更新 ( 公開)
幼少期からの夢だった柴犬との暮らしを満喫中。趣味は、愛犬・栗太郎との「お店屋さんごっこ」。栗太郎に第二の犬生を犬らしくエンジョイしてもらうことが目標。
お店屋さんごっこがSNSで話題になった柴犬・栗太郎くん。飼い主のすずきさんとの暮らしとは?
目次
- 一躍有名になった元保護犬の栗太郎
- 足踏み「ルンルン」で見る人を幸せにする、ご機嫌な柴犬・栗太郎
- 「保護犬だって普通に可愛い」栗太郎との暮らしをSNSで発信する理由
- 愛犬との「お店屋さん」シリーズは家族だけの秘密の楽しみ
- 栗太郎のおかげで先代犬との思い出を笑顔で話せるように
- 第二の犬生をとにかく楽しく元気に過ごしてほしい
一躍有名になった元保護犬の栗太郎
栗太郎くん(推定5歳)は元保護犬です。首輪のない状態で街を歩いている栗太郎くんが保護された後、すずき家の家族になったのは約3年前でした。
すずきさんから大事に育てられた栗太郎くんは、感情表現も豊か。ある日、突然始まった足踏みのような「ルンルン」はSNSを中心に話題を呼び、多くのメディアにも取り上げられました。
さらに、最近は栗太郎くんが店主を務めるユニークな「お店屋さん」シリーズもSNSで人気です。
お店に並べられた食べ物は、まるで本物さながら。全て飼い主・すずきさんが粘土で手作りしたものです。栗太郎くんと楽しめる催し物を、季節や行事に合わせていつも考えているのだそう。
そんな愛情いっぱいの時間を栗太郎くんと過ごす飼い主・すずきさんに、「ルンルン」ポーズの秘話や、ユニークな「お店屋さん」シリーズの裏話、栗太郎くんへの想いをお聞きしました。
足踏み「ルンルン」で見る人を幸せにする、ご機嫌な柴犬・栗太郎
栗太郎くんが「ルンルン」をし始めたのは、すずきさんの家族になって約1年後。ある日、散歩の後のルーティンのマッサージをしていたら、いつもと違うリアクションが返ってきたのです。
「腰のあたりをトントンと叩いてあげたら、突然そのリズムに合わせて栗太郎くんが足踏みをし出したんです」
「なんだ?この動き」と、すずきさんとご主人は面白がっていたら、しばらくすると、腰をさわらなくても自分でリズミカルに足踏みをするのが当たり前になっていきました。
「今では、散歩の後など、テンションが高いときに自分で勝手にルンルンしています。腰をさわると足踏みをする犬は一定数いるらしいのですが、自分から足踏みをする子はなかなかいないようですね(笑)」
栗太郎くんは、「ルンルン♪ルンルン♪」という声が聞こえてきそうなほど、ご機嫌な様子を素直に表現します。
「旅行先などでも、楽しいとルンルンしてくれるんです。連れてきてよかった!って嬉しくなります」
人懐っこい栗太郎くんは、「ルンルン」ポーズを家族のすずきさん以外にも惜しげもなく披露してくれます。
そのほか、すずきさんのお気に入りのポイントはゴロンと誰にでもお腹を見せる、栗太郎くんの愛嬌の良さ。頭をなでなでされるだけで、誰にでも心を許してくれます。このように穏やかで人が大好きなのも栗太郎くんの魅力です。人への恐怖心や警戒心は全く見えません。
「散歩中も、大半のワンちゃんは相手のワンちゃんのほうに近寄りますよね? でも栗太郎はまず人間に挨拶するんです(笑)」