聞くとすごく時間がかかるイメージでしたけど、5分くらいあれば終わるから、朝でも全然できそうです。

与那覇

与那覇

BBクリームに日焼け止めの成分が入っているのも驚きでした。ただ色を乗せる用途だけだと思っていましたが、いろいろ効果があるんですね。

中江

中江

コンシーラーは手軽に使えそうだったので、ぜひ自分もほしいです。寝不足で疲れて見える時に使ってみたい。

メンズメイクに挑戦して感想を語り合っている3人

神田

神田

メイクで「調子がいい時の顔」の状態にできるのはいいですね。気になる部分は隠せるけど、大きな変化が出ないのも良かったです。

栗原

栗原

継続して毎日メイクをするのはもちろん、面接の日や対面での打ち合わせ、デートなど、大事な日の身だしなみとして取り入れるのもいいかと思います。何かわからないことがあったら、またぜひ聞きに来てくださいね!

人気のトピックス Most Read Topics